Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS がちまい家のブラウニー

<<   作成日時 : 2011/11/20 15:06   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ブラウニーを作りました。(卵とバターを使わないレシピです。)

参考にしました本はこちら。


がちまい家のオーガニックな焼き菓子
楽天ブックス
謝花三千代 エンターブレイン 角川GPエンターブレ発行年月:2009年02月 ページ数:94p サイ




ブラウニーの材料の豆乳はこちらのを使いました。


【送料無料】紀文 おいしい無調整豆乳200ml紙パック×18本入
MISONOYA楽天市場店
新製法「スーパー・チリング製法」で、大豆臭をさらに抑え、「おいしい豆乳」へ生まれ変わりました。日本人



豆乳、材料で残ったこの豆乳を飲みましたら美味しかったです。
以前、他の豆乳(たぶん、調整豆乳かな?)を飲んで、正直言って美味しいない!!と感じていたのですが、かすかにお豆の味はしますが、大変に飲みやすかったです。(但し、よく冷えた豆乳でしたが。)
これからは、お菓子やお料理に使う以外にもそのまま飲むために購入しても良いかなと思いました。

材料のアーモンドは手に入りづらかったので、アーモンドスライスを購入し、150℃で10分程 オーブンで香ばしく焼いたものを使用しました。(材料の生地に混ぜ込んでいます。)

オーガニックのチョコレートも入手が出来なかったので市販のスタンダードな板チョコを。

砂糖はレシピに対して甘いか?とも思いましたので20g控えさせて貰いました。

小麦粉は薄力粉から、全粒粉に替えました。

焼き時間も、190℃ 15分〜20分に。

★ 注意 焼き上がった後に、そのまま型から外そうとすると生地自体が柔らかいので、型の形のママ取り出せずに、ぼろぼろと崩れてしまいます。
冷めて、冷蔵庫で良く冷やした後に取り出して下さい。(1時間〜)


型はこちらのを使いました。(こちらの型で大凡、2台分作れました。)



シリコンフレックス プチローズ 15P
馬嶋屋菓子道具店
■全体 300×175mm■単品 40×高さ25mm■素材 シリコンゴム ■製造 ITALIAシリコ



ではアップ。

画像


おお、これは美味しいですよ。しかも簡単であっという間に作れます。(^^)
ちょっと気の利いたお裾分け、手土産にも良さそうです。(^0^)
これは前回作りました、くまちゃんクッキー同様、リピ決定ですね。


添えましたカードを作成しましたのは此方の方です。(カードは以前のものです。)

「カリグラフィーファクトリー」
http://www.geocities.jp/hamane_ca/



ただ今、2011年度のクリスマスカードの注文を受け付けています。
(締め切りが11月25日までです。)


http://www.geocities.jp/hamane_ca/cristmas.html

注文しますと、写真真ん中の「Thanks」カードが付いてきます。(クリスマスツリーに飾ると素敵だと思います。その他、お部屋の飾りのアクセントにもいいかも。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

がちまい家のブラウニー Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる