Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS モニター商品を使って 焼き肉のタレ その2

<<   作成日時 : 2011/11/12 09:21   >>

トラックバック 0 / コメント 0

レシピブログさんで当たりました モニター商品の 業務スーパーさん提供の「焼き肉のたれ」を使って作ったレシピその2です。

http://www.recipe-blog.jp/sp/r111012a

今回は「レンジでチャーハン」です。

息子が自分一人でどうにか作れるかなというのを想定して作りました。
(薄焼き卵焼くのは難しいですがこれも修行なので、いつかはやって下さいね。)

レンジでチャーハン

材料  4人前

ご飯 2合(固めに炊いておきます。)

ねぎ  1/2本(青い所、白い所 どちらでも構いません。)

菜っ葉 1/2わ分( ほうれん草や小松菜など季節の物を茹でた物)

福神漬け 大さじ3〜4(たくわん代替え可。その場合は細かく刻んで同じ分量)

ハム   2〜3枚(此方も、ツナ缶 1缶 もしくは ソーセージ5〜6本 輪切りにしたのを代用可。)


おにぎり用のわかめのふりかけ 大さじ1

白胡麻   大さじ3
(炒り胡麻)

鰹節   大体5g位?
(市販の大きめの袋パックなら1袋。 小さいサイズだったら大体4袋ほど)

胡椒   少々

焼き肉のタレ 小さじ4〜5

卵  2個

塩  小さじ1/2

牛乳 大さじ1弱

油  大さじ1

紅生姜(市販) 適宜


作り方

下準備

・葱はみじん切り。
・菜っ葉は予め茹でておき、細かく刻んでおきます。
・福神漬けは、水分を切り、粗めに刻みます。
・ハムも薄切りにしておきます。
・ご飯も炊きあげておきます。


・薄焼き卵を作る。
(炒り卵にすれば、レンジでもいいのですが我が家では子供らが食べないので此方で。)

薄焼き卵の作り方

フライパンに大さじ1の油を入れて熱し、その中に卵+塩+牛乳を入れて良く溶いた卵液を流し、2枚作ります。

両面軽く焼いたら、お皿に取り出し冷まします。

薄焼き卵が冷めたら、錦糸卵のように刻んでおきます。


チャーハンの作り方

ボールに刻んだ葱、菜っ葉、福神漬け、ハムを入れ、この中に、胡椒、焼き肉のタレを入れてあわせます。

材料をあわせたらラップをかけ、電子レンジ 600W 1分30秒〜1分50秒ほどかけます。

その後取り出し、材料の白ごま、鰹節、 わかめのふりかけを入れて混ぜます。

全体的絡んだ所で、温かいご飯を入れてまんべんなく具材が行き渡るように混ぜ合わせていきます。


仕上げ

具とご飯が全体的に行き渡った所で、電子レンジ 600Wで1分半ほど温めます。

温まった所で、皿に盛りつけ、その上に、刻んだ卵焼き、市販の紅生姜を乗せて食べます。


画像




焼き肉のたれを使うと具材の方を油で炒めたりせずとも良い具合に油が染み渡ってくれるので、その分油がカットできてしかも美味しくできるので、今後は我が家で電子レンジでチャーハン作るときには手放せな物になりそうです。
(電子レンジで、チャーハンを作っても今までは、少しだけ(小さじ1〜2位)油を使用していました。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

モニター商品を使って 焼き肉のタレ その2 Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる