Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 18回目の誕生日ケーキ(^^)

<<   作成日時 : 2016/05/23 14:18   >>

トラックバック 0 / コメント 0

本日、23日、息子君の18回目の誕生日でした。

御祝いケーキに、スタンダードないちごのショートケーキをつくりました。(いちごを目一杯使える季節ですし。)
そろそろいちごも店頭からなくなるので。
これがラストのいちごとなりました。

今年は、息子君は、勝負の年となります。
部活動も、夏の大会で最後となり、終わったら本格的に受験生活が始ります。

挑戦の年になるけれど、本人が納得がいくまで頑張れるだけ頑張れ〜。

18歳といえば、夏?あたりに行われるであろう、参議院選の選挙もあるので、初めての投票の年にもなるわけか〜。
いろいろと節目となる年になるのね。

うーん、なんだかしみじみとしてしまいました。

ケーキは小麦粉でなく米粉を。
生クリームは少し、高騰気味なので、サンドしたクリームは水切りをしたヨーグルトに砂糖を入れたのを使いました。
そのおかげでちょっと、さっぱりとした味わいのケーキで中々美味でした。


覚え書き
米粉のスポンジケーキ

16cm丸型 160度 30〜40分

材料 
卵 3個

砂糖 大さじ4弱

米粉 大さじ4強

牛乳 大さじ1

サラダ油 大さじ1


作り方
卵は卵黄と卵白に分けておきます。

ボールに卵白を入れて、泡立てます。 少しとろり白っぽくなってきましたら、砂糖を大さじ1ずつ、4回に分けて入れよく泡立てをします。
砂糖が全部入り、メレンゲが出来たところへ、卵黄を1個ずつ加えてよく混ぜます。

卵黄が入り終わりましたら、米粉を入れて混ぜます。

米粉が混ざりましたら、牛乳とサラダ油を入れてよく混ぜます。

これらの作業は、すべてホイッパーで出来ます。(^^)
米粉はグルテンがないので多少ぐるぐる混ぜても大丈夫です。

全部材料が混ざったら、16cmの丸形の底にグラン紙等の敷紙を入れた中に、生地を流し入れます。

予め温めておいたオーブン 160度 30〜40分(オーブンによっては異なるので目安です。)
で焼きます。

焼き上がったら、型を逆さにして冷めるまで休ませます。

型が冷めたら、生地の周辺をナイフでぐるりとして外します。
底に敷紙をしているのでたぶん綺麗に抜けると思います。(^^;


水切りヨーグルトクリーム

前の晩に、容器にガーゼを乗せてその上に、ヨーグルトを入れてガーゼの上を輪ゴムでくくって起きます。
それを冷蔵庫へ入れておけば、ヨーグルトの水切りが出来ます。

水切りが出来たヨーグルト 100g位だとしたら、大さじ3〜の砂糖を入れてよく混ぜておいて下さい。

甘みは、お好みで調整をして下さい。

あっさり目のチーズクリーム風のクリームとして使えます。(^^)

デコレの際、生クリームと合わせて使っても、美味しいです。


こういった工夫が出来るのが、ホームメイドの良さかも。って自画自賛でした。 (^^;

毎年、家族の誕生日になると買っちゃおうかと思うけれど、作りたいの気持ちの傾きが大きいので作ってしまうけれど、家族はどうなのかとも思っております。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

18回目の誕生日ケーキ(^^) Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる