Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 乙女なケーキでゴメン(__;

<<   作成日時 : 2017/05/22 10:05   >>

トラックバック 0 / コメント 0

5月23日は、息子の誕生日です。

少し早いですが、昨日娘と一緒に、息子のケーキを作りました。

ケーキ生地は、娘でも取りかかれるようにと、ホットケーキミックス粉と炊飯器を使って作るものにしました。

コノ方法だと、面倒な泡立てとかオーブンの使い方に気を遣わず、やりやすいので。

娘も何度か、この方法で作っているので割とスムーズにしてくれました。(^^)

但し、最後のデコレーションは私がしましたが。

最初娘と一緒に思いましたけれど、息子の誕生日なので、見栄えも大事よね。(娘ゴメン!)ということも合ったし、私の出番も欲しい(って、またまた娘ゴメン!)も合ったので。

クリームは、豆乳ヨーグルトを水切りしたのを使いました。

参考にしましたのは白崎裕子さんのご本から。



amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 白崎茶会のあたらしいおやつ 小麦粉を使わない かんたんレシピ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



アレンジとして、豆乳クリームにいちごパウダーとレモン汁を加えたのを作ってみました。


ではアップ。

画像




息子よ、仕上がりは乙女なケーキになってしまいましたね。
ゴメンよ。(__;

息子は、現在家から大学へ通っています。
大学へ通いつつ、4月終わりにバイトを週三で入れ、更に先週から地元の草野球チームに入りました。
それなりに充実した毎日を過ごしているようです。

息子よ、お誕生日おめでとう!!
生活の軌道が整ってきて、何よりです。
只、あなたの本分は勉強することです。
留年しないで(これが大事!)、真面目な学生生活を送って下さい。
そして、この1年がまた良い年となりますように。


夕方、家族で食べました。

ウーム、スポンジ(正確には、ホットケーキミックス)の部分が、歯ごたえがあり、しっかりな生地になっていました。
実は、私の出来心でアレンジを試みをし、いきなりぶっつけ本番で作ったのでちょっとアハハでした(^^;?

まあ、こういう食感のケーキもありと言ってしまえば、アリなんですけれどね。

息子、誕生日なのに、実験につきあわせてゴメンよ。

でも、今日の朝にも、家族に食べる?と聞いたら、食べると言ってくれて、食べて見事に無くなりましたので良しとすることにしました。(^^;

ちょっと、自分には甘い査定の私でした。
でも、今回は私一人でなく、娘も手伝って作ってくれたケーキなので、私にとっても感慨深いケーキそして、息子の誕生日を祝うことができました。


ありがとう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

乙女なケーキでゴメン(__; Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる