Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年のクリスマスケーキ2010

<<   作成日時 : 2010/12/27 10:25   >>

トラックバック 0 / コメント 4

今年も、やはり作ろうと思い、どうにか作りました。(でも、手抜き気味です。)(__;


今回も、何が食べたいかを息子に聞いたところ、パイ(いちごパイ)と言うことだったので、2月頃作ったいちごパイを作りました。

参考にしましたのは、こちらの本です。





但し、予算の関係でいちごは1パックのみです。(でも、400円以上しました。)(__;

ソースはこちらの市販のものを使っています。
(とろみは、米粉とレモン汁で調整しました。)(__;
http://www.morinagamilk.co.jp/products/yoghurt/detail.php?brand_id=135

できあがりも、一回り小さくしました。

いちごパイだと、娘が食べてくれないので、小さいカップ型にして、チョコレートパイとリーフパイを仕込みました。

チョコレートパイは、

チョコレートと生クリームを使ってガナッシュを作りました。

リーフパイは、砂糖とシナモンを合わせて生地を伸ばしたところに振り合わせ、巻き込んだものです。


では、アップ。(^^)

画像



添えましたクッキーですが、予め生地を作っておいたものです。

レシピは、きむらかよさんの「キャラメルクッキー」です。

本は色々ありますが、こちらから。




型抜きしやすい生地なので、娘にもさせてみました。(^^)
画像


凄く張り切って、自らエプロンと三角巾を付けてしてくれました。(^0^)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます。
年賀状ありがとうございました。年末年始と風邪を引いていて年賀状が遅れてます。申し訳ありません。
私の甥っ子が同じ発達障害で今・・2年生かな?
ママ(私の従妹)がうつ病になってしまい、私もそうですが、躁鬱器質なのか(抗欝剤で躁転してしまう)、従妹はあっさりと躁鬱病に移行しました。従妹は昨年は2度の精神病院への入院です。本当に色々あったようです。どんなことがあっても味方でいてくれる人を大切にしてくださいね。当事者しかわからない戦いだとは思いますが応援しています。
LE MIEL
2011/01/03 22:59
お久しぶりです。
明けましておめでとうございます♪
冬は本来イチゴの季節ではありませんから、どうしても高くなりがちですよね。
(でも今は露地物は出回らないかな??)
親子で料理を作るのって楽しそうですね〜♪♪
きらら
2011/01/06 17:08
LE MIELさん、
コメントありがとうございます。
こちらこそ、お返事が大幅に遅れて申し訳ございません。(__)
私の方は根が暢気なので大丈夫です。(^^;
娘の方は追々と成長してくれれば良いかなと考えています。(それでも、ふと不安になることはありますけれどね。)
従妹さん、子供に障害があってご自身も病院通いだと、色々と大変と思うことあるかも知れませんね。
私も娘の成長が人よりもなんだか変か?と感じたときは凄く落ち込みましたから。
上手く言えないけれど、従妹さんには頑張らないで自分の出来る範囲でして下さいとしか言えませんが、少しだけエールを送らせて下さいね。
(何かあったら、聞くことは出来ますのでメールして下さいとお伝え下さいませ。)

kamoko
2011/01/17 08:42
きららさん、
コメントありがとうございます。
ご挨拶等が遅れに遅れて申し訳ございません。(__)
去年から苺だけでなく、他の果物や野菜の値段が心なしか高く感じられます。(^^;
12月(あっ、1月もです。)は特に苺はお菓子業界の方々の需要が増えるのでことさら高いのかもしれません。
親子で料理、出来そうな所をセレクトしてさせていますが、かなり危なっかしいことや、やって欲しくないことにも手を出して来るので、楽しさ半分、ひやひや半分と行ったところです。(^^;
目的は本人のやる気を引き出す、日常のことを少しでも覚えてもらうことが大事なので、これも気長にしていこうと思っています。

kamoko
2011/01/17 09:30

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

今年のクリスマスケーキ2010 Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる