Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ティラミス風チョコレートデザート

<<   作成日時 : 2013/08/19 16:52   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ティラミス風チョコレートデザートを作りました。

分量  ココット容器(100cc位)のが、6〜7個分

●ココアのゼラチン液
材料

粉ゼラチン 5g
水      大さじ3

牛乳 400cc
砂糖 50g
ココア 大さじ3

マスカルポーネ 100g

ブランデー  小さじ1
(バニラオイルでも良い。その場合、2−3滴)

☆予め、水大さじ3に粉ゼラチンを入れてふやかし、使用する直前まで冷蔵庫へいれておく。


●コーヒー味のカラメル

材料

砂糖 80g

水  大さじ3〜4

お湯 100cc

粉コーヒー 小さじ2

ブランデー 小さじ1
(入れなくってもよい)

仕上げ チョコパウダー 適宜

作り方

●まず、コーヒー味のカラメル作りから。

鍋に砂糖、水を入れて、中火にかける。砂糖が溶けて薄い茶色になってきたら火を止めて、もう少し茶色に色づくのを待ち、その中にお湯を入れる。

お湯を入れたら、その中に粉コーヒーを入れて混ぜる。
コーヒーが混ざりにくかったら、火にかけて、コーヒーを溶かす。

コーヒーが溶けたら、火からおろし冷ましておく。

カラメルが少し冷めたら、ブランデーを加えて更に冷ます。

カラメル液が冷めたら、用意してあるココット容器(100cc位のもの)に、おおさじ1ずつカラメル液をいれておく。

カラメル液を入れたら、ココット容器は冷蔵庫に入れて冷やしておきます。


●その次に、ココアゼリー液を作ります。


鍋に、砂糖、ココア、分量内から牛乳を大さじ3を入れて良く混ぜ合わせておきます。

全体が混ざってきたら、少しずつ牛乳を加えて混ぜておきます。
牛乳が全部入ったら、中火にかけてます。沸騰する前に予めふやかしておいたゼラチンを加えてとかします。

ゼラチンが溶けたら、火から下ろし、氷水につけて冷まします。

ココアゼリー液が、冷めたら、ボールに入れておいたマスカルポーネの中に、少しずつココアゼリー液を加えて混ぜ合わせていきます。

全部入ったら、1度漉しておきます。

漉したゼリー液を、冷蔵庫にセットしてあるココット容器に、1つあたり大さじ5〜6ずつ液を流し込みます。

液を全部流し込みましたら、再度冷蔵庫に入れて 2時間〜冷やしておきます。


液が固まったら、上からチョコレートパウダーを振って仕上げます。



チョコパウダー50g(ミルクチョコ・ホワイトチョコ)'/製菓材料/【夏期クール】'【05P17aug13】【RCP】
ウルトラミックス
「チョコパウダー」 ミルクチョコ・ホワイトチョコの甘いふんわか風味を、ケーキなどの仕上げにふりかけて



マスカルポーネはこちらのを使いました。
http://www.meg-snow.com/products/natural-cheese/82d2.html


画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

ティラミス風チョコレートデザート Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる