アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「子供」のブログ記事

みんなの「子供」ブログ

タイトル 日 時
ご無沙汰 その2
ご無沙汰 その2 これも、ブログ放置している期間に作ったものです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/23 08:42
頑張れ〜。
頑張れ〜。 息子君の受験、今日もあります。 これが終わると、結果はどうあれ、取りあえず一山越えます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/05 06:06
掃除をサボって(^^;
掃除をサボって(^^; 掃除サボってお菓子を作りたかったので、作ってしまいました。(^^; ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/30 19:19
クリスマスケーキ作ったよ。(^^)
クリスマスケーキ作ったよ。(^^) 今年のクリスマスケーキは、娘が作りました。(ちょっと手伝いましたが。) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/25 20:29
炊飯器とホットケーキミックスでスポンジケーキ作り
炊飯器とホットケーキミックスでスポンジケーキ作り 今年は、娘にクリスマスはスポンジケーキをつくってもらうと考えていたので、簡単にできそうなものということで、「ホットケーキミックス」「炊飯器」を使ってのスポンジケーキ作りをしてみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/30 13:48
プリンセスのケーキ(^^;
プリンセスのケーキ(^^; 最近、娘はプリンセスが好きなようで。パソコンで遊んでいるのを見るとプリンセスのサイト等にアクセスをしていることが多いです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/06 13:24
18回目の誕生日ケーキ(^^)
18回目の誕生日ケーキ(^^) 本日、23日、息子君の18回目の誕生日でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/23 14:18
デコレはお任せ(^^;
デコレはお任せ(^^;  今年のクリスマスケーキは、スポンジとクリームのナッペ、絞りのみの作業を私がして、後の作業のデコレーションは娘に一任をしました。(^^; ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/20 16:57
グラス仕立ての誕生日ケーキ
グラス仕立ての誕生日ケーキ 今年の家族の誕生日ケーキは全てグラス仕立てにしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/03 17:39
モニプラさんから届いた物
モニプラさんから届いた物 この間の宅急便にて届いた物です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/18 16:40
明日だけれど。
明日だけれど。 息子君が明日 5月23日 17回目の誕生日を迎えます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/22 21:57
ランチ!
ランチ! 我が家は今年も息子君の部活三昧でゴールデンウィークはどこも出かけられないので、代わりに我が家のジェニーちゃんに行って貰うことに。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/04 13:11
白崎さんのあんパン。
白崎さんのあんパン。 あんパンは実は、シナモンロールよりも前に作ったものです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/04 09:51
モラタメさんでもらったもの(モニター商品 ウタマロリキッド)
モラタメさんでもらったもの(モニター商品 ウタマロリキッド) ウタマロ石けんでおなじみの ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/04 09:11
モラタメさんで当たったモノ。
モラタメさんで当たったモノ。 この間、宅急便にて次のモノが届きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/04 13:32
ひなまつりのお菓子
ひなまつりのお菓子 雛祭りのお菓子を作りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/01 13:37
私の誕生日ケーキを装って(^^;
私の誕生日ケーキを装って(^^; 昨日、息子は部活の野球部のマネージャーさんから沢山の手作りのお菓子を頂いた。 (ものは食べてしまって、もうない!)→ ちなみに見ていた娘がにじり寄っておこぼれを頂戴しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/15 08:26
チョコレート饅頭を作りました。
チョコレート饅頭を作りました。 久しぶりに和菓子を作りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/06 09:57
久しぶりに作ったら。
久しぶりに作ったら。 久しぶりにクッキーを作りました。寝ぼけて作ったら砂糖の量を間違えてしまい、甘みが足りない感じになってしまいました。(味わいはクラッカーみたいな?) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/22 16:32
カップケーキでクリスマス!
カップケーキでクリスマス! 先週、既にクリスマスケーキを作ってお祝いしましたが、今日もうちにある材料で簡単に作りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/24 14:17
七夕 誕生日ケーキ
七夕 誕生日ケーキ 昨晩、娘の10回目の誕生日ケーキを作りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/08 10:30
1週間前ですが。(ご無沙汰です。)
1週間前ですが。(ご無沙汰です。) 大分、日記をサボっていました。 3ヶ月ほど書いていませんでしたね。(^^; ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/16 08:48
バレンタインなので。
バレンタインなので。 久方ぶりにお菓子を作りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/14 20:11
モラタメで[守る働く乳酸菌」が当たりました。
この間、宅配便で届いたもの。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/20 11:53
ティラミス風チョコレートデザート
ティラミス風チョコレートデザート ティラミス風チョコレートデザートを作りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/19 16:52
ミニチュアパン 夏休み宿題ネタ
ミニチュアパン 夏休み宿題ネタ 娘の夏休み宿題ネタとして、「ミニチュアパン」を作りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/03 13:44
夏休み始まりました。
夏休み始まりました。 日記を書いていたら、旦那から電話があり、息子君、夏の総体で野球の試合に出ており、勝ち進み何と決勝まで残ってしまったということでした。(ビックリ!!) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/20 12:06
サマーバレンタインにちなんでバースデイ(^^)
サマーバレンタインにちなんでバースデイ(^^) 大分、ご無沙汰していました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/06 13:25
夏休みの宿題(私の) 
夏休みの宿題(私の)  夏休みの宿題、息子、娘のではありません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/20 13:42
私の夏休みの宿題その2とおやつ(^^)
私の夏休みの宿題その2とおやつ(^^) 久しぶりにおやつを作ったのでアップです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/12 19:39
私の夏休みの宿題(^^;
私の夏休みの宿題(^^; 娘に前々から言われて作った物。(食べ物ではありません。) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/05 16:29
がんづきを作りました。
がんづきを作りました。 ご無沙汰しています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/01 16:17
七夕バースディ(^^)
七夕バースディ(^^) 7月7日の七夕の日、娘の8回目の誕生日を迎えました。(^^) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/08 16:39
お誕生日おめでとう。長男君!!
お誕生日おめでとう。長男君!! 5月23日に、長男は14歳になりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/26 13:23
できるかな?
できるかな? 大分、ご無沙汰していました。(__) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/15 10:29
モラタメで貰った物。(^^)
モラタメで貰った物。(^^) モラタメさんから、この間、次の商品が届きました。(^^) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/15 16:30
ショートケーキ
ショートケーキ 2月18日は、私の○○回目の誕生日でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/20 08:36
あいうえおうさまとクリスマスケーキ
あいうえおうさまとクリスマスケーキ 毎年の義務?、ノルマ?行事でもあります‘クリスマスケーキ’を作りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/25 22:37
モニター商品を使って その3
モニター商品を使って その3 レシピブログさんで当たりました モニター商品の 業務スーパーさん提供の「濃縮ポン酢」と「焼肉のたれ」を使って作ったレシピその3です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/20 13:34
モニター商品を使って 焼き肉のタレ その2
モニター商品を使って 焼き肉のタレ その2 レシピブログさんで当たりました モニター商品の 業務スーパーさん提供の「焼き肉のたれ」を使って作ったレシピその2です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/12 09:21
さつまいもクリームケーキ
さつまいもクリームケーキ この時期、宅配で来る、貰う、子どもが芋掘りで持ってくるで、立派なサツマイモが6本以上あり、それを使って(消費)お菓子を作りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/18 16:17
久しぶりのお菓子とパン。(^^)
久しぶりのお菓子とパン。(^^) 久しぶりに、お菓子とパンを作って(これは時々していましたが。)、写真撮りましたのでアップします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/15 11:18
四角いプリンケーキ(^^)
四角いプリンケーキ(^^) 久方ぶりに、お菓子を作って、写真も撮れましたのでアップします。(^^)(と言いつつ、作ったのは1週間前。) (夏休み中の現在、少しは作っていましたが写真を撮る前に食べてしまったものが多かったので。)(^^; ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/22 08:53
100均ではんこを。
100均ではんこを。 ネット巡りをしていたら、面白い事をされているのを見て、久方ぶりに「消しゴムはんこ」を作りたくなったので、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/15 20:44
1日おくれだけれど、おめでとう!!
1日おくれだけれど、おめでとう!! 先ほど、ケーキを作りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/08 13:14
13回目の誕生日と体育祭。
13回目の誕生日と体育祭。 5月23日、息子が13歳になりました。(^^) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/27 19:22
チーズケーキちぎりパン(モニター商品を使って)
チーズケーキちぎりパン(モニター商品を使って) この間、宅配便で次のものが届きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/27 16:08
パイ風のラスクパン(^^)
パイ風のラスクパン(^^) 今は落ち着いていますが、一時期食パンが買えないという時に、ふと我が家に強力粉があるのでパンを焼こうと 思ったときになにげにおやつ風な物をと思って作ったパンがあります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/01 15:54
覚え書きとこれからに備えて。
大分、ご無沙汰しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/23 09:14
きなこローズちょこ菓子(^^;
きなこローズちょこ菓子(^^; 子供(娘)にお手伝いができそうなものをということで、お家にある材料で作ってみました。(^^; ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/22 18:03
ようやっと焼き始め(^^;
すいません、大分 1月も半ばを過ぎて日記放置状態になっていました。(__; ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/17 22:01
今年のクリスマスケーキ2010
今年も、やはり作ろうと思い、どうにか作りました。(でも、手抜き気味です。)(__; ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/27 10:25
子どもの為の覚え書き 本編 その3
追記の追記ですが、以下の本も外せないので。明記します。 (まだ、他にも色々とありますけれど、どうしても外せない本をあげておきます。) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/19 09:34
子どもの為の覚え書き 本編 その2
前回の本の紹介 続き その2です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/08 21:53
子どもの為の覚え書き(参考にした本) その1
続けてのアップです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/06 21:56
子どものための覚え書き ネット情報編
今回は、お菓子やパンのことではないですが、娘(広汎性発達障害です。)の療育や医療機関に行く際に参考にしたものや利用したモノなどを整理しておきたいと思い、ブログに書くことにしました。 興味のない方は、スルーして下さい。(__) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/06 20:23
あっという間に。(^^;
物作りは、この所アップしていなかったですね。(^^; 忙しかったというのもありますが、作っても即食べてしまう為、写真にアップしている暇がありませんでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/25 18:50
夏休みも終わりに。
大分、ご無沙汰ぶりです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/30 18:56
娘よ、お誕生日おめでとう!!
娘は、7月7日で6歳になります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/06 10:37
12周年(^0^)
今月の23日で、息子君が12回目の誕生日を迎えます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/21 19:44
ご無沙汰です。(__;
なんだか、日記をアップするとこのフレーズばかりで申し訳ないです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/15 13:42
クロワッサンとブラウニー
お天気が悪かったので、お菓子とパンを今日作りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/02 19:59
チョコエクレアとバタフライケーキ(^^;
ご無沙汰していました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/27 18:04
チョコレートづくし(^^)
日曜日はバレンタインデーと重なっていたので、チョコレートお菓子を2種作りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/15 19:27
モラタメで試してみたもの
モラタメさんで、久方ぶりに試してみたもの(正確にはこれから、試してみるものですが。)があります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/06 20:03
パルメザンチーズを使って。
モラタメさんから、前回の日記に続いて、同時に届いた物があります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/12/29 18:43
1日遅れのメリークリスマス!!
すいません、今回は1日遅れてのクリスマスケーキを作りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/26 20:08
花パン(^^)
思いつきでしてみたので、今一なんですが、作ったのでアップだけしておきます。 (クリスマスイブなのに、地味すぎてごめんなさい。) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/24 06:20
クリスマスプレート3?(だったかな?)
シュー生地を作って、小さめに絞って焼いた物の中にチョコレートクリームを絞って、ツリーの形状にしてみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/17 20:41
モラタメで試した物
この間、モラタメでお試しで購入した物がありそれが昨日届きました。 (モラタメさんのですが、「貰える」ものと「試せる」の2通りがあり、「試せる」は送料分(大体、タメセル商品販売希望価格の半分くらいのお値段と考えて下さい。)負担で、入手できるものです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/31 13:35
ラブレのモニター(^^)
ネット巡りをしていたら、おもしろい物を発見しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/17 16:50
津田陽子さんのフロール風(^^;;
ご無沙汰です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/17 13:22
ホエーでパン作り。(^^)
安売りのヨーグルトがスーパーで売っていたのでこの間買ってきました。 普段でしたらそのまま食べるところですが、ふとしてみたかったことがあり昨日作ってみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/29 21:05
ココアのパンナコッタ(^^)
この間、使った生クリームが余ったので、ネットでレシピを探して次のものを作りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/14 08:18
息子の夏休み自由研究(マドレーヌ作り)♪
息子の夏休みの自由研究の宿題の一環として、「マドレーヌ」を作りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/12 19:36
ようやっと作りました、娘のバースディケーキ
伸び伸びになっていました、娘のバースディケーキ(娘は7月7日生れ)を作りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/18 14:47
一切れそして味見に。(^^;;
すいません、大分ご無沙汰をしていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/23 09:10
またまたモラタメさんで頂きました。(^0^)
この間、宅急便屋さんから、モラタメさんよりお届けモノが。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/15 09:15
消楽会 第6回目 テーマ「空想生物」
この所、風邪の性か咳が長いこと抜けずにいたのと、急な、お腹の痛みでダウンしていました。(__;; ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2009/06/06 21:18
先週末に作ったもの。
先週の金曜日に作ったものですが、アップするのが今日になってしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/02 17:43
11歳おめでとう!!(^0^)
5月23日は、息子の誕生日でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/25 14:14
モラタメで頂いたもの(^0^)
この間、当選メールが届きまして、何かと思ったらこちらを頂きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/17 09:07
○ポロン風なおやつ(^^;;
以前、Ollyさんから、教えていただきました トロリチョコパンのチョコクリームを味見していたら、ふと作りたくなったものがあったので、UPします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/16 11:29
チョコプディング(^^)
ご無沙汰しています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/05/10 14:28
筑波山へ。
5月4日の日、ちょっとだけ家族で早起きをして、筑波山へ出かけました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/05 19:58
漫画とパン(^^)
ちょっと前に、旦那がネットで漫画本を注文しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/19 07:32
進級のお祝い(^^)
先週の金曜日、娘の入園式があり出席しました。(娘は、進級ですが。) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/13 18:01
花見(^0^)
春休み、、息子は月曜日から始まり、明日は入学式がありますが、、今日は給食があり、帰宅が1:00過ぎに下校予定なので、、娘を連れて、、自宅から自転車で30分のところにある、、城址後公園へ出かけました。(^^) (娘の通園している学園は、4月10日開始なので、今週はまだ春休み中です。)(^^;; ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/08 18:15
スマイルクッキー(^^)
久方ぶりに、、以前購入しました型を使ってレモンビスケットを作りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/05 08:01
「デザート」春のロールケーキ(^^)
ご無沙汰しています。 大分、日記の間隔があいてしまいました。 この所、娘、息子、その他諸々の雑用に追われていたので、、ろくろくお菓子、パン、判子作りもやっていませんでした。 あっ、、パンは2回ほど作りましたが、写真も撮らずに即効で食べてしまいました。(__;; ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/03/29 12:30
プリンケーキを作りました。(^^)
この所、頓にプリンが大好きになった、息子のリクエストで強大なプリンをと言われたので「プリンケーキ」を作りました。(何せ、この所、、食欲が旺盛になってきたので、ちょっとやそっとのおやつ位だと、、物足りないようです。) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/03/14 11:05
門間みかさんのシュークリームパン(^^)
期限が迫ってる卵があったので、以前から作りたいなと思っていました門間みかさんの「シュークリームパン」を作りました。 参考にしましたのはこちらの本。 ほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diary集英社 門間 みか ユーザレビュー:酵母とドライイースト ...初級者でもわかりやす ...おいしいです。くーぷ ...Amazonアソシエイト by ウェブリブログ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/28 18:00
バナナが2本あって。苺も買って。(^^;;
日記の話は、昨日、金曜日のことです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/28 17:31
簡単だけれど、私のバースディーとごパン(^^)
2月18日の水曜日、私の○○回目の誕生日だったのですが、、その日はどたばたしていて、何もしなかったので、 金曜日、、凄く簡単だけれど美味しい 門間みかさんのティラミスをつくりました。 何故、、、それにしたかというと、、何気に木曜日の晩、門間さんのご本をみていたら、すり寄ってきた息子がティラミスのページをみて食べたいと言ったからです。(^^;; ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2009/02/21 11:03
ハートのロール?
きむらかよさんのカレンダーレシピ(2006年12月号 すてきな奥さんの付録から)より、ハートのチョコ ロールケーキを昨日作りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/02/14 11:24
モラタメさんから。新年最初にモラッたもの。(^^)
昨晩、、、宅急便が来ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/01/10 08:05
お詫びのチョコレートロール(__;;
息子が、学校から帰ってきた時に、、カバンとか連絡帳、宿題のプリントをチェック(もうそろそろ、本人にさせたいとは思うのですが、、息子君はまだまだ、抜けている部分が多いし、大事な学校の連絡プリントもあるので、、毎日面倒でも見ています。)している際、、、分度器を使う宿題だったので、遊びに行く前に、、分度器持ってきているか、もしくはお家にあるのかを聞いた所、えらく自信ありげに、「ある!!」と断言をして、遊びに出てしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2009/01/09 14:30
焼き初めと彫り初め(^^)
ソロソロ、お仕事もはじまり、そして学校も今週はじまる方も多いかと思います。 我が家は旦那が5日に、娘が6日(でも午前中帰りです。)、息子は小学校が7日に開始します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/06 14:29
ケーキのある風景(^^)
今年も、恒例の(私自身が)クリスマスケーキ作りをしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/12/21 16:01
シナモンショコラロール
週の初めに、、息子がお腹風邪でダウン。(珍しくも2日続けて休みました。)、そしたら、私にまで移ってしまい、 今日の朝位まで、お腹の調子が良くなかったです。(ーー;;) ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2008/12/06 12:02
パン作り。
久方ぶりに、パンを作りました。(って、最近このフレーズが多いですね。御免なさい。) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/15 21:17
カボチャパンでお顔を(^^;;
この間、モラタメさんから頂いた共立食品さんの「カボチャの種」を使って、パン作りをしました。 http://www.moratame.net/detail/morau.php?project_id=16e31 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2008/10/31 11:36
旦那の力作。
昨日、ほぼ完成に近いよ。と言って、旦那が娘へ作ってくれたものがあります。 それは、写真カードです。 それだけじゃ、ピンとこないと思いますが、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/20 13:46
明日の運動会(^^)
娘の園の運動会が明日あります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/18 18:50
チョウダイ〜。
最近、言葉の繰り返しと徐々に言葉が言えるようになった娘。(ただ今、4歳3ヶ月) でも、、もっばら多様化して使っているのは「チョウダイ」です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2008/10/14 08:25
パンの上にアンパンマン、(^^;;
先週から、娘が口唇ヘルペスになってしまい(;0;)、その発疹が完治するまでは学園に通園できないし、私もお月のものが来たのと、お風邪のダブルパンチで外へ出られず、、冷蔵庫の中身も心細いということで、取り急ぎパンを焼きました。(パンを作ったのは昨日。)(^^;; ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/01 19:05
カボチャ入りチーズケーキ(^^)
先週、ある宅配のお野菜便の中にカボチャが入っていたので、それを使って昨日、お菓子を作りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/23 10:58
息子の運動会(^^)
9月20日に、息子の小学校の運動会がありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/21 12:16
チョコレートケーキとアンパンマン
久しぶりに、お菓子作りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/18 18:39
モラタメで頼んだもの。
昨朝の便にて、モラタメで頼んだものが届きました。 (とは、言っても今朝は、、子どもらと外出中だったので、、、遅く会社出になった旦那が受け取ってくれたらしいです。)(^^;; ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/14 08:29
モラタメで貰ったもの(^^)
昨日の夕方の便で、モラタメが届きました。(^^) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/07 09:59
クリームチーズのパウンドケーキ(^^)
9月に入り、まだ残暑が厳しい日々ではありますが、それでも時間によっては涼しくなってきましたので、お菓子やパン作りにはもってこいの季節になりました。(^^) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/06 12:22
モラタメで頼んだもの。
モラタメさんで、頼んだものが今朝、届きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/06 11:48
久しぶりに焼き菓子(^^)
この所、急に涼しくなってきました。 そうすると、自然と焼き菓子が恋しくなります。(^^;; オーブンでの作業は暑いから、最近殆どご無沙汰気味でしたけれど、今朝、ちょっと時間があったので久しぶりに 焼き菓子を作りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/27 14:08
ミルクコーヒーゼリー(覚え書き)他
この所、全くお菓子とか作る気が起きず、、子どもらはカキ氷に(時々、息子君は即席のアイスクリーム)、私はコーヒーゼリーに走っております。(^^;; ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/22 10:20
息子君の夏休みの宿題、、、
息子の夏休みの宿題の中に、「観察記録」なるものがあります。 題材はどんなものでもOKだそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/15 16:25
ある公園へ。
我が家から、自転車で30分位の所にある、、お城跡の公園へ、息子、娘を連れて行きました。 (今週は、娘の学園がお盆休みということもあり、暇と体力をもてあましているので連れ出す必要がありました。 旦那は、今週、お盆休みじゃなかったので、私が、子どもらの為に、どこか都合をつけないといけないと考えました。) ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2008/08/14 10:04
簡単デザート(市販品を使って)他
この間、デパートに出かけた時に、目に入ったので思わず買ってきてしまったもの。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2008/08/11 12:32
ご無沙汰です。(__;;
息子君が、夏休みに入り、ココ一週間 色々とする用事が重なって、バタバタしていました。 (って、毎度、バタバタしているのは相変わらずですが。) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/27 01:15
娘の4歳 誕生日ケーキ(^^)
7月7日の七夕の日、、娘は、4歳の誕生日を迎えます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/07/06 17:10
旦那の誕生日ケーキとブランチ(^^;;
昨日、6月7日は ??回目の旦那の誕生日でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/08 16:47
久方ぶりに、お菓子・パンそして判子作り三昧。
土曜日の日は一日中雨でした。 そして、この間からはじまった月に一度のお客さん ○理が始ったし、オコモリ決定となったので、色々と朝から作りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/01 08:08
息子、10歳の誕生日ケーキ。
今月の23日で、息子君、10歳になりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 13

2008/05/24 18:12
ジャムロールとはんこ
今日、久方ぶりにジャムロールを作りましたのでアップします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/17 19:27
チョコレートカステラ(^^)
連休に入り、少しずつ疲れが取れてきたので久方ぶりにお菓子作りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/05 11:15
息子のデザインの判子とお菓子とパン
娘と共に母子通園をしてもう少しで、1ヶ月になろうとしています。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2008/04/26 16:49
おやつ色々。
先週から、娘と共に、園へ母子通園が始ったので、お菓子やパン、判子を彫りたいと思いつつ、体がクタクタで帰ってくると、眠気が襲ってウトウトしてしまうことが多かったので、中々作れませんでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/19 15:31
やっぱり定番のおやつそして、はんこ。
先週から、娘と一緒にバス通園で園(養護学校です。)へ通っているので、それだけで疲れてしまい、時たま合間を見て、お菓子、パンは作っていたのですが、写真を撮る気力がなくって、気がついたら、とっとと食べてしまっていて全くアップしていませんでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/13 16:21
雨の日だから、パン作り。
昨日も、今日も雨となりました。 そして、凄い大雨状態です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/08 15:39
息子の学校の桜と花々(^^)
昨日の午後、旦那、娘、私とで、息子の学校へ花見に出かけました。 (息子君は、野球の練習で出かけています。) (学校、休日は、そんなに簡単には出入りは出来ない場合が多いのですが、休日、息子君が入っている野球チームや、サッカーチームの練習がある場合は、開放されており、その時間帯である午後5時くらいまで、休日、学校の見回りをされている方(70代の位の男性で、昔、昔、高校野球球児だったらしいです。)がおられるので、学校門は開放されています。) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/07 13:39
うれしい便続々(^0^)
2ー3日前、郵便受けに、可愛いはんこのブックが。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/05 16:16
サラダ油のスノーボールクッキー(^^)
あっちこっちのネット友さんの所を回っていたら、またまた面白そうなレシピを発見しました。 (^^) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/05 15:46
いないいないばあ〜。
最近、娘が好んで言う言葉です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/03 11:50
カウプレ当選者の発表です。(^^)
お待たせいたしました。 カウプレの当選者の発表を致します。(^^) まずはくじを作ります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2008/02/03 07:08
カウプレの応募ありがとうございました。(^^)
カウプレの応募ありがとうございました。 締め切らせてもらいます。(__) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/02 06:58
ロールケーキ(ちょっと失敗。)
家の息子君が、大好きなおやつ、それはロールケーキ。 いちごが挟んであれば最高らしいです。(^^) その反対に娘は、スポンジのみが大好きなようです。(^^;; (クリームは、そんなに好きではないみたいです。) ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 8

2008/01/26 18:38
よいお年を。
今年の焼き納めと、彫り納めのはんこのアップです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/30 16:05
Ollyさんからの素敵なサプライズ(^^)
ネット友さんで、お菓子、パン、編み物、お裁縫、更に(スポーツも)と、多種多彩、マルチなお方、Ollyさんから、昨日、素敵過ぎるサプライズ荷物が我が家に届きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/28 13:17
疲れました。クリスマスケーキ作り。
今日は、予定していた息子君のお医者さん行き(アトピーなので毎月1回は通院中です。)は、あいにくの雨だったので、取り止めにしてその代わりに、早々とクリスマスケーキ作りをしてしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/12/22 15:57
我が家の定番おやつ。
もう何回も、日記にアップしているものなんですが、今日も作りましたのでまたまたアップします。(同じものを何回もすいません。) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/20 13:28
白い薔薇のお菓子。
この間メールで、お菓子の資材等を通販しているコッタさんからレシピ情報がきており、拝見したら凄く作りたくなったので、今朝作ってみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/03 13:43
ますは手始めに。
作りたい気持ちと、パンがなくなっていたのに気づき、パン作りをしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/02 18:09
昨日、娘と気晴らしに。
昨日、面接をしないことを決めた後、御家に帰り、ちょっとだけ用事を済ませた後、気晴らしに出かけたところがあります。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2007/11/02 17:30
一つの踏ん切りをつけて。(追記)
今日は娘の来年度入園の為の面接日でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/01 14:32
パンのレシピ あくまでも覚書
今日、朝から雨模様なのでパンを作りたいとはかりを出したら、電池切れで使えなくなってしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/26 16:39
かよさんのブラウニー
秋になると急に濃厚な味のお菓子が食べたくなります。 この間、そう思って思わず買ってしまった生クリームがあり、、賞味期限がそろそろ近づいたのでまずは、保存の効くキャラメルクリームを作りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2007/10/16 14:18
リーフパイ
ちょっと前に、食べたくなって仕込んで置いたのですけれど、中々焼き上げることができずに 冷蔵庫に放置しておいたままだったのを思い出し、今日完成させて作りました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 8

2007/10/11 12:22
本当に10月?
昨日も暑い日が続きましたね。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 4

2007/10/06 08:40
かぼちゃ入りのフィナンシェ
昨日から、とても涼しくなり、今日も涼しいと言うよりも、肌寒くなりましたね。 この間までは、半そででも充分だったのですけれど、流石に半そでで過ごすには寒いので、今朝は長袖を引っ張り出して着ています。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 12

2007/10/01 11:15
黒砂糖のコッペパン。
今日は雨降りで昨日まで暑かったのが、信じられないほど涼しくなりました。 こんな日はパンを作るのが比較的楽になりそうな感じがしたのと、雨だとどこへも行けないし、オコモリ状態になるので作ってみました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2007/09/29 17:08
息子の運動会
9月22日の土曜日に、息子の学校の運動会がありました。 この日は、お天気が良いを通り越して凄く暑い日となりました。(夏みたいでした。) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/09/24 08:06
久しぶりにシュークリーム(画像の加工パターン色々 追加)
昨日、テレビでシュークリームを作っている場面を見ていた息子が、「ああ〜、シュークリーム食べたい」と言っていたので、今朝、久方ぶりにオーブンを使って作りました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2007/09/02 14:26
残暑見舞い申し上げます。
ある日、近くの公園で見かけたひまわりが、印象的だったので判子に彫りおこして見ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/17 19:07
おやつにプリン(^^)
この所、暑さに感けてホント何も作っていませんでしたが、冷蔵庫の卵の消費期限の日付を見たら、ちょっと危なかったので、そこで食べたくなったプリンを作りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/08/10 17:50
アンデルセン公園へ。
昨日は、我が家から、手軽にいけるスポット、アンデルセン公園へお出かけしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/10 07:00
暑中お見舞い申し上げます。
この所、何も作る気が全くなく、、ブログも滞っていて申し訳ございません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/08 18:11
昨日、家族で江戸東京博へ。
旦那、今週夏休み休暇ということで、両国にあります、江戸東京博物館に連れ出してくれました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/08 16:31
ちょっと贅沢にデザートを。
簡単だけれど、手抜きに見えないデザートを作りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2007/07/29 12:32
桃づくし(^^)
先週、お義母さんから、桃をお裾分けしていただいたので、桃を使って桃ジャムと桃アイスを作りました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 8

2007/07/27 16:02
ドーナッツ気分(^^)
唐突に食べたくなったので、ドーナッツ(丸いコロンとしたものの方)を作りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/22 19:24
おやつ三昧(^^;;
宅配で届けられる カボチャが悪くなりそうだったので、、私自身が食べたいと思った「カボチャプリン」を作りました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 10

2007/07/20 12:23
久しぶりに。
この所、、大分ブログもご無沙汰していました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/19 13:28
娘 3歳 誕生日。
今日、七夕の日、娘は3歳の誕生日を迎えました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 19

2007/07/07 15:55
やはり、冷たいおやつ。
暑い日、蒸し暑い日が続いていますので、こういったときにはオーブンとか火を使う台所は辛いです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/30 11:20
焦り。(スルーしても構いません。)(追記)
私の愚痴なのでスルーしても構いません。(__) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/06/26 09:14
新しい型を使ってその2。
金曜日、6/22に使いました、丸の筒型を使って、再度 チョコシートを巻き込んだパンを作りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/24 13:14
メロンパンクッキーを。
メロンパンを作ろうと思って仕込んでおいたクッキー生地、先週あたりは作る意欲が薄れたの でそのまま冷蔵庫に放置してありました。 でも、ずっと放っておくと忘れてしまう可能性があるかなと感じたので、クッキーを作ってしまうことにしました。 メロンパンのクッキー生地は、案外好きなので普通にクッキーとして食べても美味しいなと思ったりしています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/18 16:23
マンゴーゼリーを。
6月に入り、おやつも冷たいものが欲しくなる季節になりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2007/06/03 12:25
メロンクッキーとメロンパン
cookpadを見ていたら、いつかは作りたいなと思っていたものを作ってみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/01 17:08
明治のチョコプリン
プリンが、家族に好評だったので、日曜日に作り(そうしたら、食べなかった娘も思わずパクつきました。)、月曜日に趣向を代えて、チョコプリンを作ってみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/05/29 09:01
息子の誕生日プレゼントは。
それはずっと欲しがっていたDS Liteでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/05/22 16:06
息子 9歳誕生日ケーキ(^^;;
5月23日で9回目の誕生日を迎えます、息子の誕生日ケーキを作りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 27

2007/05/19 18:44
近くにも出来て欲しい〜。
旦那が読んでいる 雑誌 日経ビジネス?(だったかな?)に 紹介されていました記事の中で、日本でも面白い家族で楽しめて、子供らが好きな場所で遊んでいる間(子供らを見てくれるスタッフ付)でその間、親たちは、リラックスして休める アミューズメント施設を作った方(グットウィル社長だった月城氏)のことが載っていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/05/17 13:12
ホームステイにようこそ(^^;;
それは、誰かというと、このコアラのぬいぐるみです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/05/15 18:53
薔薇パン(イチゴミルクシートを使って)
連休中、どこ行く予定もたてていないので、パンを作っています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/04 16:10
息子の願い(^^;;
あと1ヶ月を切った、息子の誕生日は来月と迫りました。 で、欲しいものが一杯あるようですが、昨晩、その希望なるものを私に伝えてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2007/04/28 12:38
きむらかよさんのチョコーヒークッキー。
きむらかよさんのご本e mook『絵本からうまれたおいしいレシピ3』より、「チョコーヒークッキー」を作りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/26 13:36
お雛様飾りました。(^^)
昨晩、息子の協力の下(娘を見てもらっていた)、お雛様を飾りました。 この日を逃すと、後はないのでね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2007/02/26 10:22
ルシアンクッキー
ルシアンクッキーを作りました。 ルシアンクッキー、もしくはロシアンクッキー、またの名をスノーボールという呼び名で親しまれている粉砂糖をまぶしたナッツ(くるみの場合もある)入りの丸いクッキーのことをいいます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2007/02/19 18:37
カウプレ本日発送しました。
暫く、ブログの更新をサボっていました。すいません。 実は、プチオコモリをして、12月に初カウプレ応募したものを色々と作っていたのでした。 本当は、1月中に発送予定でしたが、今日2月にずれ込んでしまって申し訳ないです。 (ollyさん、なるチャンお待たせしました。待たせた割には、ショボイものになってしまって御免なさい。届いたら、笑ってそして胃薬も用意しておいて下さいませ。) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/02/01 17:41
鬼の涙(息子よ、ごめん。)
今朝、息子が相変わらず、起きるのが遅いし、支度も半端な状態だったし、学校にも遅れそうになっていたので、思わず、怒って、頭をゴチンとしてしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2007/01/22 12:32
ぼくはくまとマドレーヌ(追記)
家の下の娘は、去年教育テレビの「みんなのうた」で放映されていました、宇多田ヒカルさんのぼくはくま(DVD付)という曲が気に入り、この曲がかかると、くいるように画面に張り付いて音楽と映像をみていたので、去年のクリスマスプレゼントにDVD付のCDとぬいぐるみを買ってあげました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2007/01/19 20:11
パワーの源(ゴマアンパン他色々)
今日、来てしまったお月のもの、相変わらず至る所が痛むので、娘にはかわいそうだけれど、外出は辞めてパン作りに励みました。 作り方は、勝手に私流にアレンジしてしまった生地ですが、1割だけこの間クオカの通販で買いました「ふすま」を生地に練りこんでみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2007/01/12 17:54
カウプレ結果発表(^^)
お待たせ致しました。 くじを作成し、袋の中に皆様の名前を書いた紙を入れました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2006/12/24 04:48
我が家のクリスマスケーキ完成(色々と反省はありますが。)
旦那が今年は更に忙しく、家族でクリスマスを味わう時間も無いのに等しいのですが、今晩ちょっとだけ出来そうということで、「クリスマスケーキ」作りを決行致しました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2006/12/23 15:24
応募ありがとうございました。(抽選は後ほど)
カウプレの応募をたくさんの方々がして下さり、誠にありがとうございました。 心より御礼申し上げます。 最近、お気に入りのハニワクン共々、喜んでいます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/23 07:47
カウプレの申込、今日の12/22深夜11:59分迄です。
カウプレの申込ですが、本日の深夜11:59まで受け付けます。 良かったらどうぞよろしくお願いします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/12/22 06:10
早く帰る日の昼食には。
今週は、学校が冬休み間近ということもあり、給食も火曜日が最終日でおしまいとなり、昨日からお昼は、おうちで食べています。 それって、うーん、面倒かとも思いますが仕方ないですね。(^^;; ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/21 18:03
禁断のゲーム(どうぶつの森)
旦那の友達でゲーム通の方が、あるルートを使って今話題のwiiを販売して間もない頃に入手したらしく(@0@)、太っ腹にも、お古で申し訳ないがということでしたが、任天堂のゲームソフト機器を旦那がちょっと前に頂戴してきました。(しかも只同然です。) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2006/12/17 08:37
シリコン型でシフォンケーキと笑う布袋様
昨日、ちょっと実験をしたくなったので、マトファーのバラシリコン型を使って、シフォンケーキを作りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/12/01 10:40
スライムパン?(息子の絵からヒントをもらって。)
息子君は最近、ドラゴンクエストの「スライム」の絵を描くのに凝っています。 いろんなバリエーションのスライムを描いて喜んでいます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2006/11/24 15:49
なごみの漫画ぜんまいざむらいとポルボローネ(スペインのお菓子)
最近、子供も私も好きな漫画アニメは、NHKの教育テレビで放映しています、「ぜんまいざむらい」です。 音楽もストーリーも、ゆったり、のんびりしていて見ていて心が凄く和みます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/11/20 14:14
サツマイモを練りこんでパン作り。
サツマイモ、今宅配をしてもらっているお野菜の中に、一杯入っていたので其のまま蒸かしただけだと子供らは中々食べてくれない為、パン生地に練りこんで作ってみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/10 15:02
思い立って消しゴムはんこ作り(クリスマスバージョン。絵描き歌など)
けしごむはんこの材料の「はんけしくん」の残りけしをみていたら切手風のものを作りたくなったので小さいものと文字を入れるのは、かなり苦手なんですが、あえて作ってみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/07 06:23
ちょっと早いけれど、クリスマスバージョンで。(マドレーヌを作りました。)
子供のおやつに作って直に食べる時や、そしてお土産に持って行っても、とても喜ばれるのでマドレーヌはよく作ります。 作る時は多めに作って冷凍庫へ保存です。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 2

2006/11/05 12:47
クオカのマフィン
お菓子・パン材料のネット通販でおなじみの「クオカ」さんで紹介されていましたマフィンを作ってみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/02 13:47
バターロールと消印はんこ
久方ぶりに、「バターロール」の巻き巻きをしていみました。 やっばり、綺麗なフォルムを作るのは難しいです。 昔、某スクールに習いに行っていた頃の進級試験の実技テストにでてくるのは、「食パン」と 「バターロール」です。 試験になるくらいですから、これはパンを作る上での基礎となる為、きちんと作れるようにならないといけないようです。 時々は、こうして練習をしないと、、感覚が鈍るので試みてはいますけれど、これはというのが出来ることは、極めて少ないです。 更なる修行が必要のようでした。(^^;;... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2006/10/20 15:44
息子が読み始めた本。
 普段は、ドラクエの攻略本もしくは、ポケモン図鑑の本しか見ない息子君が、学校から帰ってきて、、図書館から借りた本を見せて、「この本のシリーズをいくつか買ってくれ!!」とリクエストしました。(@0@) おお〜、、何が欲しいのかと思って聞いてみたら、 「デルトラクエスト」という冒険物語のシリーズでした。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 4

2006/10/16 17:43
子供らが好きなおやつ♪
我が家のお子様たちが、奪うように食べるお菓子があります。 それは、「ビスキュイ ・ ア ・ ラ ・ キュ エール」というスポンジ菓子です。 よく、フィンガータイプに絞ってケーキの飾りとかに使うこともありますよね。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2006/10/15 11:14
スピードレアチーズケーキ(レシピあり。)
 この間、○東家の食卓のスペシャルをみていた息子は、ベストテンにも入った超簡単レアチーズケーキをみて食べたいと言い出しました。(^^;; ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 2

2006/10/12 18:18
長靴魔女に捧げるケーキ(^^;;
昨日、私の見ていない隙に、靴箱から巧みに長靴をひっばりだした娘が、それを履き、箒もひっばり出し、更に父ちゃんの携帯を素早くゲットしていて、喜んでいる様子を見ていたら、ふと消しゴム判子で表現をしたくなったので、色々と描いてみたのち彫り彫りしてみました。(^^;; ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/09 12:29
息子の遠足だから。
今日、息子が、校外学習ということで、ある所へ遠足に行っています。 心配していたお天気も晴れてきたので、よかったです。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2006/10/03 09:40
しゅがーぼーるぱん作りました。
私のネット友さんのollyさん、LE MIELさん、ににさんが、美味しそうな「しゅがーぼーるぱん」を作られているのをみて、私も作りたいと思い、今日雨の日だということもあってやってみました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2006/10/02 12:42
自信喪失
夏休みに、息子がとんでもないことを仕出かした件、日記に書きましたが、今回もまた、違うことですが仕出かしたのでした。 明るいニュースだったら、書いていても楽しいのですが、暗い、いやなことだったら正直書くのは辛いです。(もしも、読みたくない人は、読まないで下さいませ。) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/02 06:49
息子の運動会(^^)
昨日、息子の学校の運動会がありました。 先週、木曜日あたりまでお天気が良くなかったので、天候が心配されましたが、この日は秋らしいお天気となり、一日快晴で、本当に運動会日和になりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/17 14:39
コーラゼリー♪(レモンスカッシュゼリーの応用編)
この間のレモンスカッシュゼリーが好評だったので、サイダーをコーラに置き換えたのを作りました。 コレもさっぱりとしていて爽やかで涼しい食感を味わうことが出来ます。 コーラをあまり飲まない方にも、デザートにお出しすると喜ばれる逸品となりました。 「コーラゼリー」今では、かなりポピュラーなデザートとして定着をしていますが、私、レシピは異なりますが、?十年前に、当時通っていましたお菓子教室で「コーラゼリー」を習ったことがあるのです。 その時は、おお面白い意外ね!とビックリしたのを覚えています。 ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/29 07:25
ミミカのレモンスカッシュゼリー♪
「味楽る!ミミカ 」という、NHkの番組ご存知でしょうか? アニメ形式で、創意工夫されたアイデア料理を紹介している番組です。 おそらく、「ひとりでできるもん」から、発生した子供向けお料理番組という感じのものです。 ホームページはこちら。 http://www.nhk.or.jp/kids/program/mimika.html ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/27 08:18
娘が好きな公園(^^)(願い追記)
昨日は、コメントありがとうございました。 まだ、気持ちの整理がついていないのですが、育児も子育ても待ったなしはないですから、前に進むしかないですね。(__;; 例のことがあった翌日も娘が外へ出たがるのでお気に入りの公園へ。 (娘と、公園に行っている間は息子君は野球友達とある所で野球の練習をしています。普段は、息子が学校に行っている間に公園へ行くことが多いです。) この所、暑いので公園に行くのにも結構大変です。 しかしながら、動き回るのが大好きな娘は毎日どこかしら行って体を目一杯動かさな... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2006/08/25 08:09
親として。(追記)
昨晩、息子がとんでもないことをしたのですが、ちょっと書ける内容ではないので控えさせていただきますが、親として落ち込みました。(昨晩は、心配して帰ってきた旦那も、息子にきちんとお説教と仕出かした事への説明をキッチリと行い、バツとして息子には晩飯抜きを言い渡して寝かせました。)  私も、昨晩はショックで晩御飯食べれませんでした。 旦那も食べる気分がうせていたようです。  今朝、昨日残ったものを皆で食べましたが、まったくもって美味しくなかったです。  今日何かお菓子とかつくろうかと考えていたけ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2006/08/24 12:37
久方ぶりの家族旅行♪
17日〜19日にかけて久方ぶりに家族旅行へ行きました。 今回は、バス、電車の旅だと疲れそうなので、車を3日間レンタルしました。 レンタルした車にはお願いするとチャイルドシートも付いてくるし、ナビもついているし本当に便利ですね。(^^) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/08/20 17:17
テルテル坊主祈願(__;;
 今週の木曜日から土曜日にかけて、久方ぶりに家族旅行することになりました。 (前回、行ったのはいつだろうか? 娘が生まれてからは全然行ったことがないです。) 今回、主人の休みが長くなったということで、急に温泉へ行きたい〜と行ったので、慌ててネットで探したら、一箇所空いていたところがあったので予約をしたのでした。 (どこに行ったかは、後ほど。)  でも、、今週は台風の影響で、あんましお天気が芳しくないようです。(;0;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/15 18:49
息子の作品と私の判子。
息子は、おもちゃのレゴレゴ デュプロ 基本セット みどりのバケツ 7337が今でも大好きです。 時々、思いついたようにいろんなものを創作しています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/14 07:50
息子、今日から合宿。
 息子は、野球の夏季合宿に出かけました。 今日から日曜日まで、ある所で練習をみっちりするそうです。 お泊りは慣れているので心配はないですが。  合宿のようなものは初めてなので、どうかな?  少しでも上手になって帰ってきてくださいね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/04 14:23
フルフルゼリー♪
夏のおやつはいろいろありますが食べる回数が多いのは、やはりひんやりした食感を求めることが多いのではないかと思います。 この間、お義母さんからオレンジジュースホームサイズを2本頂戴したので、オレンジゼリーを作ってみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/01 09:38
みかさんのパンを参考に。
この間、作りました門間みかさんのパンが美味しかったのでスタンダードなみかさんのリッチな配合を元にパン作りをしました。 参考にしましたのは、たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピより基本生地の作り方です。 基本生地のところでは、リッチ(バター、砂糖、牛乳が大目の生地)、リーン(バター、砂糖、控えめ、水で捏ねるシンプルな生地)の比較がわかりやすく書かれていて、これだけを読んでも為になりそうです。 何気に双方の違いのテクニック方法も書かれていていいですよ。(^^) ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/28 14:37
たかこさんレシピのパンナコッタ♪
たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピの本より、たかこさんレシピの「パンナコッタ」を作りました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2006/07/26 06:47
閉め出し(__;
 先週の土曜日、洗濯をしようと2階のベランダを出て、下を何気にみたら、ベランダに敷いてあった木製のスノコが凄く汚れていたので慌てて掃除を。 凄く、時間がかかりそうな予感がし、暇そうにしていた息子を助っ人に出して2人で掃除をしていたら、のけ者にされていた娘が、退屈しのぎのついでに中から錠前を掛けてしまいました。(ーー;; 困った私らは、必死に娘にジェスチャーで、あけるように指示を出しますが、、混乱してわけの判らない娘は、泣き叫ぶばかりでダメです。 難儀しているうちに両隣が心配をして声を掛けて... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2006/07/25 07:16
今日も雨(引き続き、パンとゼリー。)
先週の土曜日、家族(私、息子、娘)が、とんでもないことになってしまって、ご近所の方や旦那にも迷惑をかけてしまいました。  日記に書くと長くなりそうですし、まとまりがつかないのでまだ書けませんが書けたら書きます。(ーー; そんなことがあって、日曜日は気が抜けてしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/24 17:21
雨が降ったので一度に。(ゼリーとパンを作りました。)
 今日は雨模様なので、コレは何か作るしかないと思い、久方ぶりにお菓子とパンを作ることにしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2006/07/21 14:37
エコクラフト修行は続く(石畳編み編)
エコクラフトが面白くなり、興味も出てきたのでネット友さんが作られている作品とか、本を新たに探していたら、面白い編み方をされているのを見かけるようになったので私もと思い、挑戦しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/21 07:04
夏の和風おやつ♪
 昨日、旦那のお父さん、お母さんが見えられて、沢山の野菜を頂戴しました。(^^) (頂いたのは、ジャンボきゅうり、ナス、トマト、枝豆(茹でてもってきて下さいました。)、とうもろこし、スイカ)コレだけでも袋一杯に。しかも、他には、緑茶、ビール、そしてお菓子などもたんと頂きました。 いつもながらありがとうございました。 けちな嫁(^^;;は、昨日作ったサイダーゼリーを出してお茶を濁しました。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 0

2006/07/17 09:56
暑い日のおやつは。(サイダーゼリーを。)
 暑い日が続くと、どうしても冷たいおやつが食べたくなります。 この間、スーパーで、サイダーの安売りをしていたので買ってきてしまいました。 そして、作ったのがサイダーゼリーです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/16 10:24
100均の型♪
ある日、ネットを徘徊していて、ある方が素敵に美味しそうに作られているのをみて欲しくなり、あるといいなと思いながら、昨日○イソーに行ったところ、売っていたので買って来てしまいました。 この季節、重宝するアイスキャンデーメーカーです。 見た目も可愛いし、こういうものは子供受けがいいのでいいかなと思ったのでした。 其れに100(税込みで105円ですが)円というのが嬉しいです。(^^) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2006/07/15 13:49
お土産にも喜ばれるお菓子(^^)
この時期、冷たいモノばかり食べたくなるので、おやつというとついアイスクリームとかひんやりとしたゼリーに走り勝ちですが、もう少ししっかりしたものを食べたいなと考えていたら、稲田多佳子さん(門間みかさんとの共著)の本たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピに夏向きのお菓子として「グレープフルーツのシロップケーキ」が紹介されていました。 読んでみると、とても美味しそうなので作ってみることにしました。 でも家の子ら、「グレープフルーツ」はさほど、好みではないので「オレンジジ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/12 06:58
季節外れのイチゴ(スピードおやつ)(追記)
ネット友のなおいさんが、ジョアを使って可愛いアイスを作っていましたので、マネッ子してみました。(^^) 型もちょうど、可愛いのも持っているのでそれを使ってみることに。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2006/07/11 09:57
エコクラフト修行(^^;;
これ以上、私の趣味を広げるのはやめようか(私の工房=台所がますます手狭に。)と悩みましたが、楽しそうなので試しに初めて見たエコクラフトが面白くって、ついに他のお店でキットと説明書(まだ未着)と、材料を買ってしまいました。(^^;; ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/09 08:45
ブログを書いておやつ券get♪
昨日、biglobeの事務局から、お手紙が来ました。 とは行っても旦那の名前で登録しているので、直ぐには封を開封できなかったのですが、今日の朝、旦那が封筒を開けてみたら、ハーゲンダッツの券が、2枚入っていました。 何にも知らない旦那は、「なんだ?」というので、、私は「おお〜、biglobeのブログ選手権の景品だわ〜」と行って旦那に話すと「なるほど〜」頷いておりました。 傍らにいた息子は、アイスクリーム券をみてニコニコです。(^^) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/08 11:30
☆パンと、カボチャパンそして、今日は七夕♪
今凝っている、茨木くみ子さんの著書バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパンより、「かぼちゃパン」を作りました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2006/07/07 12:03
息子が学校から持ち帰った作品(^^;;
息子が、この間、図工の時間に作った作品をお持ち帰りしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/07 10:38
あら不思議マジックゼリー(2色ゼリー)を作りました。
ネット友さんが可愛らしいマジックゼリー(2色ゼリー)を作られていたので、私も作りたくなって作ってみました。 ネット友さんはオレンジジュースで作っていましたが、私はグレープジュースで作りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2006/07/06 12:12
あり退治には。
日に日に暑くなって、お菓子ばら撒き隊(息子と娘ね。)がいると、ありちゃんがお家の中まで入り込んで来ます。  掃除機をマメにかけても、その周りを拭いても、、次から次へと出てくるのでどうしようかと思い悩んでいました。  ありちゃん用の殺虫剤、ドラッグストアに行けば売ってはいるのですが、下の娘がスプレーをかけた後に、舐めたりしたら困るし、息子はアレルギー持ちで皮膚が弱いので、匂いに敏感ですし、皮膚が被れたりしたらダメということで、何か安全なものはないかとネットで検索をしていたら、、ありました。 ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/03 13:22
娘の誕生日ケーキ(7月7日で2歳になります。)
七夕生まれの娘の誕生日には早いけれど、明日家族でお祝いをと思い、ケーキを作りました。 今回はいろいろと試行錯誤の繰り返しで、かなり修正、調整を施してしまってまとまりに欠けたところがあるような感じです。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 20

2006/07/01 16:10
誕生日間近(娘 2歳)(^0^)
7月7日で、娘は2歳になります。 娘は、とても動くのが好きな子になりました。 その代わり、言葉は中々、覚えようと?、しないみたいで未だに私のことはママ?とかは云いません。(^^;;  女の子って、比較的、言葉を早く覚えると言うのですけれど、違うこともあるのかしら? 家の場合は、言葉よりも動作、所作を覚えるのが今のところは得意らしいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/01 15:12
さくらんぼ便(^^)
 毎年、お義母さんのご兄弟が作られているさくらんぼを、お義母さんが注文をして下さって、こちらにも頂戴しています。(^^)  昨日の朝、届きました。(ありがとうございます。さくらんぼ、作るのは本当に手間も時間も掛かるので大変なことと思います。そして、お義母さんのお心遣いにも感謝です。)  大きな箱で4パック分、さくらんぼが届くので、うちでは食べきれず、ご近所にお裾分けをしています。  最近では息子もさくらんぼ好きになったので、後の残りはお家で、ありがたく頂戴しますね。なんだか嬉しいです。(^... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/30 06:49
あかちゃんのオムツかぶれに。
 うちの娘(1歳11ヶ月)も、ちょっとしたことでオムツがかぶれ易いので、、そんな時に使っている我が家の常備品があります。(開封後は、常温で置くと悪くなりやすいので冷蔵保存しています。) 私が、母乳時の際、マッサージ用に使っていた「馬油」です。 (おかげさまで、母乳のトラブルを防ぐことができました。)(^^) ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 2

2006/06/26 11:20
ノンバター、ノンエッグの食パン
昨日に引き続き、バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパンの本より、ノンバター、ノンエッグの「ミルク食パン」を作りました。  食べなかったら、どうしようかと思い、半分の大きさで作ってみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/24 14:25
おそらくクッキーの大元かも?
昔のNHKの「きょうの料理」の本を眺めていたら、面白いクッキーの作り方が載っているので 作ってみることにしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/22 13:54
お勧めの本とイメージが湧いて。
この間大好きな堀内誠一さんの絵がお手紙形式でまとめられている絵本を購入しました。 それが、 てがみのえほんです。 アマゾンコムでは、絵本の写真が出てこないのでこちらでアップ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/20 22:16
疲れた〜。(追記 判子も彫りました。)
今日は、ある幼稚園の2歳児クラスに体験に行きました。 原則としては、2歳児ということで、まだ、家の娘には早いとは思いましたが、先週、たまたまその幼稚園の近くの公園で遊んでいた時に、その園の園長に声をかけて頂き、その話の折に「2歳児のクラスがありますよ。」そして「1歳半のお子さんでも、来ている方います。」ということでしたので、再度電話で確認とアポとって、行ってみました。 (月のお月謝も安かったし、あわよくば、夏は園のプールに入れてくれるのがいいな〜と考えたからでした。) 行ってみた感想は、「... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2006/06/13 13:45
カステラとマドレーヌちゃんのコラボ♪
今日、息子からのリクエストがあったのでカステラを作りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2006/06/08 16:17
思いつきおやつ♪
これから、熱くなる季節だとおやつも冷たいものが一番ですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/07 06:52
小さい子に薬を飲ませるには。
小さいお子さんが、病気にかかってお医者さんからもらった薬を飲むのが難しいと悩んでいるならば、お勧めのものがあります。  全部のお子さんが、満足出来るか?どうかわかりませんが、うちの娘(1歳10ヶ月)には、効果がありましたので、特に粉薬を出されて飲ませるのに四苦八苦しているのであればお試しくださいね。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2006/05/27 17:33
発酵過多なパン(^^;;
 今日は、作って食べたいけれど、作る気分が乗れないまま、パン作りをしてしまいました。 こういうときは、出来具合は良くないのですが、やはり今日のパンはそんな感じです。 家事の合間に作っていたので、ちょっとパンを放っておいたら、発酵オーバー気味のパンになりました。 成形をすると、綺麗に生地がまとまらず、仕上がりが綺麗ではないです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2006/05/27 15:20
私も腕試し(__;;(息子の勉強ソフトより。)
 先ほどの、日記の続きです。 旦那は、算数の他にも、国語向けのソフトも併せて買ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/26 15:06
息子のお勉強法は?(まずは算数編)
息子は、今小学校2年生。 息子は、算数は好き。でも応用の文章問題は苦手。それに国語の漢字の書き取りも苦手みたいです。 学校の勉強は、さほど難しいのはしていないけれど、これから段々と難しくなるであろうかな?と思っています。  マメに私が、勉強を見てあげればいいのだけれど、中々時間が取れないですね。 (勉強を見ようとすると、下の娘の邪魔が。) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/26 14:45
娘、、「とびひ」(ーー;;
 昨日、息子が先週、授業参観デーということもあって 土曜日も学校に行った為、月曜日 22日は代休となったので、月1回、定期的に通っている皮膚科に行って来ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/23 13:08
とりあえず、完成 息子のバースディケーキ
 息子は、5月23日で、8回目の誕生日を迎えます。(^^)  今回は、紆余曲折があって、作るのに大分手間取りましたがようやく完成です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2006/05/20 14:41
試行錯誤(__;;
もうじき、誕生日が来る息子のバースディケーキ用(パースディ葉、今週の土曜日にする予定です。)に、スペシャルプレートを作ってみました。 テーマは、息子が夢中になっている「野球」です。 これが、ちょっと苦戦気味です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/17 14:44
たけのこをGET!!(追記事項あり)
昨日、息子が遊びから戻ってきた時に「たけのこ」をくれました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/16 06:01
エンジンがかかりにくい(__;;
 来週(5月23日)は、息子の8回目の誕生日を迎えます。 とは云うものの中々、作るエンジンがかかりません。  まだ、イチゴが買える範囲で売っているので、それにちなんだケーキまでは思い浮かべました。  さて、後はどうしようか考えるだけです。(^_^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2006/05/15 13:08
アンパンマンファミリークッキーの内容。。
 続きでその方が作られた「アンパンマンファミリークッキー」の内容を添えてくださったお手紙から抜粋したいと思います。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 6

2006/05/12 06:47
アンパンマンファミリークッキー便届きました。
 今朝から、ドキドキわくわくしていたものが、昨日の夕方届きました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2006/05/12 04:29
お休みは終わり。
 お休み中、お菓子、パン作りはほとんど休止状態でした。 というのも、、いつも作り慣れている混ぜるだけのマドレーヌ、、途中でB.Pを入れ忘れるミスをしたりして、なんとなく調子が今一だなと考えて作るのを止めていました。  GW中は、時間があるようなないような感じがして気が緩んだのかも知れません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/09 06:08
気が早いけれど。(はんこ作り)
お菓子、パン作りはそろそろ材料が少なくなってきたので、、今はお休み中です。(^^;; (といいつつ、残った材料で何かできないかと考えてはいます。) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2006/05/03 07:29
頑張れを込めて。(関連はないけれど。)
 今日から、息子は野球チームに入りました。 (地元でやっています、いくつかあるうちの一つです。) 多分、ユニフォームが着たかったからに違いありませんが、頑張って休まないで行くという約束をさせて、入部させました。  と、作ったパンとは関係ないのですが、野球=吾郎君(NHKのアニメ 「メジャーMAJOR」)を思い浮かべましたので早速消しゴム判子で作って見ました。(^^;; (でも、全然似ていません。 ごめん。)  息子、このアニメ気に入っていて毎週楽しみに見ています。  ちょっと熱いアニ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/04/29 15:08
レモンショートブレッドを作りました。
お菓子の材料が残り少なくなってきましたけれど、やはり作りたい気持ちがあったので、朝作れそうなものを作って見ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2006/04/24 15:18
これは誉めてあげたい(親馬鹿でした!!)
 昨晩、息子(小学校2年)が何か思いついたようで、1時間ほど夢中になって何か作っていました。 工作とか絵とかは好きな息子ですので、こういったことは日常茶飯事であります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2006/04/17 07:40
我が娘はモンキー嬢ちゃん(^^;;
毎日のように、自主鍛錬を実行している娘(1歳8ヶ月)は、ついにあるテレビ台の上り下りを自由自在に出来るようになりました。(^^;;  あまりに巧みな技?に怒るのも忘れて、呆れた私は写真におさめることにしました。(^_^;) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/07 14:22
ビスキュイ・ア・ラ・キュエールにレモンカードを挟んで。
 フィンガービスケット(フランス語読みでは、ビスキュイ・ア・ラ・キュエール)を作ったので、 ふと、これには、レモンカードが合うかも知れないと思って挟んで見ました。(^^)  卵同士の美味しさが、ドッキングしたお味で、卵好き、レモン好きにはたまらない美味しさが 倍増しました。(^^)   このまま、挟んでいるとしっとりしすぎてしまうのでサクッとした食感が好きな私は、食べる直前に挟んで食べることにしています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2006/04/04 13:05
ブログをはじめたのが。(その他、判子もいくつかアップ)
 ブログを書き始めて、4月1日で1周年を迎えました。 その間、色んな方々に遊びにきて頂いて感謝しております。  このブログをはじめたことで、様々な方々と楽しいおしゃべりが出来たこと嬉しく思っています。 ご訪問してくれた方々、そしてちょっとだけでも覗いてみてくださった方にも改めて御礼申し上げます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2006/04/02 07:02
たまには広いところに。
 今も、まだ腕の痛みが治りきっていないので娘を遊びに出すことは大変で余りしていなかったのですが、昨日はお天気もよく、腕の調子もよかったので近くにある広い公園に娘を連れて行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/31 06:38
息子、冒険の旅を終えて(冬編)
 昨晩、息子は2泊3日のスキー合宿を終えて帰ってきました。 一番、喜んだのは娘のようです。(^^)  この2-3日、普段いる兄ちゃん?がいないみたいだ〜と、感じていたようで昨朝は、朝から 落ち着かず、泣いてばかりおりました。  判らないかも知れないけれど、「兄ちゃん、夕方には戻ってくるから迎えに行こうね。」と何度も言ってあげました。  昨日は、娘〜、殆ど私に張り付き状態です。(少しでも用事で離れると泣きました。) お昼寝も殆どしていないかもです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/29 06:46
お馬鹿な娘(^^;;
 昨晩、娘がとんでもないことをしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/03/09 16:49
チーズスティックバーを。(レシピ付き) 追記事項あり。
 無性にチーズケーキが食べたいなと思い、他の用途に使おうと買ってあったカッテジチーズの残りを使ってチーズスティックバーを作りました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 8

2006/03/07 15:10
オソノさんのバタパン♪
e mook『絵本からうまれたおいしいレシピ3』より、晶子さんの「オソノさんのバタパン」を作って見ました。  オソノさんとは、「魔女の宅配便」に登場する、パン屋の気風のいいおかみさんです。 (キャラクターとしては一番大好きです。) 宮崎駿さんの映画で、ご存知の方も多いかと思いますが、この物語に出てくる、オソノさんの旦那さんが作るパンが美味しそうで、是非とも食べたいなあ〜と思っていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/25 15:15
粉の置き換え(ビスチュイ・ア・ラ・キュエール)
 この間、購入したクオカの「リ・ファリーヌ・グランクリュ」を使ってみたかったので大好きな実験をしてみました。(^^;;  作ったのは、フィンガービスケット(ビスキュイ・ア・ラ・キュエール)です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/24 15:13
卵白が余ったら。(チュイール菓子を。)
 昨日、「ロールケーキ」を作った時に、卵白が余ったのでそれを利用して久しぶりにチュイールを作って見ました。 私は中に入れるアーモンドスライスを乾燥焼きしたのを入れて作るのが好きです。 食べていると、アーモンドの香ばしさを一段と感じることが出来ますよ。 (アーモンドを焼かないで入れる方法もありますが、それだと私には難しいです。) この生地は泡立てたりせずに、材料を混ぜていくだけでできるので簡単に出来て嬉しいです。 (もう少し、複雑は方法もあるみたいですけれど。。簡単に出来た方が嬉しいです... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/20 14:10
ささやかにバースディ♪
 土曜日、18日は○十○回目の私の誕生日でした。  その日は、息子のお医者さん(皮膚科)、私の整体カイロプラテックの日でしたので、あまりにも目まぐるしかった為、作る気分にもなりませんから何もしませんでした。 (旦那は、土曜日、休日出勤、 日曜日は研修ということで会社に行ってしまったしね。) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2006/02/19 11:36
昨日も。(この日は息子の授業参観)
 今週は外出が続いています。 昨日の午後は、息子の学校の授業参観、保護者会があり、出かけました。(娘も一緒。)  いざ、息子の教室に向かい、教室の外から、様子を見てみると、おお〜、発表会を〜している、、 息子もつつがなく、自分の番が来ると 台詞?をきちんといって発表をしていました。  でもね、其の間、娘は動く、動く 目につくもの触る触るで、かなり忙しい。  あまりに目まぐるしいので息子の教室とは別に、他の関係のない、職員室がある1階あたりを歩かせて見たりして(でも、走している間も下駄箱... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/17 12:47
娘の1歳半検診(フウ〜)
 昨日の午後、娘の1歳半検診(集団)に行って来ました。 午前中も、用事があって外出をしていたので、、かなりハードスケジュールでした。 (午前中、娘は市のサポートセンターのお宅に預けているのでちょっとだけ楽を。) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/16 06:18
下手の横好き(^^) はんこ作り!!
 まだ、消しゴムもあるのでこの間に引き続き、「消しゴムはんこ」を昨日も、家事の合間、娘が寝ている隙?に作りました。  まだ、手直し必要ですが、とりあえずアップします。(^^;; テーマは、どうしてもお菓子関係の素材が多いですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/10 06:51
息子が密かに楽しみにしていたおやつを作りました。(^^;;
 2月3日の日記にて、作りました リーフパイ 今日も作りました。 このときは、息子のおやつに食べさせてみたのですが、食いつきが悪いので 「好きじゃないのかな?」と思い、私と娘で、ちょっとずつ食べてしまったところ、どうも時々、楽しみに食べていたようで クッキー缶に、リーフパイがなくなっているのをみて、息子は凄くガッカリしていたみたいでしたので、 それは、凄く嬉しい〜と、私は思い、、簡単ですので今日のおやつにこしらえて置きました。(^^)  今度は、沢山食べてね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2006/02/09 14:20
親子で楽しい(^^)(はんこ作り)
 色んなところで消しゴムを使ったはんこが紹介されているようになったので、そういったこと好きな私(でもあんまし、器用ではないけれど)は、道具を探していろいろと買い込んでしまいました。(^^;;(まずは道具からなんて〜) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/09 06:59
今朝もパン作り。(晶子さんレシピより。)
 今日も朝から、天気が今ひとつですし、昨日作ったパンもなくなったので、今朝もパンを作りました。(^^) 昨日同様、『絵本からうまれたおいしいレシピ ~絵本とお菓子の幸せな関係』の一冊のご本より、晶子さんレシピ 「イングリッシュブレッド」を作りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/07 15:25
パンがなくなったので。
 今日は、朝から寒いし、掃除もしないと行けないので(^^;;、(週末、掃除機かけないと月曜日は凄いことになっています。)買い物には行きませんでした。  でもパンが無くなってきた為、作ることにしました。(明日の朝用にパンがないので。) 今日、作ったのは以前作って息子が甚く気に入ってしまいました 晶子さんのハイジの白パン e mook『絵本からうまれたおいしいレシピ ~絵本とお菓子の幸せな関係~』のレシピから作って見ました。  晶子さんパンのレシピは、家事の合間にパン作りが出来てしまうのが嬉... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/06 14:33
手軽におやつパイ(^^)
 冬になると、サクットしたパイが恋しくなります。とはいっても何度も伸ばしたり冷蔵庫で休ませるパイを作るのは結構一仕事ですね。  こういった層のできる折パイではなくって、練りパイに近いもので層は出来ませんが歯ざわりはパリッとした食感が味わえる手軽なおやつパイを久しぶりに作って見ました。  私自身、パイのお菓子、作るのは得意な方ではないのです。 最近、パイを作ることはめったにありませんでしたけれど、ふとサクッとしたものが食べたくなったのでこのパイだったら、層も関係なく作れるし、伸ばして折る回数... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/03 12:40
ドーナツ作りと娘の好きなもの!!
 今日、唐突におやつ用にとドーナッツを作りをしました。 参考にしましたのは、昔購入した本で豆を使って…Jケーキ―すぐ作れる!ヘルシー和菓子の「おからドーナッツ」を作って見ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/01 16:18
子供まで魅了するもの(^^)
家の子供と分かち合えるものの一つに 「お笑い」があります。 色々と賛否両道があるかもしれませんが、家族全員「お笑い番組」好きです。 とは云え、時々今の笑いについていけない時もありますけれどね。 昔のお笑い番組が続々とDVD化されて販売しており、最近なんと志村けんさんの志村けんのバカ殿様 DVD-BOXが発売されたので思わず予約を入れてしまいました。(^^;; 志村けんさんのバカ殿様は私がかなり小さい頃(?)から見ていたような記憶があり、、まさかこんなにも続くとは思いませんでした。 そし... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/27 04:50
息子がお勧めの本(^^)
 最近、息子が学校の図書館から借りてくるのがあります。 息子のクラスで、流行っているらしいです。 次の本なんですか。ご存知でしょうか? それはミッケ! たからじま―I SPY 7です。 他にも、シリーズで色々と出ているようですが、今回はコレを借りてきました。 写真の中から、文章を読んで物を探し出すゲームのようなものです。 時々、息子に付き合って見て見ると、結構面白いですよ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/24 17:25
おお雪!!
最近、私は悲しいことに腕の痛みで飛び起きます。(;0;) (寒いと、なおのこと痛むみたい!!!、まるで、神経痛みたいで嫌です。) 窓を開けたらなんと、今日は雪!!どおりで寒いはずです。  起きてきた息子に、「雪だよ。」と言ったら、凄く小躍りをして、サッサと着替えて外へ出ようとしたので慌てて、朝ご飯を食べさせました。 息子は、そそくさと食べ終わると、外で雪と戯れています。 そして近所の友達と雪合戦をしておりました。 先ほども昼ご飯を食べると外へまた、出て行きました。(^^;; 雪が嬉... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/21 13:37
久しぶりのシュークリーム(^^;;
  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/15 16:31
ペッパーカッカ−(北欧風クッキー)
 先週、ヘクセンハウス(12月9日の日記を参照して下さい。)の生地で作ったクッキーが娘に好評だったので、(あげると再三、欲しがりました。) ということで、今日、追加分を作りました。  今回は、お家作り?とか、アイシングはやらずに型抜きのみをしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2005/12/12 11:10
豪雪地帯(^^;; 実はヘクセンハウス!(新旧の違いを)
久しぶりにクッキーのおうちを作りたくなったので、昔習ったレシピを思い出しながら、作って見ました。 レシピのタイトルは、香辛料を混ぜて作る 卵なし生地の「ヘクセンハウス」です。  とは言うものの、いろんな片手間にやったので、ヘクセンハウスというより、豪雪地帯の凄いおうち?になってしまいました。(^^;; 香辛料の香りが家中に漂うからなのか、クリスマスの到来を感じさせます。 そのまま焼いて食べても美味しいクッキーになるので、娘にヘクセンハウスを作った残り生地を焼いたものをあげると喜んで食べて... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2005/12/09 17:45
クリスマスを前にしての教訓(^^;;
画像に貼りましたケーキ、お蔵入りのもので公開するのはNGなのですが、12月のクリスマスケーキ(とりあえず作る予定ではあります。)に際して心してかかれるように教訓ケーキとして書き留めておくことにします。  このケーキを、作ったのは 2003年12月、その時期かなりの悪阻が酷くって、作っている状態ではなかったのでした。  でも、、息子が食べたいそして、尚且つ作りたいというので、仕方なく 食べれそうなシフォンケーキを小さく焼き、 クオカで取り急ぎ クリームとかデコレ商品を買って送ってもらいました。... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/11/24 07:01
リクエストのパン(クリームパン)
息子はアトピーなどのアレルギーにより、卵の摂取が制限がありましたが、今は何を食べてもいいということで卵を使ったものが好きになりつつあります。 最近では、プリン(某メーカの大量生産されたもの!!)(^^;;、オムライスが大好きです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2005/11/11 17:53
今日、息子が学校で作ってきたもの。
昨日、リースの飾りになりそうなものを、お家から持参してくださいと連絡帳(毎日、先生が黒板に書かれる連絡事項や宿題の内容とかを息子が書き写してきます。)に書かれていたので、私が秘蔵しているケーキのオーナメントを少し持たせてあげました。(^^) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2005/11/09 18:54
画廊???
 ココは、どこでしょう? ちょっとバレバレかも知れませんが、私のお気に入りの場所、第二スタジオです。 この間、息子が図工に作った、ステンドグラス風(透明の色紙などで作ったそうです。)が、モダンアートっぽくって、良いなあと思い(親ばかです)、写真をそこで撮ってみました。  息子には、変な所に飾るな!!と怒られましたけれど。 いい感じでしょ。 見た目、画廊っぽくないでしょうか?(^_^; ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/11/04 08:08
息子の好物(^^)
息子は、パンよりもお米の方が大好きなようです。 朝ご飯も、学校へ行く前は、パンを食べるよりもおにぎりにして食べていくことが多いです。 ご飯もシンプルに、白いご飯が好きみたいです。 そういう、息子が最近、好きなものは「稲荷寿司」です。 食べてみて甘辛いお醤油味がお気に召したのでしょう。(そうそう、息子は醤油も大好きです。)  ということで、今日は学校が今週中、参観週間ということで土曜日ですが学校へ行ったので、お昼給食は出ませんので、お腹すかして帰ってくるだろうと思い、久しぶりに「稲荷寿... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/10/22 13:54
試運転!!!
 先週、娘へかなり早いですがクリスマスプレゼント(^^;; として三輪車を買いました。 届いたとたん、娘も興味シンシンで、すぐさま乗って見たかったらしく、そして兄も触りたかったみたいだったので(^^;;、家の周りをざっと試運転しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/10/17 12:45
カステラを焼いて実験(9月15日から引き続き)
9月15日の日記から引き続き、型によるチェックを兼ねて実験をすることにしました。  今回も前回同様、カステラを作りました。 配合は、薄力粉がなくなってきたので少し強力粉を加えて、そしてはちみつの代わりにみりんを、更にレモン汁とサラダ油を入れて、後は1割ほど大好きなおから(^^)も入れてみました。 このカステラ生地も、しっとりした感じで程よいものに上がりました。  息子は、美味しいとは言ってくれましたが、前に作った お魚バージョンの方が、「好きだな!!」ということでした。  型離れは、... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2005/10/10 13:06
リクエストに答えて!!
息子からカレーパンのリクエストがあったので昨日作ってみました。(^^) カレーは、お家で作るので、なるべくお野菜とたっぷりにして固めにルーを作っておき、、パン生地はいつもどおりに、、冷蔵発酵で生地を予め作り置きしたのでやってみました。 生地の材料の中には、薄力粉とおからと南瓜のペーストを加えてみました。  上記のものを入れると、生地がしっとりとフンワリと仕上がります。(^^) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2005/10/08 13:26
模写??(何だか判ります?)
 息子が、学校を休んでいる間(おたふくで10/4〜10/6までお休みしました)に、、やって!!とセガマレテいたことがあります。  さて、何でしょう? それは、あるキャラクターの模写でした。  何だか?判ります。すべてポケモンにでてくるものです。 息子は、絵は嫌いじゃない方なので、大体は自分で描くことが多いのですが、手に余るとか、込み入ったものは、描いて〜と、私のところに持ってきます。。 とは、、、云ってもそうそう描ける物ではないしね〜。。。 普段は、適当に誤魔化していたんですけれど... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2005/10/06 18:24
おたふく フウ〜。(昨日の話)
 息子が、朝から左頬を痛いというので、、一緒に洗面所で歯を磨いていた旦那が見てくれたところによると、、頬が膨れ上がっているよ〜と言うことでしたので、速攻でお医者さんに連れて行きました。 回診30分前というのに、既に先客が三人ほどいたのには驚きです。  とは云え、早めの順番が来て先生に見てもらったところ、「おたふく」らしいとのことで、念のため、血液をとり、午後に電話にて連絡をしてくれるとのことでした。  その時の話だと、、もしも息子が「おたふく」ならば、1週間〜2週間以内の間に確実に娘にも移る... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/10/05 06:54
今日は張り切って。。
 今日は、息子の校外学習とのことで、ある動植物園に、勉強?と遠足を兼ねて行っています。 遠足と言うことは、お弁当が必要なので、、前日、万が一を考えて、目覚まし 5時半セットし、 今朝、鳴ったのでとりあえず起きて、キッチンへと向かっていく途中、後ろから息子も起きてついてくるではありませんか〜。  普段は、目覚ましが、激しくなっても起きないのにね。(^_^;) 「一緒に起きても、まだ何にも作っていないよ〜」と言ったら、どこに行くのかと思ったら、サッサと着替えと、遠足の用意をして、ソファーに... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2005/09/30 11:40
美味しい宅配便 ありがとう♪(^◇^)
 いつも、色んなホームページで楽しくお話をしている yuridangoちゃんが作られた可愛いミニチュアパン(保存可、、マグネットにも出来るそうです。) に魅せられて、わがままを言っておねだりをしたら、快く送って下さいました。(^◇^)   ミニチュアパンの他にも、、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/22 17:53
昨日は息子の運動会がありました。(^0^)
17日に息子の小学校の運動会がありました。 昨日は天候に恵まれ、少々汗ばむ位に暑かったです。  息子は、ご飯が炊き上がる前から起きてしまい、朝ご飯を済ますと同時に、気合充分で出かけていきました。  旦那は昨日も相変わらず遅かったので、8時過ぎまで寝ていましたが仕事が残っているので運動会を見てから会社にいかなくちゃと、布団の中で呟いておりました。(^_^;)  私はお弁当の準備をしつつ、下の娘の世話も?あったので出るのが遅くなってしまい、学校に着いたのが9時ちょっと過ぎてしまいました。 ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/09/18 11:03
オールインワンでマドレーヌ(息子の好きなおやつ)
 昨日、台風の影響でお菓子等の材料の配達が中々届かず心配をしていましたが、予定よりも1時間遅れで、無事に荷物が届きました。(^0^) (運転手さんお疲れ様です。)  息子は、楽しみにしていた材料のチョコを一つ貰ってご機嫌でした。(^^;; (これが、市販の材料と違い、スコブル美味だそうです。でも使わないうちに食べないでね。)  今日は、久方ぶりに一杯になった材料のストックをみて何にしようか?と考え、手始めにパンの生地を仕込み、それとプチサイズで息子の大好きなマドレーヌを作りました。  ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/09/08 11:23
トホホな一日(__;;
子を持つと色んなことが起こります。 まずは、娘から。。  息子が雨が降ろうと降るまいと遊びに行くので、昨日も帰ってきて速攻で宿題とおやつを済まして、いきよいよく外へ飛び出していった為、ドアが開き放しで出かけたしいまったのを見た娘は、チャンスだと喜んで母ちゃんがいない隙に、外でウロウロと5分ほど遊んでおりました。  もう少し、見つけるのが遅かったら道路に飛び出していたかもと思うと、胸がドキドキしてしまいました。(__;; ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2005/09/06 08:35
看護士さんの発言から。。。
 幸いなことに、今のところ息子(皮膚科以外は。。)も娘も、丈夫なので殆どお医者さんのお世話になることはめったにありませんけれど、、それでも全く風邪を引かないということはないので市販の薬を飲んでも、ダメな場合はお医者さんに連れて行きます。  お医者さんに連れて行くと、場所によっては最初に看護士さんが、症状を聞いてくるところがありますよね。  そこで、気になったことがあったので忘れないために書いておこうと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2005/08/19 08:34
成長!!
 年々、成長の著しい息子は小学一年生で足のサイズがなんと21cmになりました。 ビックリ(@0@)!!! それに毎日のように外で元気に遊んでくるのであっという間に靴の消耗も激しくなる一方です。 昨日、靴をチェックしたら3足持っているうちの一足が、靴の裏に穴が開きそうでしたのでこれはストックが必要だと考えて今日靴を買いに一緒に出かけました。 (洋服は、サイズを測らなくって、大体の見当をつけて買ってくることができますけれど、靴だけは実際に履いてみないことには分からないので連れ出して履かせて... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/17 15:25
実家への道のりは近くって遠い。
 私の実家は都内なのですが、結構入り組んだところに住んでいる為、いざ子連れで行くとなると中々いけるところではなく、今回 旦那の夏休み休暇を利用して久方ぶりに出かけました。 車があれば、こんな風に億劫がることはないのですが暫く車を持たない生活!!をと考えているので、移動手段は、電車、バス、徒歩、自転車、必要に応じてタクシーということになってしまいます。  まだ、下の子が小さいので、ちょっと遠出をする際、電車を一番利用することが多いですけれど、まだまだ不便を感じることが多いです。  特に、ベビ... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2005/08/15 10:23
息子が好きなロールケーキ♪
息子が、一番大好きなのはロールケーキです。 卵を使うケーキなので、ちょっと前まで、卵黄のアレルギーを持っていた息子は多少セーブ気味に食べていました。  この間のアレルギーのテストで、卵の反応も出なかったのでドンドンと作ってあげればいいのですけれど、、この暑さで作るのが億劫になってしまい焼菓子はご無沙汰していました。  冷蔵庫を覗いてみたら、丁度卵が2個残っていてこれだったらミニロールができると思い巻き込むクリームにさっばりと、クリームチーズ(一口サイズのもの)を2個、クリーム約80cc強... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2005/08/05 16:13
修行の旅を終えて(息子編)
 昨日、キャンプに行っていた息子が、無事に武者修行?の旅を終えて戻ってきました。 (娘は大好きなお兄ちゃんが帰ってきて、とても嬉しそうでした。^0^) 先生のお話だと、結構大人しかった?よということでしたが、 周りにお友達とか全くいない環境に行かせたので、そうだね。と仕方ないよねと感じました。  でも、本人は楽しかったみたいだしグループのお兄さんにはよくしてくれたみたいで、夜には初体験の「枕投げ」とかも教えてもらったり、イベントでアイスクリームを作ったりバス釣りで魚を手で触るなど盛りだく... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2005/08/04 06:02
メロン買ってはみたけれど。。
 スーパーで激安だったメロン、先週 息子が食べた−いと行ったので、買ってきたのは良かったけれど、食べてみて今一だったらしく、甘くない部分を息子は、しっかりと残しておりました。(^^;; 贅沢だ〜と思い、ムッとしたんですが、念のため、私も食べてみたら周りが全然美味しくないで、どうしようかと冷蔵庫に放置をしておいたのですけれど、今日、ちょっと実験をしてみようと思い、メロンの果実をくり抜いて、果実をフードミキサーにかけて、ジュース状にし、この中に、砂糖、今こっているオリゴ糖、練乳、牛乳を加え、そし... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/08/01 15:48
修行の旅を。
 今日から3日間、息子はあるキャンプの合宿へ一人で参加します。 周りに知っている友達とかいないので不安もあり、親としてはこれを決めるまでいろいろと悩みました。 息子君は結構甘えん坊な所もあるので、自立をしてほしいなあと考えて申し込みを致しました。 (私ら、夫婦は他の親御さんより子供らの年齢から比べてみたらかなり年代が上の方です。  もしかすると、将来的に嫌でも子供らは一人でしなければならないことが他の子達に比べたら、早めにくるかなと思っています。) 今回は下の娘も小さくって、家族旅行と... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/01 10:41
娘も吸血鬼!!(絵のみ)
息子編に続き、娘バージョンもアップです。 どうも、いくつも画像を入れられないので1つずつのアップになりました。(__) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/07/29 12:12
やっばり、娘も吸血鬼(^^;;
 最初は遠慮気味に上品に私の腕、足を噛んでいたのが、ここ2-3日前から、また歯が生えてきそなのか、ガブガブと思い切りよく娘が噛みついてきます。 これが、痛いのなんのって。噛む時に、爪を立て気味にしながらするので噛み跡と爪跡がいたる頃にキズとして残ります。  息子の時も歯が生え揃う時期に、最初から、思い切り良くガブガブとされて青いあざが一杯できました。 娘も、ガブガブと噛んでいるので私の腕、足があざになるのは、時間の問題でしょうね。  暫くは、キズだらけの人生が続きます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/07/29 12:08
暑い日のケーキ作りって大変!!
 この時期、私はケーキを食べるのが、イヤになることが多いので7、8月は、ケーキを殆ど焼かないです。(パンは、作りますけれど)  しかしながら、7月7日は、娘のはじめてのバースディなので、作らないわけには行かず構想が練れていないのですがとりあえず作ることにしました。  今回、こだわりたかったのは7月7日ということで星を入れたかったのでそれにちなんんだものにして見ました。  後は、私と同じく家族の者も、スポンジ物とかは、食べたくないので、冷たい物にしてくれと言うことでしたので、3色ムースを作... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2005/07/09 20:11
今日は違うのだけれど。
 今日は、七夕しかも、娘がついに1歳になりました。(娘よ〜。おめでとう、早いような遅いような不思議な感じがします。)ということで、雨が降ってしまったけれど、星にまた一年、元気に家族共々、ニコニコしながら過ごせますようにとお願いをしておきました。  雨がちょっと上がったみたいなので、お空では彦星さんと織姫さん無事に会えたでしょうか? 一年に一回だけの遠距離恋愛、、大変だと思います。 一緒にいると互いに本来のお仕事をサボりがちになるのでということですが、それにしても辛いですね。  今日は、... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2005/07/07 22:06
遺伝??
 息子は左利きです。 私も部分的ですが左利きです。 私の子供の頃は、左利きだと使い勝手とか生活する上で支障をきたすことがありましたので小学校に上がる前に無理やり、親から鉛筆と箸の持ち方を右で使えるように矯正されました。 (その手の道具も高かったし。)  私は矯正された後、暫くは情緒不安定になって性格も若干変わったりして落ち着かなかったこと覚えています。  私が子供の頃、無理やり治されたので、息子に強制するのもイヤだし、今は結構、左利き用品も出回っているので、下手に治すのも良くないかな?と... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2005/07/01 12:31
いつになったら、使うのか?
 旦那のお友達から出産祝いにと頂いたお金でトリップトラップチェアという椅子を娘に購入しました。   もうそろそろ、使える!と思い、時々椅子に座らせてはいるのですが、どうしたものか直ぐに立ち上がってしまって、スコブル危険なので食事は相変わらず座卓で私が食べさせています。(^^;; どうも娘は椅子としてでなく遊具だと思っているらしく、登って遊んだりしています。(^_^; でも、登ると降りられなくって、泣き叫んでいますけれど。  早く、ちゃんとした椅子として使ってくれないだろうか?  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2005/06/29 18:04
プールデビュー
 昨日、ちょっと手紙を出しに外に出たら、隣の女の子(家の娘と1歳違い)がプールを出していて、そのお母さんに遊びませんか?と言われたので、どうしようか?と思いましが甚く、娘が興味を示し始めたのでお誘いに載ることにしました。 喜んで水に入ると、はしゃぐこと、はしゃぐこと 急のお誘いでしたので水着も買っていなかったし、オムツのまま入ったので、見事にオムツが膨張して風船のようにパンパンに膨れ上がりました。  その後、隣の女の子の友達が後から合流してきて遊びに入りましたが、この位の時期って一緒に遊ぶと... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2005/06/28 06:12
♪お笑いの殿堂♪
私と息子は、大のお笑い好きです。息子は、赤ちゃんの時から子供用ビデオよりも、カリキュラマシーン(この番組ご存知の方いるでしょうか?)のビデオを見て育ちましたので、それで大のお笑い好きになりました。 そして、今日、待ちに待ったDVDが届きました。それは、私も息子も大好きな伝説的なオバケ番組だったドリフの第2弾 TBS テレビ放送50周年記念盤 8時だヨ ! 全員集合 2005 DVD-BOX (初回限定版)です。(^0^)  最初の1弾目のDVDも、もちろん買いました。 その時は、私のために... ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 4

2005/06/24 21:52
ドラクエに登場するもの?
 これは、息子が描いた「ドラクエに登場してくるモンスター?」らしいのですが分かる人いるかな? 主人と息子は、それぞれ別のチームでゲームをしているようで、互いのを見ながら、大変楽しんでいるようです。  息子は、ある程度の所で戦ってから力をつけたいということで、物語上では1/3位しか行っていないようですが、旦那は大分、冒険をして進んでいるようで、2/3ほど?行きました。  息子曰く、この絵のモンスターは、旦那が今、戦っているモンスターの絵なんだそうです。 いくつか、名前を教えてもらいました... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2005/06/14 13:26
日常のひとコマ
 普段、普通に生活していると忘れそうなこともありますのでいいな〜と感じたことは、写真か絵に残しておくことにしています。とは云っても一瞬のこととかは、写真は難しいのでその時は、絵を描くことにしています。(下手なのはご愛嬌ということでお許しください。)  一つは旦那が娘と向きあった時、娘が旦那の眼鏡を取ろうとちょっかいを出し、旦那が首を振りながら手を振って、「ダメ」というポーズをすると、娘が最近では、それをマネして首を横に振るしぐさをするみたいです。 それを大変嬉しげに、旦那が話してくれました... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/06/13 17:57
手軽におやつ!!
お菓子の材料は、普段、中々買いにはいけないので通販販売の「クオカ」を利用して購入することが多いです。  その中で時々好きで購入するものの中に「おやつイン」というお手軽ミックス粉をよく買っています。 インスタントということで最初はどうかな?と思っていましたが、使ってみたらとても美味しいのです。 これを使ったら、他の某メーカの製品とかが使えなくなります。 材料の中には卵成分が含まれていないので、卵アレルギーや制限を受けている方でおやつを食べたいという人にはもってこいのものだと思います。 ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2005/06/10 11:29
来月のバースディケーキの図案?
 来月は、娘のはじめてのバースディを迎えます。 息子(お兄ちゃん)が張り切って妹のためにケーキのデザインをしてくれました。(^^)  この季節は、スポンジ類を食べるのが、ちょっと重苦しい感じもするし、華やかな果物も乏しくなるので、たぶん冷たいゼリー、ムース、もしくはアイスみたいなものになるかも?と話したら、その話を元に結構、真剣に描いていました。(絵が、可愛かったのでアップします。親ばかです。) 周りの丸いものは、家族のお皿だそうです。(ちゃんと4人分あるところがいいです。(^^)  ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/06/09 08:23
パソコンで勉強!!
といっても堅苦しいものでは、なくって大変に楽しいソフトがあります。 それは、リーダーラビット 小学1年生 (税込\1980版)という学習ソフトで、アメリカでも評判の高いソフトで学校教育にも使われているみたいです。 息子が学校に入る前に、旦那が何かのついでに買ってきたもので、試しに息子にさせて見たら面白かったらしく気が向いた時に触って楽しんでいるようです。  数の勉強とか、文章の作り方、文字の読み方などストーリー仕立てになっていて結構面白いです。  最初のうちは、ココに出てくるストーリーの... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/06/07 15:34
私はベット(^^;;
 ようやく、寝る前に愚図るのが少なくなってきた娘と一緒に寝る際に、儀式なのかは不明?なのですが、私が寝ていると、私の足、お腹、腕、顔などを触りまくったり、ねっころがったりしています。  私をベットだと思っているのでしょうか?寝心地をチェック?しているように見えます。  上の息子の時は、息子専用ベットがあったのでこういったことは経験がなかったのですが、他のお子さんも娘みたいなことしているのかな?興味があるところです。   ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/27 08:49
♪息子の誕生日(^^)♪♪ 
 月曜日に7歳の誕生日を迎える息子にケーキを作りました。今回も直前まで息子の食べたいものが、いろいろと気が変わったりして中々決まらなかったのですが、ついこの間、アレルギー検査で卵が本格的に解禁になったということで、「シュークリーム」が食べたくなったらしくそれをリクエストされました。  5月だとギリギリ、イチゴがお求めやすい値段で買えるので飾りはそれを使ったもので考えることにしました。 あるネットで、いろんな方がやっているイチゴの笑った顔を前々から、挑戦してみたかったのでお粗末ながら今回はそ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 21

2005/05/21 15:48
お医者さん通い??
 ただいま、小学校に通っている息子が集団で学校にていろんなものの検診を受けているのですが殆どの確率で見事にひっかかり恒例の通知を頂いて帰ってきます。(−−;;  ひっかかったのは、歯 耳 そして今日は、目の検診も通知を頂戴いたしました。 歯は、即効でかかりつけに電話をし行った所、「異常ない」ということでクリアをしましたが、耳は検診をし、再度もう一度、チェックということで明日連れて行きます。  目は、来週の月曜日に連れて行く予定です。 もともと、丈夫なほうだったので、お医者さんのお世話にな... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/05/20 18:57
アイス作りは楽しい♪
 去年、購入した「どんびえ」というアイスクリームメーカーでお手軽にいろんなアイスが自宅でも作れます。 見た目は、おもちゃみたいですが、味が本格的なモノも、作れるのが嬉しいです。 今の季節からだと量販店辺りに行くとお買い得値段でgetできるかも知れません。  そこでアイスやカキ氷大好きの息子に、日曜日 自分でアイス作ってみないか?と聞いたら、喜んでやるといったので計量からすべてのことさせていました。 意外に思ったのは、 計量もキチンとし、時間も計り、途中で自分好み?の味になるように味見を... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/05/16 10:38
♪楽しい絵本♪
 ちょっと前に紹介しました e mook『絵本からうまれたおいしいレシピ ~絵本とお菓子の幸せな関係~』の中で紹介されていました絵本が昨日届きました。 絵本のタイトルは バムとケロのにちようびです。 ストーリーは、パムがお掃除をして大好きな本を読むまでの顛末が楽しくかかれています。 (その間に、ドロだらけで綺麗にした部屋を汚したケロをお風呂に入れたり、ドーナッツを作ったりある暗い部屋にドキドキしながら本を取りに行ったりする様子が楽しく書かれています。あまり書くとストーリーがばれてしまうの... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/05/12 10:26
ガードの取り付け。
連休中、旦那殿にお願いして、台所と階段付近にガードを取り付けてもらいました。 最近、日増しに行動範囲をひろげつつある娘(10ヶ月)のためです。取り付けている最中は、珍しげに覗き込んだりしていましたが、いざ取り付け完了となり自分が通れないことを察知すると泣くわ、わめくは、そして最後は号泣状態になりました。ちょっとかわいそうなのだけれど、特に台所は、ガードを取り付ける前、猛スピードで入ってきて私の足にまとわりついたり、火の元栓のところに手を伸ばそうとしたりと、かなり危険だったので取り付けを決意し... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2005/05/09 12:34
技の習得!!
 娘は、息子の小さいときと同じく活発に動き回るのが大好きです。親としては嬉しいですが、その反面、危ないと思われるところにも進出してくるので、毎日、ハラハラドキドキすることが多くなりました。ということで、連休中に台所とか階段付近にガードを取り付けたら、泣き喚き状態になっています。(ガードの取り付けの写真は後でアップします。) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/09 12:24
記念写真!!
 息子の入学祝い(小学校)と娘のお祝い(誕生日近いのと、百日祝い?をしていなかったので)を兼ねて、写真館に予約を入れて撮ってもらいに出かけました。  行ってみると沢山の衣装がおいてありましたが、娘の似合いそうなもの?がなかったのでシンプルな白いドレスと、インデアン衣装(これはピッタリ!!!)を選び、息子は持ち込んだものとをあわせてブレザーと靴を借りて撮影を行いました。 息子は私に似たのか写真に写るのは苦手らしく撮られている間中、緊張しっぱなしでした。娘の方は愛想がいいのでニコニコしていたけ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/04 00:20
いらない!!
 娘とベビーカーで外出する際、身につけているもの(特に、帽子、涎掛け、靴下がそうです。)をポイと剥ぎ取ってよく道端とかスーパーなどに落とすことが多いです。どうも身に付けるのが嫌いらしく 煩わしく?なって、自ら剥ぎ取ってしまいます。時々、親切な方や店員さんが気が付いて拾って届けてくれたり、注意して下さいますがそれでも外出すると何かが無くなっている事が多いです。全く困ったものです。(__;; ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/28 20:14
息子のバイブル!!
 といっても我が家は、クリスチャンではないのですが、息子が夢中になって読んで?いる本があります。それが、ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君です。 ドラクエゲーム大好きな息子は、暇さえあるとこれを、朝から晩まで、一心不乱に眺めてそして、時には読んで?いるようです。そのお陰で字の読みが飛躍的に進歩しました。  ゲームをするのは、土日のお休みのみの時間制限付きなので週末を首を長くして待っているようです。 本の内容自体は、マニアの方とか、ゲーム通の方が読んだら物足りない所やいろいろと不... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/04/26 16:45
掃除は疲れる!!!
普段から、キチンとしていれば、慌てなくてもいいのかも知れませんが、明日の息子の家庭訪問に備えて、今日はちょっとだけ念入りにお家のお掃除をしました。とは云え、娘を野放し?にすると危険だし、泣きモードを全開させるので抱っこ紐に入れての作業だったのでドット疲れました。  でも、いくら綺麗にしても一日持たないで、あっという間に散らかるのが不思議です。 (特に息子が帰宅すると30分は持ちません。) 明日も掃除機をかけましょう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2005/04/25 19:02
娘の外出!!
 今日は、娘と同じ年頃のある集まりに午前中、出かけました。出かける前ににわか雨が降ってきてどうなるかと思いましたが、その後、快晴に近いくらいに晴れて本当に良かったです。  集まり場所につくと、娘は、嬉しそうに動き回っては愛想をふりまいていました。私も楽しいけれど娘も楽しそうで良かったです。同じ月齢のお母さん方ともいろいろと、お話しも出来たし子供達もなんとなく交流?をしているようで、終始ご機嫌だったみたいです。終了後、ランチも予定されていましたけれど、時間帯がちょっと息子の下校時間と重なるので... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2005/04/22 18:13
ついに完成。プライベートルーム!!
 と言っても今話題の簡単書斎(ご存知の方はいますか?)ではなくって息子がダンボールで作成したお家風のプライベートルーム?を作成しました。  この前、テレビをみて、その書斎をかなり気に入ったらしく、今度ぜひとも作りたいと常々言っていましたので、ちょっと前に手に入った大き目のダンボールや他のダンボールを使って1時間ほど夢中になって、格闘した結果、見事に完成させました。  作った達成感からか?いたく気に入って、時々中に入ってみて満足しているようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/04/19 12:31
毎日、目が離せない!!
金曜日、私が洗濯物を干しに上まで階段を上り下りしていたら構ってくれなくってさびしくなったのか階段登りをしてしまったようです。 (泣き叫びながら、登ってこようとしているので恐ろしいです。) 慌てて階段から、降ろして居間に連れて行ったところ、相変わらず工作作りに励んでいた息子に、「出来るの知っていた?」と聞いてみたら、「もちろん、前からだよ〜。」と誇らしげにそして嬉しそうに言っておりました。 (何故、私より先に知っているかは疑問ですが、ちょっと悔しいなあ〜。) 日に日に、娘がいろいろと出来... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/17 13:01
娘の食事。。
 最近、娘の食事の量が増えてきて嬉しい限りでもあるますが毎回何を作ればいいかと思い悩むこともあります。 面倒になるとついつい、とても便利な赤ちゃん向けのレトルトシリーズ(どこのメーカもそこそこに美味しい!!)に頼りがちになってしまいます。 息子のときは、アメリカでの子育てだったのでそういったものは期待できなかったし、どうも私の口(味見しました。)にも、息子にも合わなかったので私らの食事から適当に取り分けしたけれど、あまり食べてはくれませんでした。 (食事に関しては興味の薄い子であったし、そ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/04/13 15:49
雨の中、初登校
 今日から、息子が、学校に行き始めました。あいにくの雨で残念でしたけれど旦那も早く起きてくれて途中まで一緒に付き合って行ってくれたので、とても嬉しかったようです。  でも、ランドセルが重いよ〜と、文句は言っていましたが、とにかくちゃんと一人で起きて元気に登校してくれたので一安心というところです。  私の方は、なんだか緊張が溶けたのか、一日中ぐったりとしていて、眠いし疲れました。 ということで、今日は殆ど何もしないで、娘とともにちょっとダラダラしていました。(__;;  相変わらず元気一... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2005/04/11 17:17
4月8日は息子の入学式 続き。
 式から、お家に戻ってランドセル姿のものを 撮ったのですが、おふざけモード全開だったた め、ろくな写真が撮れずに後ろ姿のみを公開 させてもらいます。(__) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/09 00:53
4月8日は息子の入学式!!
 まだ、ずっと先だと思っていた、息子の小学校の入学式がありました。 ちょうど、桜も満開でお天気も良かったのが何よりでした。入学式には、夫も出たいということでしたので、家族で行くことになりました。途中、学校へいく道すがら、先輩のお兄さん、お姉さんから「おめでとう」と言ってくれたことが、とても嬉しかったです。息子は照れてしまって、下を向いてしまったようですが、、。   式も、幼稚園の時とは違い、お行儀よく 先生の話をきちんと聞いているので やはり学校に入ると皆、お兄ちゃん、お姉ちゃんに成長す... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/09 00:41
娘の目が腫れた!!!
 昨晩、娘の顔をみたら、片方の目が腫れているのを発見し、今朝、心配だったので眼科の お医者さんに連れて行きました。 いろいろと検査してもらった所、どこも異常がなかったので たぶん、私が知らない間に、転んだか?ぶつけたか? したようです。  まったく、お転婆さんで困ったものです。  お医者さんで、検査している間、病院中、響くくらい大泣きをしていました。 周りの患者さんの殆どが大人だったので、浮いていたような気がします。(−−;;  お医者さんで、泣きつかれたのか帰りは、ちょっと買い物... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/06 20:46
今日はひとやすみ。
 本当は、お天気が良いから、こういう日は子供と公園にと思ったのですが、しばらく洗濯物と掃除をサボってしまったので、かなり念入りにやっていたら疲れたので、息子にその旨を伝えたら、 「無理をしなくってもいいよ。」と言ってくれたのでおうちで、のんびりすることにしました。  娘は珍しく授乳をした後、寝ています。(がいきなり起きるかもというところです。)  息子は、今 大好きな SMAPの「世界に一つだけの花」のCDを聴いて、それにあわせて?ピア二カを演奏しています。 なぜこの曲が、突然お気に入り... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/04/05 14:18
娘の好きなこと。
 昨日の日記の続きであるが、娘が大好きなことを私の下手な絵日記から抜粋します。 (こちらも、時々ではあるが、気が向くまま、子供の面白いことをネタに絵日記を描いて帰りが遅い 旦那に見せています。旦那は、呆れて笑っています。)  娘はハイハイをしてきて、私の足を掴んで一緒に歩く?のが気に入ったらしいようです。 何か?キャッ、キャッとか、アウーとか言っているのですこぶる機嫌がいいに違いないと思います。 でも、これをやられると何も、出来なくって困りものであります。家事が、、なかなかはかどらない... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/04 06:17
娘の鍛錬!!
 ただいま、8ヶ月の娘は、早く立ちたくって(早い過ぎるぞ〜。) 毎日のように自主トレーニング?に励んでいます。 その性か、低いテーブルのつたい歩きをマスターし、凄いスピードでハイハイしてきて は、つかまれそうなところを手で掴んでしっかりと立つ技を会得しつつあります。  一番、得意なのは歩いている私の足につかまって離さないで、一緒に歩こうとする技 が一番のお気に入り?らしいです。 でも、そうすると家事を(特に台所で)していると、極めて危険なので時々娘を 剥がして、居間に追放させると... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2005/04/03 13:40
工作!!!
 息子が、大好きなドラクエを見て、なにやら熱心に工作をしていると思ったら、 カラーのビニールテープを利用して、盾と剣をこしらえたようです。  これが、よく出来ているのでアップしました。 (親ばかでごめん。)  前にも、私のストック用の使い捨てのお皿を勝手に、 使って盾をこしらえたのを幼稚園に持っていったところ、 友達に作ってくれと沢山頼まれたとちょっと自慢げに 話してくれました。 (うれしかったのね。 良かった。)    ということで、うちには息子の製作中の工作やら、材料の... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/04/01 23:43
息子のこと
息子は、工作作りが大好きです。 親でもビックリする作品を時々作ってくれるので写真をアップして発表したいと思います。 (親ばか!!!) 写真は、レゴで作ったロボットです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/03/30 22:49

トップへ | みんなの「子供」ブログ

レシピブログ

Maruike日記 子供のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる