Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ジンジャーシロップを使って(ワンボールでチョコレートケーキ)応用編。

<<   作成日時 : 2014/11/08 08:23   >>

トラックバック 0 / コメント 0

この間の引き続きで、ジンジャーシロップを使いココア味に代えてチョコレートケーキを作りました。

ヴェーダヴィのジンジャーシロップ

http://www.vedavie.jp/lp/gingersyrup/

こちらも好評で、家族も喜んで食べてくれました。


ワンボールでチョコレートケーキ 応用編


材料  エンゼル型 18cm  オーブン温度 170℃ 30分

小麦粉 90g

ココア  10g

ベーキングパウダー 5g

砂糖   80〜90g

卵    2個

牛乳  大さじ1

ヨーグルト 大さじ1

メープルシロップ  大さじ1

ジンジャーシロップ 大さじ1強

サラダオイル  大さじ2強

ナッツ類(お好みのもの) 20g  乾燥焼き 150℃ 10分  
(細かく刻んでおく)


フロスティング
材料&作り方

チョコパウダー 大さじ3
ジンジャーシロップ 大さじ1
牛乳        大さじ1強

※全部の材料をすべて混ぜ合わせます。

仕上げ

チョコパウダー 適宜


作り方

ボールに小麦粉、ココア ベーキングパウダー、砂糖を入れて、泡立て器でよく混ぜ合わせます。

混ざったら、生地の真ん中をくぼませて卵を1個ずつ割って加えていき、泡立て器で混ぜていきます。
卵が混ざったら、牛乳、ヨーグルト、メープルシロップ、ジンジャーシロップを混ざったら順番に入れていきます。
更にサラダオイルと乾燥焼きをさせて刻んだナッツを入れて混ぜ合わせて行きます。

全部材料が混ざったら、薄くオイルを塗っておいたエンゼル型に流し入れます。

予め、170℃ 30分に温めておいたオーブンに入れて焼きます。

焼き上がったら、少し冷まして型から生地を外します。

生地が冷めたら、作っておいたフロスティングを上1/3程塗ります。
フロスティングを塗った後、チョコパウダーを振りかけてできあがりです。


このケーキできたてよりも、少しおいた方がケーキとフロスティングが馴染んで美味しくなります。

口当たりの良い、後からジンジャーのピリッとした感じが面白いケーキになりました。

濃いめのコーヒーやストレートな紅茶にも合いそうです。

画像



良いものをありがとうございます。

このジンジャーシロップ、お肉の隠し味に入れたりすると、肉の臭みが取れてお肉も柔らかく仕上がり一段と美味しくなります。
いいですね。重宝しています。

お菓子作りにも手軽に使えるのが嬉しいです。

ヴェーダヴィ ファンサイトファンサイト参加中

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

ジンジャーシロップを使って(ワンボールでチョコレートケーキ)応用編。 Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる