Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS カップケーキでクリスマス!

<<   作成日時 : 2014/12/24 14:17   >>

トラックバック 0 / コメント 0

先週、既にクリスマスケーキを作ってお祝いしましたが、今日もうちにある材料で簡単に作りました。

こちら。
画像


ケーキに添えましたリースは、娘が学校でつくってきたものです。(^^)



レシピ (覚え書き)

材料  カップケーキ型 6個  オーブン温度 170℃ 20分


米粉   50g

卵    2個

砂糖  大さじ3

牛乳  大さじ1

サラダ油 大さじ1


ミカン汁(小さめのみかん1個)  50cc
砂糖                  小さじ1〜

→ 予めミカンの汁を搾っておき、砂糖を加えておきます。



生クリーム  100cc

砂糖      大さじ1

チョコペン  適宜 (湯煎で溶かす) −なくってもよい。

アポロチョコ  30個 (通常の箱 1個)

クリスマス仕様の飾り お好みのもの

作り方

卵を白身、黄身に分ける。

白身を泡立て、少し泡立ったら大さじ1の砂糖を入れる。
その後、良く泡立てる。少し持ったりしてきたら残りの砂糖を2-3回に分けて加える。

しっかりとメレンゲの角が立ってきたら、黄身を1個ずつ加えてホイッパーで混ぜる。

混ざったら、米粉を加えて合わせる。

その上に牛乳とサラダ油を入れて混ぜ合わせます。

合わさったら、カップケーキ型に生地を6等分にしていれておきます。

温めておいたオーブン 170℃ 20分で焼きます。

焼いたら、オーブンから出し、予め作っておいた(ミカン汁+砂糖小さじ1〜)をカップケーキが熱いうちに6等分ずつ刷毛を使ってカップケーキ生地にしみ込ませておきます。


生クリームを作ります。

ボールに生クリームと砂糖大さじ1を加えて角が立つくらいまでしっかり目に泡立てておきます。


クリームが泡立ったら、大さじ1強ずつカップケーキの中央にクリームをのせていきます。


好みで、湯煎で溶かしたチョコペンをクリームの上に絞ります。

口金と絞り袋をセットし、泡立てたクリームを入れて好みの絞りをします。

そして絞り終えたら、アポロチョコ、クリスマス仕様の飾り(今回は、プッシュ・ド・ノエル等でつかう妖精の飾り)を
飾ってできあがりです。

検索したら、私が使ったのとは違いますがこんなのがありました。

http://www.cotta.jp/products/detail.php?product_id=002313


これを使っても可愛い!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

カップケーキでクリスマス! Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる