Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 七夕 誕生日ケーキ

<<   作成日時 : 2014/07/08 10:30   >>

トラックバック 0 / コメント 0

昨晩、娘の10回目の誕生日ケーキを作りました。

娘には作ったのを見せて、明日の晩、食べようねと伝えておきました。

娘もケーキを作ったら、写真撮影のこと判っているので「うん!」と言ってくれました。

本当は食べたかったろうにゴメンよ。

10回目のお誕生日おめでとう。今年もまた楽しい一年だといいね!
毎日、学校が楽しいようで親としても嬉しい〜。



ケーキはこちら。
画像



参考にしましたのは、こちらのレシピからヒントをもらいつつ作りました。(^^)

http://recipe.cotta.jp/recipe.php?recipeid=00006364

私自身、側面の星がツボだったのと、さっぱりとしたレアチーズケーキがの組み合わせがいいなと思いましたので参考にさせて頂きました作品の方がとても愛らしいですが。(^^)


上掛けゼリーは、私の場合はこちらを使いました。
(イメージとして、夜空にまんてんの星をという感じに仕上げたかったので。)





星形のは、オレンジジュースー100パーセントのを。


アサヒ飲料 バヤリース ホテルブレックファーストオレンジ100 200ml紙パック×12本 【8個まで1個口配送いたします】
リカーフーズおおの
名称オレンジジュース(濃縮還元)原材料名オレンジ、香料 内容量200ml×12本賞味期限別途 容器上





途中足りなそうでしたので、野菜ミックスのマンゴーを使いましたがちょっと濃かったようです。


カゴメ 野菜生活100フルーティーサラダ 200ml×24本 【kgmisc】
北海美食
・送料:全国一律540円  離島への配送はお取り扱いしておりません  (こちらの商品は送料無料対象外






ゼリーの作り方は参考ですが。

ジュース 100cc

ゼラチン   5g

水       大さじ2

砂糖     大さじ1

レモン汁   大さじ1

の割合で、今回は上掛け用は1.5倍量にしてみました。

星形のゼリーは上記の割合でオレンジジュース、マンゴーの野菜ジュースそれぞれ作りましたが、若干足りなくなるかもなので上掛け同様に1.5倍量にして作っておいた方が良いかもしれません。

作り方

水 大さじ2の中にゼラチンを振り入れておく。

鍋にジュースと砂糖を入れて温める。

その中にふやかしておいたゼラチン液を入れて溶かす。

溶けたら、レモン汁を加えて混ぜる。


全部混ざったら、冷たい水(氷水)につけて冷ましておきます。


冷めたら、ケーキが固まった所に静かに流し入れます。そして1時間以上冷やします。


飾りの場合は、

ゼリー液を冷やした後、平らで薄いパットに流し入れて、1時間以上はしっかりと冷やしておきます。

冷やしたら、星型を使って型を抜き取って下さい。
(この作業は手早くしないと、ゼリー液が溶けやすいので注意!)

※星型は、水につけてから型抜きをするとしやすいです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

七夕 誕生日ケーキ Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる