Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS レシピ きゅうりのキューちゃんを使って炊き込み風混ぜご飯

<<   作成日時 : 2012/03/15 16:04   >>

トラックバック 0 / コメント 2

レシピブログにて、次のものが当たりました。


きゅうりのキューちゃんの料理レシピ
きゅうりのキューちゃんの料理レシピ



使ったのは、きゅうりのキューちゃんの「かつおだし風味」です。

作ったのは、包丁を使わないで作る「炊き込み風混ぜご飯」です。


きゅうりのキューちゃんを使って炊き込み風混ぜご飯



材料

きゅうりのキューちゃん かつおだし風味 1袋

エリンギ 120g(大体 2〜3本くらい)

鶏挽肉  50g

生姜  1かけ

白ごま 大さじ2〜

ごま塩 小さじ1

少し固めに炊いたご飯  2合


作り方

耐熱ボールに、きゅうりのキューちゃんを袋から出して入れ、その中に、手で細かめに裂いたエリンギを加え、更に
鶏挽肉を入れて混ぜます。
混ざったら、生姜をすり下ろしながら加えて行き、全体になじませます。

材料が混ざった所でラップをかけ、電子レンジ 600W 2分30秒〜ほどかけます。


出来上がる目安は、エリンギがしんなりとそして、挽肉の色が変わるまで。

火が通って熱いうちに、白ごまを入れます。 そして炊きたてのご飯を入れて全体的に混ぜ合わせて行きます。

そこで味を見ながら、ごま塩を加えて混ぜ合わさったらできあがりです。



慣れれば、小学生の子どもにも出来ます。

生姜は、1かけ分ずつカットし、ラップに包み冷凍をしたのをすり下ろしました。
その方が、すり下ろしはとても楽に出来ますよ。


お味も、きゅうりのキューちゃんから美味しい汁が出ていますので調味料を入れなくっても、OKです。

今回はお茶碗によそって、炊き込みご飯風に食べましたが、お弁当のおにぎりにもよさげですし、お夜食とか小さめに作って、青じそを巻いておもてなしに出しても良いかなと思います。

今回、考える機会を与えて下さったこと、とても感謝です。

ご飯と具材を一緒にそのまま、電気釜に入れて炊き込んでも良かったのかも知れませんが、そのきゅうりのキューちゃんとご飯そのものを食べたいという家族なのであえて、混ぜご飯にしてみました。(^^;


画像








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おもしろいですね。
きゅうりのキューちゃん、大好き♪
炊き込みご飯風にするというアイデアにビックリ。
おいしそうですよねぇ。
簡単そうなので、今度やってみたいと思います♪
ツェツェ
2012/03/17 13:08
ツェツェさん、此方にもコメントありがとうございます。
アイデアと言うほどの物ではないですが、もしも当たったら、こんなのを作りたいと妄想していたので、早速(という割りには遅かったけれど。)作ってみました。なるべくズボラ(手抜きで簡単を考えて。)を決めたかったので包丁を使わないでしてみたのですが、案外美味しく(きゅうりのキューちゃん そのものの味が美味だからかも。)出来てホッとしています。

kamoko
2012/03/17 13:36

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

レシピ きゅうりのキューちゃんを使って炊き込み風混ぜご飯 Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる