Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年もよろしくお願いします。

<<   作成日時 : 2017/01/07 18:02   >>

トラックバック 0 / コメント 0

初焼きは、家族が好きなロールケーキを作りました。

クリームはスーパーで、半額の値引きをしていましたのでこちらを使用しました。(^^)


中沢フーズ カロリー1/3カットフレッシュ200ml
楽天マート(ネットスーパー)
フレッシュクリーム45%に比べ、カロリーを1/3カットした乳脂肪分25%の純乳脂肪フレッシュです。乳




ロールケーキ専用の型も使ってみました。(^^)

残念ながら売り切れてしまったようです。(;0;)

http://item.rakuten.co.jp/majimaya/10002641/?s-id=review_PC_il_item_01


その代わり、ロールケーキをよく作るおうちはこんなのは如何でしょうか?




【送料込・同梱可】【1注文に1セット限り】【馬嶋屋セレクト】ロールケーキ天板とロールケーキボックスセット※沖縄・離島は送料有料
馬嶋屋菓子道具店
主な仕様 スタッフ厳選のおすすめセットです。※沖縄・離島は送料有料でのご提供となります。ご了承下さい




ロールケーキ生地の作り方 

何度か作っていますが取りあえずの覚え書きです。
それと前にも、日記でレシピ書いていたと思いますがど忘れしないために(__;

ロールケーキ型 
サイズ:250×250×30mm

温度 190度 10分

敷紙はシリコン加工しているのでしなくってもOKですが、念のため、底面のみは敷紙をしておいた方が失敗しないと思います。

材料

卵 3個 (卵白と卵黄に分けておく)

砂糖 大さじ3強

米粉 大さじ3

ココア 大さじ1

サラダ油 大さじ1

作り方

卵の卵白と卵黄を分けておき、それぞれ,ボールにに入れておく。

卵白を泡立てる。少し角が出てきたら、砂糖を大さじ1ずつ加えて,しっかりしたメレンゲを作る。

メレンゲが出来たら、その中に卵黄を1個ずつ加えてよく混ぜる。

混ざったら、米粉とココアを入れて、よく混ぜる。

米粉とココアが混ざった所で、サラダ油を入れて混ぜます。

ここまでの作業は、ホイッパーのみで行えます。
米粉は小麦粉のように粘りが出ないのでホイッパーのみで出来ます。(^^)

生地が全部混ざったら、用意した天板に流し入れます。

予め、190度に温めていたオーブンで10分焼きます。

焼き上がったら,少し冷まし型から生地を取り外します。

外した生地をビニール袋に入れるか、ラップに包んで完全に冷まします。


冷ましたら、お好みで泡立てて生クリームを塗ってロールに仕上げて下さい。

生クリームはデコレなしでロールのみでしたら、150mlあれば出来ます。(^^)

ではアップ

画像

今年もよろしくお願いします。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

今年もよろしくお願いします。 Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる