Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 私の誕生日ケーキを装って(^^;

<<   作成日時 : 2015/02/15 08:26   >>

トラックバック 0 / コメント 0

昨日、息子は部活の野球部のマネージャーさんから沢山の手作りのお菓子を頂いた。
(ものは食べてしまって、もうない!)→ ちなみに見ていた娘がにじり寄っておこぼれを頂戴しました。

ありがとうございます。多分、バレンタインデーをいただいたのは初だと思う。(^^)

さすがに親としてはさすがに年頃の男の子がないのもあれかな?と思ったので、私のバースデイを装って(^^;

チョコレートケーキを作りました。(^^;

プレートを添えれば誕生日ケーキです。
(プレートは100均のセリアで買いました。セリアは可愛いのが多いですね。)


画像



生地は普通のチョコレートスポンジケーキです。

チョコクリーム
今回は生クリーム、ココア、練乳を混ぜて使ってみました。

★練乳ココアクリーム作り方
◎ココア小さじ2〜と練乳大さじ1〜をよく混ぜた後、生クリームを100cc加えて良く泡立てます。

しっかりと泡立ったら出来上がりです。

濃厚ではないけれど、さっぱりとした味わいとなります。


生地は適当に作ったのですが

カップ型 6〜7個 → ダイソーのイタリア製のマフィンカップ?   

170℃ 20分焼成

材料
米粉   40g
ココア  10g               → 全部合わせて振るっておく。
ベーキングパウダー 1g

玉子   2個(卵黄と卵白に分ける)

砂糖   大さじ3弱

牛乳   大さじ1

チョコレート 1かけ〜2かけ

飾り お好みで

ロースとしてあるナッツ 7個

チョコレート 20g 大体5〜6かけ分?

★飾りナッツチョコの作り方 
◎電子レンジにチョコレートを30秒〜入れて溶かす。
 チョコレートが溶けたらナッツにチョコレートを絡ませておく。

仕上げ チョコレートパウダー  適宜


★チョコレートスポンジの作り方

ボールに卵白を入れて良く泡立てる。そこに砂糖を2-3回に分けて入れてしっかり目のメレンゲを作る。
しっかり目のメレンゲが出来たら玉子を1個ずつ加えてよく混ぜる。

混ざったら、合わせてふるっておいた 米粉 ココア ベーキングパウダー を入れてしっかりと合わせる。

全部合わさったら牛乳を入れて全体になじませる。

生地を カップに6から7個分均等に入れておく。 生地を入れたらチョコレート1〜2かけ分、中央に差し込む。

予め温めておいたオーブン 170℃ 20分で焼き上げる。


焼き上げたら、生地を冷まし、冷めたら予め作っておいた 練乳とココア入りの生クリームを絞ります。

作っておいた飾りナッツチョコを乗せます。その上からチョコレートパウダーを振ってできあがりです。
更に誕生日バーションなどの飾りをつければ、誕生日ケーキに早変わり!


「やっぱり本命!手作りバレンタイン★スイーツ」コーナーにレシピを掲載中!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

私の誕生日ケーキを装って(^^; Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる