Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 昭和なチョコレートケーキで。

<<   作成日時 : 2014/05/19 12:51   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ご無沙汰です。

このケーキも大分前に作りましたが出てきたのでアップ。(^^;


作成したのは2月頃、この時期はばたばたしていたことが落ち着いたのでケーキを作ったのだと思います。

お祝いを何度か兼ねてだったのかも。(ちょっと前にアップしたイチゴのカップケーキもそうでしたが。)

作ったのは、チョコレートケーキです。

とはいっても今時のでなく、昭和な感じのチョコレートケーキが食べたくってなるべく工程を簡単にしてみました。

ココア味のスポンジを作り、3枚にスライスをし、市販のフルーツジャムをサンドし、ガナッシュを作って全体に回しかけ、残ったガナッシュを絞りました。

後は、この間実験的作った型抜きチョコを飾り、最後にチョコパウダーを振りかけました。



ココアスポンジの作り方はこちら。

材料  型 18cm丸型   温度 160度 35分(オーブン温度は170度にセットしておきます。)

小麦粉  45g

米粉    10g

ココア   10g

卵      3こ

砂糖    70g

オイル   大さじ1

牛乳    大さじ1

★あらかじめ、薄力粉+米粉+ココアは合わせて振るっておきます。
★型は、型の底に合わせて型紙を入れて型の側面には軽くオイルを塗っておきます。

作り方

ボールに卵を入れてほぐし、砂糖を入れ 湯煎(湯沸かし器のお湯でOK)にかけて、電動泡立て器でしっかり目に泡立てます。 生地の目安は文字が書けるくらいまで。

泡立ったら、合わせておいた薄力粉+米粉+ココアを入れて、合わせます。

さっくりと出なく、丁寧に粉気がなくなるまで合わせてください。

合わさったら、オイルと牛乳を入れて生地の中にまんべんなく合わせてください。

全部材料が入ったところで、170度にセットした所に、直径18cmの丸型に生地を流し込んだものをセットし、

オーブンをふたをした後、160度に下げて35分位焼きます。

焼き上がったら、型から外して網の上でおいてふきんをかぶせてよく冷まします。

冷めたら、1cm幅にカットします。(3枚分を作って下さい。)(残ったら、他のはおやつにするかして食べて下さい。)(^^;



カット後、杏ジャムを塗ります。

作り方&材料
杏ジャム大さじ3+お酒(水でもOK) 小さじ1 を適当な容器に入れて混ぜ、ラップをし
電子レンジ(600W)で、30秒ほどかけて柔らかくします。

カットしたスポンジに杏ジャムを塗って3枚分サンドします。


ガナッシュを作ります。

材料

生クリーム 100cc
チョコレート 100g(予め刻んでおきます。)


作り方

鍋に生クリームを入れて火にかけ沸騰させる。
沸騰後、刻んだ著これーを入れてよく混ぜる。

冷めたらジャムをサンドしたスポンジにパレットナイフを使ってガナッシュを塗ります。

ガナッシュが残ったら、絞り袋に入れて飾りの絞りをお好みでする。


ガナッシュを塗ったり、飾った後、真ん中に予め作っておいた型抜きチョコレートを中心におきます。(予め用意)

そして仕上げに、チョコレートパウダーを全体にかけます。(適宜)


型抜きチョコレートの作り方は
ネットで検索するといろいろと出ていますので探してみて下さい。

明治チョコレートさんのHPでは、、
http://www.choco-recipe.jp/milk/recipe/174.html?ref=form_index


画像
















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

昭和なチョコレートケーキで。 Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる