Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS モニター商品を使って その3

<<   作成日時 : 2011/11/20 13:34   >>

トラックバック 0 / コメント 0

レシピブログさんで当たりました モニター商品の 業務スーパーさん提供の「濃縮ポン酢」と「焼肉のたれ」を使って作ったレシピその3です。

http://www.recipe-blog.jp/sp/r111012a

今回は「簡単レンジで濃縮ポン酢漬込みお肉」です。

簡単レンジで濃縮ポン酢漬込みお肉

これはある日、息子の週末、部活用のお弁当に入れたものです。


4人前位

材料

お肉(今回は、牛肉の細切れ、豚肉でも可)  200g

タマネギ 1/2個(薄切り)

濃縮ポン酢  小さじ4

焼肉のたれ 小さじ1

酒    小さじ2

みりん  大さじ1

水     大さじ1


米粉    小さじ2

砂糖    小さじ1〜2

作り方

ポン酢+焼き肉のたれ+酒+みりん+水をガラス用のボールに入れて混ぜ合わせておく。

この中に薄切りしたタマネギと牛肉の細切れを入れてラップをかけ、冷蔵庫に入れて漬けておきます。

(大体、冷蔵庫で1時間〜)

★ココまでの作業は空いている時間に作っておいて取っておくと良いです。

お肉が丁度良く、使ったところで、電子レンジ 600w まずは1分30秒ほどかけます。

時間が経ったら取り出し、全体を絡ませて混ぜて行き、ラップをかけ直して様子を見ながら 1分半〜2分半くらい電子レンジ 600wでかけます。

お肉に火が通ったら、レンジから取り出し、ラップを外して、お肉とタマネギは他の器に移し、残った汁に米粉を少しずつ加えて混ぜ合わせていきます。

米粉が混ざったら、砂糖を入れて少し甘めの汁にします。

これにラップをかけ、電子レンジ 600wで 1分程かけます。

レンジから取り出し、汁にとろみが付いていたら、他の器に移しておいたお肉とタマネギを入れて良く混ぜあわせてできあがりです。



ポン酢のたれも、様々な材料がバランスよく入っているので、鍋料理などのつけたれでも美味しいですが、調味料としても凄く有能だなと思いました。

今回、マンネリがちのお弁当の味付けに、また一つレパートリーも増えたので、とても重宝する商品だなと思いました。(急いで作るときにも、良いですね。)

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

モニター商品を使って その3 Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる