Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ショートケーキ

<<   作成日時 : 2012/02/20 08:36   >>

トラックバック 0 / コメント 2

2月18日は、私の○○回目の誕生日でした。


普段は、マクロビ系(なんちゃっても含まれる)のお菓子作りが中心ですが、偶にはということで、久方ぶりに苺のショートケーキを作りました。

参考にしました本はこちら。




但し、スポンジ生地はバターを菜種油+豆乳へ。 生クリームには、足りない分を水切りヨーグルトを加えたりして置き換えております。(樋口さん、ごめんなさい。)

では、アップ。

画像





ケーキを作るまで、実を言うと3回失敗をしたのですが、どうにか軌道修正をしつつ作ったので、所々仕上がりが綺麗でないです。(;0;)
たぶん、今年はグーンと減退しつつ、集中力が切れて、ああ〜、失敗かということが有るかなと思いますが、どうにかリカバーリングしながら、乗り切れたらいいなと思います。(願望!!)

家族は、ケーキを見せたら、娘だけ Happy birthdayの歌を歌っていましたが(但し、私の名前でなく、娘の名前を入れて(^^;)、他の家族は淡々と食べておりました。
まあ、美味しそうに食べてくれたので良しとしましょう。娘も、苺のショートケーキは好きでないので、苺を避けつつですが、3回食べてくれたので良かったです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
kamokoさん、お誕生日おめでとうございます♪
おいしそうなケーキですね。
イチゴが大輪のお花みたい。
きれいに並べられていますよね〜。すごい!
ショートケーキってケーキの王道ですけど、
飾り方だけでも雰囲気がだいぶ変わりますね。
今年がkamokoさんにとって幸せに満ち溢れた
一年となりますように・・・♪
ツェツェ
2012/02/20 23:24
ツェツェさん、大分お返事が遅くなってしまって申し訳ないです。(__)
この後、娘と私が、インフルでダウンしてしまいました。(ああ、ちゃんと予防接種したんですけれど。)
お祝いのメッセージありがとうございます。
ケーキ、自分のは買ってしまおうかと思いつつ、今年も作りました。この日は、思い切り好きなのをと思いつつ、メタボが気になるのでレシピを改良してしまいました。それでも家族も美味しく楽しく食べられたことは感謝です。来年も今年のように失敗しつつも作りたいと感じました。ご訪問ありがとうございました。
kamoko
2012/03/17 13:29

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

ショートケーキ Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる