Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS あいうえおうさまとクリスマスケーキ

<<   作成日時 : 2011/12/25 22:37   >>

トラックバック 0 / コメント 2

毎年の義務?、ノルマ?行事でもあります‘クリスマスケーキ’を作りました。

今年は、娘に何が良いかをレシピ本を見せながら、聞いて見たら まず最初にチーズの?と答えたので、焼いたチーズケーキ、レアのチーズケーキみたいなものかと、色々と写真を見せていたら「テラミスケーキ」の所で指を差したのでそれを作ることにしました。(息子は、食べれれば何でも良いとのことでしたので。)

参考にしたのは、昔習った森山サチ子先生の「テラミスチーズケーキ」のレシピで作りました。

マスカルポーネの代用でクリームチーズとヨーグルトをバランスよく配合されていて美味しいのです。


ではアップ。
画像





タイトルのあいうえおうさまを今回はチョコプレート、そして久方ぶりに消しゴムはんこを作ってみました。


このあいうえおうさまは、学校にて国語の授業の一環として使われている物です。
この本がすっかりお気に入りのようで、気が向くと嬉しそうにあいうえおうさまの文を読んでくれます。

この本良いですね。(アマゾンは売り切れ?だったので、楽天の方を添付しておきます。)



あいうえおうさま
楽天ブックス
理論社版新しい絵本 寺村輝夫 和歌山静子 理論社発行年月:1979年12月 ページ数:1冊 サイズ:





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おいしそう〜。
それ以上に可愛い〜♪
娘さん、うれしかったでしょうね。
食べたいケーキに、好きなお話の王様つき!
消しゴムハンコも赤にゴールドで王様らしいし、
クリスマスっぽくていいですね。
やっぱりお母さんの手作りケーキは格別です。
きっと大きくなっても大事な思い出として
心に刻まれていると思います♪
メリークリスマス!!
ツェツェ
2011/12/25 23:10
ツェツェさん、ありがとうございます。
可愛いと言って下さって嬉しいです。
お陰様ではんこもケーキも気に入ってくれました。(^^)

手作り、最近は作る回数が減ってしまい(ちょっとバター類が苦手にしまったのもあります。)アハハな私です。でもイベントはやはり作らないとですね。
温かいコメントに感謝でした。(^0^)
kamoko
2011/12/31 13:12

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

あいうえおうさまとクリスマスケーキ Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる