Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS プルーンを使ってパン作り。(覚え書き)

<<   作成日時 : 2013/02/23 12:03   >>

トラックバック 0 / コメント 0

プルーンを使って、砂糖無しバターなしのパンを作りました。

参考にしましたのはこちらのもの。
http://www.prune.jp/

こちらも。
http://www.cotta.jp/special/201302prune/


覚え書き

材料

強力粉  300g

ドライイースト 3g

プルーンピューレ 45g

里芋       100g

(皮を剥いて、カットし水から鍋に入れて火にかけて柔らかくなるまで茹でこぼしたもの)

塩        3g

牛乳      150〜200cc
(牛乳の量は、里芋のゆで具合及ぶ水分量等によって調整をする。)



作り方

パン捏ね器(レディースニーダー使用)

材料の強力粉 ドライイースト プルーンピューレ 里芋 塩 セットする容器に入れます。

ニーダーを弱で20分回しながら、少しずつ牛乳を入れていきます。

生地が柔らかくなりすぎないように、牛乳の量を調整しつつ加えていきます。


20分回したら、蓋をして、膨らむまで発酵させます。(大体1時間〜)

イーストを少なめに入れたのもありますが、冬場なので、膨らむのは3時間ほどかかりました。

膨らみ加減は、2倍以上を目安としました。


膨らんだら、16等分から18等分カットして、使い捨て容器(100均で購入したもの)に入れて、
オーブンで40℃ 40〜45分仕上げ発酵します。


仕上げ発酵後は、190℃ 19分 で焼きます。


焼き上がりましたら、型から出して、網の上に生地を移し、冷ましておきます。


ついでに、この生地に合いそうなスプレッド(なんちゃってジャムチーズクリーム)を作ってみました。


こちらも覚え書き

材料
クリームチーズ(キリなどの6個サイズのもの) 3個

杏ジャム(お好きなジャムでOK)  大さじ3〜4

レモン汁                 大さじ1弱


米粉                   大さじ1


作り方

クリームチーズをホイッパーでクリーム状にし、その中にジャムを加えていきます。
ジャムがクリームチーズに混ざった所で、レモン汁を加えて混ぜ、米粉を加えてよく混ぜます。


全部混ざったら、電子レンジ 600W で1分かけて取り出して混ぜを3回繰り返します。

できあがったら、常温になるまで冷ましておきます。

冷めたらラップをして、冷蔵庫で更に冷たくして下さい。


★このスプレッドは、そのまま塗っても美味しいですが、塗ったものをオーブントースターで焼くとまた違った感じで美味しく食べられます。(^^)


ではアップ。

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

プルーンを使ってパン作り。(覚え書き) Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる