Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ホットケーキミックスでクランブルブレッド(モニター商品を使って)

<<   作成日時 : 2011/11/26 11:29   >>

トラックバック 0 / コメント 0

レシピブログさんのモニター商品を使ったレシピです。


モニター商品はこちら。
コープデリの「ホットケーキミックス」

CO・OPホットケーキミックスの料理レシピ
CO・OPホットケーキミックスの料理レシピ


200g単位にミックス粉が4袋入っていて使いかけでも保存性も良いですし、食べきりサイズに小分けされているのがいいですね。


ではレシピを。
ホットケーキミックスを使ってクランブルブレッド



「ホットケーキミックスを使ってクランブルブレッド」


材料  マフィンカップ中位ので大凡12個位

パン生地
強力粉  200g
薄力粉   30g
米粉     20g
イースト    2g
砂糖     15g
バター    10g
塩       2g
豆乳    120〜150cc
(無調整のもの)

芋類    100g〜150g
(今回は里芋を使いました。サツマイモ、ジャガイモ、カボチャでも可。)

トッピング
クランブル生地

ホットケーキミックス粉  100g
黒砂糖      大さじ2弱
菜種油      大さじ2弱
バニラオイル   2振り位
シナモン     適宜
(お好みでなくっても可。)
豆乳        大さじ1〜2

アーモンドスライス 50g

豆乳(塗り用)  適宜

下準備

芋は皮を剥いて、鍋に水を入れ、剥いた芋を入れて柔らかくなるまで煮ます。
(里芋の場合は、ぬめりが出るので途中、2回ほどゆでこぼして、水を替えて煮て下さい。)
→ 目安は大体 蓋をして25分〜。

アーモンドスライスを150℃ 10分程香ばしく色づくまで焼いておく。


作り方

パン生地 (ニーダー使用です。)

ポットに、粉(強力粉+薄力粉+米粉)を入れ、砂糖とイーストを手前に入れ、塩はその対極に入れて置きます。
そのポットを機械にセットし、回して行きます。その中に豆乳を100ccを少しずつ加えて行きます。更に、柔らかく茹でておいた芋を加えて練り込み、その中にバターを入れて混ぜ込んで行きます。
その後、様子を見ながら残った豆乳を加えます。(目安は、つんとつつっくと少し置いて戻る感じです。)

ニーダーの混ぜ時間は20分位です。

全部生地が混ざったら蓋をして、1時間〜は、2倍の大きさになるまで発酵させます。

★★★
その間に、トッピングのクランブル生地を作っておきます。

ボールに黒砂糖と菜種油を入れて、混ぜます。その中にホットミックス粉を入れてへらを使って混ぜて行きます。
更に、シナモン、バニラオイルを加えます。
その中に、豆乳を大さじ一杯ずつ入れてさっくりと全体に行き渡るようにします。
(あまり、混ぜすぎないようにします。)

さっくりとあわせたら、手を使ってクッキーの粒を作るような感じで軽くポロポロな感じにしていきます。

この後、使う直前まで冷蔵庫に入れて生地を休ませます。

★★★

パン生地の第一発酵が終わった時点の続きです。

パンがふくれあがったら、キャンパス生地の上に取り出し、分割12個分にします。

分割をしたら、生地を丸めてマフィンカップに入れます。

(このとき、生地がべたつくようでしたら、打ち粉(強力粉 分量外)を使いながら作業を行って下さい。

生地を丸めてマフィンカップに入れたら、オーブン 40℃ 40分ほど仕上げ発酵をします。


★★★


その間に、冷蔵庫に入れて置いたクランブル生地を出し、その中に焼いておいたアーモンドスライスをつぶしながらざっくりと混ぜ合わせて起きます。

★★★

パンの仕上げ発酵が終わったら、その上に豆乳(分量外)をハケで塗り、更に上からクランブル生地を全体に行き渡るように振りかけます。


★★

オーブン 190℃ 21分〜24分(我が家のオーブンは火力が弱いので、このあたりはあくまでも目安として下さい。)
で焼き上げます。

焼き上げたら、網の上へ置いて冷まします。

★★


できあがりの写真です。

画像


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

ホットケーキミックスでクランブルブレッド(モニター商品を使って) Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる