Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 手始めにジャムを

<<   作成日時 : 2014/06/12 08:08   >>

トラックバック 1 / コメント 0

先週の日曜日に次のものが宅急便できました。(^^)


http://www.recipe-blog.jp/sp/r140529a

わーい、柑橘系大好きなので。うれしい〜。

まず作ってみたのはこちらを。


材料

バレンシアオレンジ         1個

スタールビーグレープフルーツ  1個

レモン                 1個


砂糖                  150g〜


作り方

オレンジ、グレープフルーツ、レモン すべて皮をむきます。
(白い部分もなるべく取り去ります。)

そして、櫛形取りの要領で実と実の間の果実を切り取り、鍋にいれます。その上に砂糖150g〜入れて混ぜ合わせます。


砂糖が行き渡りましたら、木べらを使って混ぜながら、まずは中火で5分〜ほど煮て、その後弱火で15分〜煮詰めて行きます。
途中種とか皮が浮き出てきましたら取り除いて下さい。

かさが1/3ほど少なくなってきたら火を止めて下さい。

→ この煮詰めの作業がおおよそ20〜30分が目安です。


あまり煮詰め過ぎると冷めたときに堅くなるので全体量から1/3位ほど少なくなったところで火を止めて5分ほど鍋の中でそのまましておくとちょうど良いかもです。



ジャムが出来上がる10分位前に熱湯煮沸をしていた容器に熱々のジャムを入れます。
入れたら即、蓋をします。


冷めたら冷蔵庫へ保管して下さい。


簡単すぎるし、当たり前のジャムですが3種類の柑橘類があるので一度はやってみたかったものです。


お味は甘い中にもちょっとした苦みがアクセントとなって、これはパンやパンケーキ、スコーン、ビスケットにかけたり、挟んでも美味。お肉の隠し味やバーベキューソースに使えそうなものが出来ました。

朝食のお供には最適なジャムが出来上がりました。

とてもうれしいです。

できあがりはこちら。

画像





シトラスを使った料理レシピ
シトラスを使った料理レシピ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
チョコレートケーキに挟んだら。
この間作りました、サンキストさんから頂戴しました ...続きを見る
Maruike日記
2014/06/15 12:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

手始めにジャムを Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる