Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS セレクテイ あめ色玉ねぎで煮豚とラーメンを。

<<   作成日時 : 2013/10/26 19:26   >>

トラックバック 0 / コメント 2

レシピブログのモニターで当たりました、じんわり生姜と一緒に入っていました「セレクテイあめ色玉ねぎ」を
使って、煮豚とラーメンを作ってみました。


材料

煮豚

豚もも肉  400g  (いったん、沸騰したお湯に入れてゆでこぼしをしておく)

しょうが紅茶のティ-バック  2個

水      モモ肉がかぶるくらいの水を入れる


セレクテイあめ色玉ねぎ  大さじ4


作り方

豚もも肉を沸騰した水が入った鍋に入れて、ゆでこぼしをします。

鍋をざっとあらい、その中にゆでこぼした豚もも肉としょうが紅茶のティーバックを入れ、お肉がかぶるくらいの水をいれて、蓋をし、弱火に近い中火で、40分位煮ます。
(その間、水分が少なくなったら、水を200cc程足して下さい。)


ゆで上がってきたら、チャックがついた袋にお肉を入れ、セレクテイあめ色玉ねぎを入れて、よく揉み込みます。

お肉が冷めたら、冷蔵庫へ30分以上入れて置いて下さい。


ラーメン(煮豚入り) 3人前

材料

ラーメン麺 3玉分(市販のもの)

水    800cc

コンソメスープの素 1かけ(1袋)

オイスターソース  小さじ1

煮豚を付けたセレクテイあめ色玉ねぎ 大さじ2

お酒          小さじ2

醤油          小さじ2〜3

万能ネギ       おおよそ8本分くらい
(長ネギも可) → その場合  1〜2本

白菜          1/4カット

冷凍コーン      カップ1/2〜

セレクテイあめ色玉ねぎにつけた 煮豚  お好みで。


作り方

ラーメンスープ

鍋に分量の水、コンソメスープの素、オイスターソース、お酒、刻んだ万能ネギを入れて煮込みます。
おおよそ 、5分位。

ネギが少し、しんなりしてきたらざく切りをした白菜の固い方を入れて煮込みます。

大体5分位。

白菜の白いのが透き通ってきたら、柔らかい部分の白菜を入れて煮込みます。

白菜がしんなりしてきたら、冷凍コーンを入れ、煮豚を付けた煮汁であるセレクテイあめ色玉ねぎを入れ、更に醤油を入れて5分ほど煮込みます。

煮込み終わったら、食べるまで鍋をほうおいって置いて下さい。
(そうすると、お野菜にラーメンつゆがしみこんでくれて一層美味しくなります。)


食べるときに、

水を入れて沸騰した鍋に、ラーメンの麺を入れて袋にかいてある所定時間茹でて下さい。

茹で終わったら、ぬめりを取るためにざっと水洗いをして下さい。
(家では、さっぱりと食べたいので、ラーメン麺は洗っています。)


洗って麺の水切りをよくしてから、どんぶりに入れ、茹でている間に温めておいたラーメンスープを入れ、カットした煮豚を乗せます。


セレクテイあめ色玉ねぎのお陰で、さっぱりしているけれどこくのあるラーメンで中々美味しかったです。
脂っこさがなく、胃もたれしないので我が家向きな味になり、お気に入りのドレッシングになりました。

画像



じんわり生姜の料理レシピ
じんわり生姜の料理レシピ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すごくお久しぶりです。お菓子は最近はちょっとしか作らないんですが、こういう胃に優しそうな麺類もいいですね。ドレッシングを調味料に使うのも面白いですね。
LE MIEL
2013/10/27 00:04
LE MIELさん、おはようございます。メールありがとうございました。
お菓子、私もこのところ、バターよりも菜種油に移行していて、なんちゃってマクロビとかオーガニック系のお菓子は作っていますが、アップまで至らず食べてしまっているのでブログの書く回数も減りました。(^^;
時々、モニターに当たると何か書こうと思うし、作ろうとするのでこういった試みとはいいですね。
今回のリケンノンオイル セレクテイのじんわり生姜とおろし玉ねぎ使ってみましたがどちらも美味ですよ。そのままサラダ仕様だけでなく、調味料として使うと楽して料理が出来るのがいいです。(^^)
ラーメン麺、茹でたのを洗うのって本当は邪道かなとも思いますが、あのぬめりがない方がいいかなと思ってしてみたら、あっさりとして我が家向きでした。こちらもお薦めです。(^^)
ご訪問にも感謝です。
実は、そちらのブログちょくちょく覗いていて、家の蒸す絵が好きそうなミニチュアとかドールのお洋服が載っていて作れたらな〜と指をくわえて見ていました。(ごめんなさい。読み逃げでした。)
kamoko
2013/10/30 10:40

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

セレクテイ あめ色玉ねぎで煮豚とラーメンを。 Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる