Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS レシピ 焼きドーナッツ サバラン風

<<   作成日時 : 2011/07/16 11:58   >>

トラックバック 0 / コメント 0

レシピブログにて、次の商品が当たりました。
http://www.recipe-blog.jp/sp/r110701bimi

それを使って、夏風のデザートを作りました。


それがこちら。
画像





材料

ドーナッツ生地 (ドーナッツ型 9個分のシリコン型を使用。)

焼き時間  180度 12分位
(オーブンは先に温めておいて下さい。)

小麦粉 60g

ベーキングパウダー 2g

砂糖   大さじ2

水飴   大さじ1/2

卵    1個

溶かしバター 大さじ2強(予め湯煎で溶かしておきます。)
(無塩、有塩どちらでも可能。)

紅茶液

美味安心 セイロンティー 150cc

砂糖  大さじ1

レモン汁 大さじ1/2

クリームチーズ入りクリーム

生クリーム 100cc
砂糖    大さじ1

クリームチーズ(キリを使う場合だと、2個分約 36gくらい) 大さじ2位か?


トッピング 

サクランボ

ヨーグルト用ソース(ブルベリー、マンゴーなど)




作り方

焼きドーナッツ生地
小麦粉とベーキングパウダーをふるいながら、ボールに入れ その中に砂糖を加えてホイッパーで混ぜます。

混ざったら、卵と水飴をいれて混ぜます。

全体が混ざった所で、溶かしておいたバターを加えて混ぜます。


混ざったら、薄くサラダ油を塗った型に流し入れます。

流し入れたら、オーブンに入れて焼きます。


焼き上がったら、触れる位までそのままで置き、ある程度冷めたら 型から生地を外して起きます。


紅茶液

紅茶液 砂糖 レモン汁を加えて良く混ぜ合わせておきます。


この中に、焼き上がった焼きドーナッツを入れてその上下を液が染み込むようよく浸しておきます。
ある程度、染み込んだところで冷蔵庫で冷やし(30分〜)ておきます。


チーズクリーム

生クリームと砂糖を入れて良く泡立て(6分立てより固め)に、その中に湯煎で柔らかくしたクリームチーズを加えて
良く混ぜ合わせます。

全部混ぜ終わったら、冷蔵庫にクリームが堅くなるまで入れて置く。(30分〜)


仕上げ

紅茶液に浸して、30分以上たった焼きドーナッツを 銀紙の上に置いて、中央の穴の空いた所に、クリームをこんもりと詰めます。

その周りに、市販のヨーグルト用のフルーツソースをぐるりとかけます。

最後に、サクランボを乗せて、更に良く冷やして(1時間〜)、おいてから食べて下さい。


★ 上品な甘さとコクのある 美味安心の紅茶は、とても味わい深いのでそのまま飲んでも凄く美味しかったです。

ケーキも、美味しい液を作ってジューシーにしてみたら、夏場でも食べやすくなりました。(^^)

レシピを考える機会を与えて下さいました 美味安心さん、レシピブログさんに感謝します。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

レシピ 焼きドーナッツ サバラン風 Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる