Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS チーズケーキちぎりパン(モニター商品を使って)

<<   作成日時 : 2011/04/27 16:08   >>

トラックバック 0 / コメント 0

この間、宅配便で次のものが届きました。

http://www.recipe-blog.jp/sp/r110401bimi

この美味しいクリームチーズを使って次のものを作りました。

作ったのはこちら。

画像


何となく、パンとチーズケーキをドッキングしたら美味しいかと思いまして。

では。
材料と作り方はこちら。

型 豆腐型(15cm角 型に油を薄く塗っておきます。)

材料 パン生地

強力粉 150g
薄力粉  30g
おから(乾燥したもの) 20g

マーガリン 15g(大さじ1強)

砂糖     15g(大さじ1強)

塩       2g(小さじ1/4位)
イースト    2g(小さじ1/4位)

牛乳+卵白(1個分)  大体カップ1弱(180cc〜)


作り方

粉(強力粉+薄力粉+おから)と砂糖、塩 イーストをパン捏ね機の機械に入れ、ニーディングをします。
回っている間に、牛乳+卵白(1個分)を少しずつ加えて行きます。
水分が全部入ったところで、マーガリンを加えて混ぜて行きます。

ニーディングは、大体15〜20分 回して下さい。

廻し終えたら、蓋をして発酵させて下さい。 大凡 1時間〜 (生地が2倍になるまで。)

生地が2倍になったら、パンチをしてマットに広げ、9個分に分割をします。

分割をしたら、丸めて型に入れていきます。

そして、40度 35〜40分 オーブンに入れて 発酵します。


上にかける チーズケーキ生地の材料と作り方

材料

クリームチーズ 120g

砂糖        大さじ3強

卵黄        1個

米粉       大さじ2弱

レモン汁     大さじ3弱


ココア       小さじ2

作り方

すべての材料(ココア以外)を順にボールに入れて混ぜ合わせて(混ざったら次という感じで)行きます。

すべての材料(ココア以外)が混ざったら、半分分けて、その一つにココアを入れてよく混ぜておきます。


2回目に発酵が終わったパンの上に、ココア入りとシンプルなものとを交互に大さじ1強ほどのせていきます。
(チーズケーキ生地が余りましたら、ラップに包んで冷凍庫に保存出来ます。大体 2週間くらい。
それそのものを、食パンに塗って焼いて食べても美味しいですよ。)


そして、オーブン 190度 25分〜位かけて焼成します。


焼き上がったら、型からだして網の上にのせて冷ましておきます。

冷めたら、ちぎりながら食べて下さい。

今回、使いましたクリームチーズ とても濃厚なので、チーズケーキを作ると加えがちな牛乳、生クリーム、バターを
加えなくってもコクが出てそれだけで美味しくなるという優れものでした。


このまま、パンに挟んで、たらりとジャムをのせても美味しかったです。(^^)

美味しいクリームチーズに出会えそして、レシピを作る機会を与えて下さいましてありがとうございました。

このパン、凄く美味しかったらしく、子供らの食いつきはとても良かったです。(^^)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

チーズケーキちぎりパン(モニター商品を使って) Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる