Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスプレート(^^)

<<   作成日時 : 2010/12/12 15:51   >>

トラックバック 0 / コメント 0

お菓子やパンのアップ、大分ご無沙汰しています。(__;

ちょこちょこ作ってはいても、アップまでには至っていなかったので。(^^;

とは言っても、相変わらずのモノで代わり映えしないのですが、もうすぐクリスマスということで、気分をちょっとだけ盛り上げる意味で作ってみました。

こちら。


画像





パンは高橋雅子さんの本から「ごまパン」を作りました。
とは、いっても高橋さんのとは、形が全然似てないモノが出来てしまいましたが。(^^;




この本、久方ぶりに購入した本です、実はお家でフランスパンを作りたくって、まずは図書館で借りて試しに高橋さんのレシピで作ってみたら、凄く美味しくって、改めてネットで購入しました。(^^)
写真のアップはしてませんが、暫く高橋さんレシピのフランスパンに凝っていて、最近パンを言ったら高橋さんレシピのフランスパンばかりなんです。
でも、クープとか形が、何ともお恥ずかしい限りで公開はまだまだです。
作り方は、手間と時間がちょっとかかりますがレシピ通りにすれば、味は間違いなくフランスパンというものが出来ますのでこれはお勧めの本だと思います。

こちらは密かに修行をしてマスターしたいなと思っています。

クッキーは、きむらかよさんの「ジンジャークッキー」を参考にさせて貰いました。





いろんなジンジャークッキーのレシピで作ったことがありますがきむらかよさんのジンジャークッキーもとても美味しかったですよ。
出来上がるそばから子ども達の手が伸びてあっという間になくなりました。(^^)

型抜きもしやすいので、クリスマスクッキーにも良いと思いました。(^0^)



ロールケーキは栗原はるみさんのを参考にさせて貰いました。

栗原さんのレシピですが、ネットで探してみて下さいね。

その中でメグミルクの所に栗原さんのレシピが掲載されているので、会員登録(只です。)をして見てみて下さい。(__)
http://www.mc-club.com/index.html


クリームは私流のでしてみました。

作り方

クリーム 100cc  砂糖 小さじ2〜3  レモン汁 小さじ2〜3  シナモンパウダー 2〜3振り位

生クリームと砂糖を入れて泡立て、少しもったりしてきたらレモン汁を小さじ1ずつ加えて混ぜる。
(このときに味を見ながら、砂糖をレモン汁は調整をして下さい。)

最後に、シナモンパウダーを振りかけて混ぜておしまい。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

クリスマスプレート(^^) Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる