アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「本」のブログ記事

みんなの「本」ブログ

タイトル 日 時
バースデイケーキ(^^)
バースデイケーキ(^^) 以前に作ったものですが、7月の初め、娘の誕生日に娘と一緒に作りましたケーキをアップします。(^^) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/28 23:30
ご無沙汰 その2
ご無沙汰 その2 これも、ブログ放置している期間に作ったものです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/23 08:42
ご無沙汰 その1
ご無沙汰 その1 ご無沙汰しています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/23 08:39
掃除をサボって(^^;
掃除をサボって(^^; 掃除サボってお菓子を作りたかったので、作ってしまいました。(^^; ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/30 19:19
白崎裕子さんの「ジンジャーフルーツケーキ」
白崎裕子さんの「ジンジャーフルーツケーキ」 白崎裕子さんのご本 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/23 12:08
今年のお誕生日はパン(^^)
今年のお誕生日はパン(^^) 昨日 2月18日は私の誕生日でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/19 15:56
まだ早いけれど。
まだ早いけれど。 6月7日は旦那の誕生日です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/03 13:23
明日だけれど。
明日だけれど。 息子君が明日 5月23日 17回目の誕生日を迎えます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/22 21:57
白崎さんのあんパン。
白崎さんのあんパン。 あんパンは実は、シナモンロールよりも前に作ったものです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/04 09:51
白崎裕子さんのシナモンロール
白崎裕子さんのシナモンロール パン作りは、このところ全くしていなかったのですが、この本を読んでいたら無性に作りたくなり購入してしまいました。(^^; ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/04 09:39
お重の中のお菓子(^^)
お重の中のお菓子(^^) 久しぶりに一気にお菓子を作りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/05 14:05
ホワイトデーにどうかな?
ホワイトデーにどうかな? 去年作った塩レモンをフードプロセッサーにかけてペースト状にしたら使い勝手が良くなったのでふと作ってみたいと思った塩レモン入りクッキーを焼きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/04 19:03
ひなまつりのお菓子 その2
ひなまつりのお菓子 その2 白あんを作り置きしておいたので、作りたかった「浮島」という和菓子を作りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/04 18:49
チョコレート饅頭を作りました。
チョコレート饅頭を作りました。 久しぶりに和菓子を作りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/06 09:57
煮豆!
煮豆! かなり、久しぶりにもっと忘れていた頃にからみたら、大分ご無沙汰で煮豆を作りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/03 13:33
かなり前ですが。
かなり前ですが。 こちらはかなり前のですが、写真が出てきたので。アップです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/16 09:20
1週間前ですが。(ご無沙汰です。)
1週間前ですが。(ご無沙汰です。) 大分、日記をサボっていました。 3ヶ月ほど書いていませんでしたね。(^^; ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/16 08:48
きなこづくし
きなこづくし きなこ、お正月でなくっても大好きなので常備していますが、ふと作りたくなったものがあるので作ってみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/05 15:59
新年の挨拶
新年の挨拶 遅まきながら、新年の挨拶を。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/03 16:39
ミニチュアパン 夏休み宿題ネタ
ミニチュアパン 夏休み宿題ネタ 娘の夏休み宿題ネタとして、「ミニチュアパン」を作りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/03 13:44
勝負の年(^^;
勝負の年(^^; 今日、5月23日は息子、15回目の誕生日です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/23 13:46
よいお年を。
よいお年を。 今年、2012年も今日で最後となりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/31 11:04
アーモンドショートブレッド
アーモンドショートブレッド 久しぶりにお菓子を作り、写真を撮りましたので(こちらの方が本当かな?)、アップします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/04 15:49
デンマークのおやつ
デンマークのおやつ 図書館で借りた本 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/21 15:08
私の夏休みの宿題その2とおやつ(^^)
私の夏休みの宿題その2とおやつ(^^) 久しぶりにおやつを作ったのでアップです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/12 19:39
七夕バースディ(^^)
七夕バースディ(^^) 7月7日の七夕の日、娘の8回目の誕生日を迎えました。(^^) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/08 16:39
遅れたけれど、ケーキでバースディ♪
遅れたけれど、ケーキでバースディ♪ 6月7日は、旦那の○○回目の誕生日でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/09 07:33
ショートケーキ
ショートケーキ 2月18日は、私の○○回目の誕生日でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/20 08:36
鬼とビスコッティ
鬼とビスコッティ 節分の行事は過ぎたけれど、せっかくなのでアップします。(__) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/06 20:17
最近のおやつとチョコ募金
最近のおやつとチョコ募金 最近作るおやつは、殆ど菜種油中心に作るものになりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/26 10:34
遅れましたが新年のご挨拶(^^;
遅れましたが新年のご挨拶(^^; かなり、遅れてしまいましたが新年のご挨拶を。(^^; ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/14 11:09
良いお年を。
良いお年を。 最近凝っているお菓子(菜種油、豆乳、メープルシロップなどのややマクロビ、オーガニックのもの。)作るお菓子を作りましたのでアップします。  それと娘が大好きな本のあいうえおおうさまも彫りましたので其方もあわせてアップです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/31 14:13
あいうえおうさまとクリスマスケーキ
あいうえおうさまとクリスマスケーキ 毎年の義務?、ノルマ?行事でもあります‘クリスマスケーキ’を作りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/25 22:37
なかしましほさんのクッキー
なかしましほさんのクッキー なかしましほさんのクッキーを作りました。 作ったクッキーは「メイプルクッキー」です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/23 20:37
黒糖ロールケーキ
黒糖ロールケーキ 黒糖ロールケーキを作りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/12 13:07
旦那の誕生日ケーキとクレープ巻き(^^)
旦那の誕生日ケーキとクレープ巻き(^^) 大分ご無沙汰しています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/12 07:51
今年のクリスマスケーキ2010
今年のクリスマスケーキ2010 今年も、やはり作ろうと思い、どうにか作りました。(でも、手抜き気味です。)(__; ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/27 10:25
子どもの為の覚え書き 本編 その3
子どもの為の覚え書き 本編 その3 追記の追記ですが、以下の本も外せないので。明記します。 (まだ、他にも色々とありますけれど、どうしても外せない本をあげておきます。) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/19 09:34
クリスマスプレート(^^)
クリスマスプレート(^^) お菓子やパンのアップ、大分ご無沙汰しています。(__; ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/12 15:51
子どもの為の覚え書き 本編 その2
子どもの為の覚え書き 本編 その2 前回の本の紹介 続き その2です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/08 21:53
子どもの為の覚え書き(参考にした本) その1
子どもの為の覚え書き(参考にした本) その1 続けてのアップです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/06 21:56
秋のお菓子
秋のお菓子 すっかり、ご無沙汰でした。(__) 中々、日記のアップが出来ずすっかり怠けておりました。(__;; ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/17 16:35
夏休みも終わりに。
夏休みも終わりに。 大分、ご無沙汰ぶりです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/30 18:56
娘よ、お誕生日おめでとう!!
娘よ、お誕生日おめでとう!! 娘は、7月7日で6歳になります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/06 10:37
クロワッサンとブラウニー
クロワッサンとブラウニー お天気が悪かったので、お菓子とパンを今日作りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/02 19:59
チョコエクレアとバタフライケーキ(^^;
チョコエクレアとバタフライケーキ(^^; ご無沙汰していました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/27 18:04
ご無沙汰です。
ご無沙汰です。 週末にはケーキとかパンは作っていたのですが、中々日記を書くのが、出来ずにいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/13 10:51
Happy Birthday to me!!
Happy Birthday to me!! 2月18日は、私の○十○回目の誕生日でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/20 17:54
チョコレートづくし(^^)
チョコレートづくし(^^) 日曜日はバレンタインデーと重なっていたので、チョコレートお菓子を2種作りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/15 19:27
いちごのショートケーキ
いちごのショートケーキ まだ、図書館から貸し出し中のグレースさんの本のレシピから参考に作りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/06 19:48
グレースの「チョコレートケーキ」を作りました。
グレースさんのご本、中々いいので図書館で貸し出しを延長してもらったので、この間に引き続いて作ってみました。(^^) ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2010/02/02 10:35
グレースのチョコレートシフォンケーキ(^^)
図書館で、この本を借りてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/22 12:33
1日遅れのメリークリスマス!!
すいません、今回は1日遅れてのクリスマスケーキを作りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/26 20:08
みかんを貰ったので。ミカンジャム。
実家から、ミカンが食べきれないからと送ってきたので、ミカンジャムを作りました。 (というのも、実を言うと荷物を貰う前に、自分宅で食べるミカン買ってきてシマッタので。)(^^;; ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2009/12/11 15:23
クリスマスプレート(^^)
12月に入り、そろそろ忙しさが増してくる季節となりました。 しなければならないことが沢山有るのですが、さて何からしようかと気持ちの整理がつきません。 とりあえず、しなければならないリストを作って、一つずつこなしていこうと考えています。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2009/12/06 07:57
モラタメで貰った本(続ける技術)
モラタメさんにて、貰いました本が届きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/27 19:36
リンゴを使って(^^;;
秋になり、段々と寒くなると、いろいろと作りたくなるので、リンゴ(スーパーでお徳用のを見つけたので。)を使っていろいろとお菓子を作ってみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/26 11:06
モラタメのこいまろ茶が当たりました。(^0^)
ちょっと前に、メールのお知らせにて、モラタメの「お試しこいまろ茶セット」が当たりましたとの 連絡がありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/22 12:38
津田陽子さんのフロール風(^^;;
ご無沙汰です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/17 13:22
久しぶりのお菓子とパン(^^)
ご無沙汰しています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/05 13:48
葡萄ぱん
葡萄ぱんが食べたくなって作りました。 (でも、この手のパン、子供らには食いつきが悪いので、夫と私のみ限定です。まあ、夫も普通のパンがいいみたいなので、ほとんど私のみ限定パンですが。)(^^;; ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/22 18:22
夏のデザート(^^;;
続けてのアップです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/14 11:34
息子の夏休み自由研究(マドレーヌ作り)♪
息子の夏休みの自由研究の宿題の一環として、「マドレーヌ」を作りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/12 19:36
津田陽子さんの「ロールケーキ」
続けてのアップです。(って、久方ぶりです。)(^^;; ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/02 07:32
ビールとお菓子のある風景(^^;;
チョコレート系のお菓子を2種類作ってみました。(^^) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/30 19:03
ダックワーズ(^^)
すいません作ったのは一週間以上前なのですが、アップが出来なかったので遅れてですが今日更新です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/28 08:53
門間みかさんのシュークリームパン(^^)
期限が迫ってる卵があったので、以前から作りたいなと思っていました門間みかさんの「シュークリームパン」を作りました。 参考にしましたのはこちらの本。 ほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diary集英社 門間 みか ユーザレビュー:酵母とドライイースト ...初級者でもわかりやす ...おいしいです。くーぷ ...Amazonアソシエイト by ウェブリブログ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/28 18:00
バナナが2本あって。苺も買って。(^^;;
日記の話は、昨日、金曜日のことです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/28 17:31
バレンタインの予行演習?(エクレアを作りました。)
この間、島田紳介さんの番組に登場したエクレアをみていた息子が食べたいと言ったので、作ってみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/01 10:56
なんとなくバレンタイン向けのお菓子??
ご無沙汰しています。 日記アップが,かなりあいてしまいました。 まだ、忙しくなったわけではないのですが、何かしら子どもらの予定がドンドンと入っているので、、お菓子とか判子作りまで手が回りませんでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/24 19:29
よいお年を(^^)
本当は、お家のお掃除とか着手(換気扇とガス台は早々と済ませました。)せねば、ならないのですが、、、旦那殿が土日会社へ出勤、、息子君も明日も野球があるということでダラケテいます。(って、いつものことかもね。)(^^;; ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2008/12/27 14:17
お絵描きパン(^^)
ちょっと、卵白を確保したかったので、久方ぶりに、カスタードクリームを作り、パンを作って、1/3程クリームパンにした後、尚且クリームが余ったので、悪戯めいたことをして見ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2008/12/13 08:47
シナモンショコラロール
週の初めに、、息子がお腹風邪でダウン。(珍しくも2日続けて休みました。)、そしたら、私にまで移ってしまい、 今日の朝位まで、お腹の調子が良くなかったです。(ーー;;) ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2008/12/06 12:02
みかさんの餃子まん(^^)
この所、急に朝晩冷え込むようになりました。 そうすると、、食べたくなるのが温かいもの。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/21 14:21
チョコレートづくしの菓子と、卵白消費作戦。(^^;;
この所、全くと言って良いほど、お菓子作っていませんでしたが。 冷凍庫に、卵白が残っていたし、そろそろ冷凍庫の掃除もしなくてはということで、卵白消費そして、、2ー3日前から、唐突にチョコレート尽くしのお菓子を食べたいと思ったので、いろんな意味でお菓子作り三昧を致しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/08 14:05
デザートの盛り合わせ(^^)
秋になって、甘いものが食べたくなり、そして作りたくなったので色々と作りました。 作ったのは、この間アップしました、カボチャチーズケーキ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/27 16:06
モラタメで当たったもの(^^)
夕方の便にて、郵便受けに次のものが入っていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/30 18:09
スリムラウンドを使ってのパン作り。
今日は、ちょっと前の猛暑から遠ざかるような過ごしやすい気候になってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/22 15:14
西の魔女が死んだ
いろんなブログ友さんが、読まれている本であります「西の魔女が死んだ」に甚く興味を持ち、読んでみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/18 13:14
息子君の夏休みの宿題、、、
息子の夏休みの宿題の中に、「観察記録」なるものがあります。 題材はどんなものでもOKだそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/15 16:25
ビスキュイ・ド・サボアを作りました。
ビスキュイ・ド・サボアを作りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/21 17:18
モラタメさんで試せる本(^^)
モラタメネット、、大体のものは、食べ物系が多いのですが、、、本も試せるというので飛びつきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/06 21:25
娘の4歳 誕生日ケーキ(^^)
7月7日の七夕の日、、娘は、4歳の誕生日を迎えます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/07/06 17:10
Breakfast(^^)
昨日は、娘の園が、日曜日の父親参観で代休となり、、、、この日朝から雨だったので、、パンを作りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/10 17:16
ジャムロールとはんこ
今日、久方ぶりにジャムロールを作りましたのでアップします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/17 19:27
チョコレートカステラ(^^)
連休に入り、少しずつ疲れが取れてきたので久方ぶりにお菓子作りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/05 11:15
息子のデザインの判子とお菓子とパン
娘と共に母子通園をしてもう少しで、1ヶ月になろうとしています。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2008/04/26 16:49
おやつ色々。
先週から、娘と共に、園へ母子通園が始ったので、お菓子やパン、判子を彫りたいと思いつつ、体がクタクタで帰ってくると、眠気が襲ってウトウトしてしまうことが多かったので、中々作れませんでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/19 15:31
塩バターキャラメル(^^)
この間、ショコラスフレケーキを作った時に生クリームが余っていたので、前々から作ってみたかった「塩バターキャラメル」を今日作りました。(^^) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/28 13:36
オートミールパンとショコラスフレケーキ(^^;;
今日は、朝から凄い突風が。 とても寒そうなので、、外出は控えて(とは言っても、旦那が出勤。息子君は野球に出かけました。)、パンとケーキを作ることにしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/24 14:09
オートミール・クランチ(^^)
つくんこさんのHAPPY SET便に入っていました「オートミールクッキー」を、少しだけ娘からお裾分け状態で(^^;;、食べたら凄く美味しくって、自分自身、久しぶりに大きいガッツリしたオートミールタイプのクッキー(ビスケット)が、作りたくなり、そして食べたくもなったので今日作りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/21 14:10
黒糖ミニミニ食パン(^^)
黒糖入りのパンが食べたくなったので、門間みかさんのご本みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓より、レシピをお借りして作ってみました。(^^) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/15 16:10
プティ・ガトー・アフリカン
ちょっと前に、入手しました宮川敏子さんのご本「自分でつくれる洋菓子」より、プティ・ガトー・アフリカンというお菓子を作りました。(^^) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/14 13:03
あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2008/01/01 08:07
みかさんの新刊本から。
ほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diaryの本より、リーンなパンを焼きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/07 16:25
かよさんのブラウニー
秋になると急に濃厚な味のお菓子が食べたくなります。 この間、そう思って思わず買ってしまった生クリームがあり、、賞味期限がそろそろ近づいたのでまずは、保存の効くキャラメルクリームを作りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2007/10/16 14:18
みかさんの新刊本から。
門間みかさんのご本が新しく出ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/10/12 14:41
リーフパイ
ちょっと前に、食べたくなって仕込んで置いたのですけれど、中々焼き上げることができずに 冷蔵庫に放置しておいたままだったのを思い出し、今日完成させて作りました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 8

2007/10/11 12:22
お取り寄せ(^^;;
秋になると、すっかりそれ風な季節感溢れるお菓子が出回るようになりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/04 15:16
黒砂糖のコッペパン。
今日は雨降りで昨日まで暑かったのが、信じられないほど涼しくなりました。 こんな日はパンを作るのが比較的楽になりそうな感じがしたのと、雨だとどこへも行けないし、オコモリ状態になるので作ってみました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2007/09/29 17:08
久しぶりにパン。
久しぶりに、パンを焼きました。 9月になっても暑さがぶり返している為、パンを作るとかなりダレ気味になると思い、今回は心持、イーストを減らして作りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/21 15:11
パンプキンプリン
毎週、来るある宅配の野菜の中にカボチャがあり、、これが余りそうだったし、生クリームもロールケーキで使った残りもあったので、急遽、「パンプキンプリン」を作りました。 レシピは、柴川日出子さんのご本卵1個のお菓子から参考にしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/09/15 17:26
みかさんのクリームロール(情報追加)
この間、スーパーで見かけた 50円引きの生クリーム(あはは、すいません、特売とか 何円引きの前は素通りできないのでね。)、秋になって何かしら、クリミィーなケーキ作りたいなと思い、思わずカートに入れてお買い上げをしました。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 6

2007/09/14 10:59
久しぶりにシュークリーム(画像の加工パターン色々 追加)
昨日、テレビでシュークリームを作っている場面を見ていた息子が、「ああ〜、シュークリーム食べたい」と言っていたので、今朝、久方ぶりにオーブンを使って作りました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2007/09/02 14:26
おばあちゃんの味をイメージして。
宅配のカボチャが、あまりそうだったので、茹でてつぶした後、ドーナツ生地に入れ込んで見ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/24 15:13
おやついろいろ。
自分自身が食べたくなって作ったおやつを門間みかさんのご本おいしいおやつがまってるよより「なめらか牛乳ゼリー」を作りました。 あっさりとしていて、結構好きなんです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/13 16:14
ちょっと贅沢にデザートを。
簡単だけれど、手抜きに見えないデザートを作りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2007/07/29 12:32
ドーナッツ気分(^^)
唐突に食べたくなったので、ドーナッツ(丸いコロンとしたものの方)を作りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/22 19:24
久しぶりに。
この所、、大分ブログもご無沙汰していました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/19 13:28
やはり、冷たいおやつ。
暑い日、蒸し暑い日が続いていますので、こういったときにはオーブンとか火を使う台所は辛いです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/30 11:20
気持ちが嬉しくって。(Yさん、ありがとう!!!)
ネット友さんが、、何かのお礼と言うことで 贈って下った本があります。 (つい、2ー3日前にネットでも、、娘のことを書いた日記に心配をしてくださったのかもしれませんが。) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/30 10:13
基本に戻る(お菓子とパン作り)
このごろ、どうにかスランプは抜け出そうだなという実感が感じられずにいて、少し気持ちも、宙ぶらりんだなと思い、基本に立ち戻って考えてみることにしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2007/05/25 18:29
簡単!! 韓国のお菓子
賞味期限が近い、黄な粉、青黄な粉があったので、ふと前から、やってみたかった韓国お菓子を作りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/05/13 20:53
ドライフルーツ さくらんぼを使って。
旦那のお母さんから、珍しい 山形産のさくらんぼのドライフルーツを頂戴したので、パンを作りました。 お義母さん、いつもいろんなものを、ありがとうございます。(^^) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/11 17:46
季節はずれのさくら(^^;; 追記
お菓子が上手なネット友さんの所へ、ネットで巡っていたら、素敵なアイデアを使ってやっている方がおられたので、私もしてみたくなってしてみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/05 09:05
美味しいお塩を頂戴したので。(Ollyさん、ありがとう!)
ネット友さんのOllyさんから、あるものをお願いしたところ、それと一緒に美味しいお塩を同封して送って下さいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/02 22:18
スランプ気味。
お菓子、パンも判子もスランプ気味で、これといったものが出来ません。 まあ、こういうこともあるので、、来月息子の誕生日も控えているのだし、その時までに脱出できていればいいかと思っています。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 8

2007/04/22 11:04
紫のバラの人ならず、紫のバラのアイス(^^)
この間の栗原はるみさんのフローズンヨーグルトのアレンジで、冷凍のブルベリーに代えて、紫のバラを目指して?作ってみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/19 11:33
バラのアイス♪とハートのビスキュイ♪
最近、我が家のお子達が大好きなおやつNO1なので、気がつくと下記のものばかりを作ることが多くなりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2007/04/16 10:02
七尾の大豆飴とお知らせ
気になっていました、七尾名物の「大豆飴」のレシピを使わせてもらって、朝作ってみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/12 11:15
カルピスブレッドとヨーグルトクリーム
パン作りのホームページで有名なまりさんのレシピより、「カルピスブレッド」の配合を参考に作りました。 まりさんのホームページはこちらです。 「まりの部屋」 http://mari2.net/ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2007/03/30 17:43
息子は冒険の旅へ。
昨日の3月26日から28日までの3日間、通っている英語教室主催のスキー旅行へ、息子は出かけています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/03/27 10:09
バラ尽くし(^^)
最近、手に入れましたプチ・ローズ型のシリコン(15個取り)を使って、家族が好きなマドレーヌを作りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/26 11:45
みかさんのレシピとプチローズシリコン型を使って。
この間、遂にプチローズ型のシリコン(15個取り)を購入しましので、ちょっとしてみたかったレシピ、門間みかさんのおいしいおやつがまってるよ本より、 「プロセスチーズのスナックケーキ」を流し込んで作ってみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/25 12:30
バロンとお茶を(^^;;
「バロン」という、猫の男爵を彫りました。 このキャラクターは、凄くお気に入りのキャラクターなんです。 この名前を聞いて、ピンと来る方は、宮崎駿氏のファンかも知れません。 それとも、柊あおいさんの漫画ファンでしょうか? ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 8

2007/03/21 17:04
黒糖パンの山登り?(^^;;
先週に、引き続いて型入れ食パンを作りました。 参考にしましたのは、某パンスクールのレシピです。 とは、云っても少し私流に配合を代えてあります。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 4

2007/03/16 18:42
みかさん宅のブラウニー(訂正箇所あり。)
門間みかさんのご本おいしいおやつがまってるよより、「門間家のブラウニー」を作りました。 凄く簡単に作れて、美味しいのでお勧めです。 以前、このお菓子を作って息子が甚く気に入ったので、ご要望(?)にお答えして作りました。 甘さも控えめで、ほろ苦さもあるので大人の方(男性)が食べても喜ばれそうな逸品だと思いました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 10

2007/03/13 21:30
レモンママレードとキャロットマフィン作りました。
この間、共同購入しました国産のレモンが2個残っていたので、それを使ってレモンママレードを作りました。 作り方はネットで検索をして、、比較的簡単に出来そうなものをチョイスして作りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/03/11 13:37
久しぶりに型入れパンを(他レモン風味のソフトクッキーも)
今週はチョコチョコとお菓子は作っていましたが、載せる気力と日記を書く気分になりませんでした。 意外としぶとかった○○炎は完全とはいきませんが、たぶんもう少しすれば治るかと思われます。 治りかけと同時に喉風邪になってしまったので○○炎の治りが遅かったと考えられます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/09 15:56
買うのを間違えたけれど(フローズンヨーグルトとビスキュイ・ア・ラ・キュイエールを作りました。)
○○炎の薬の性で、胃も荒れているし、おまけに喉風邪にもやられてしまったので、昨日ヨーグルト(胃の予防に)を買ったついでに、栗原はるみさんのフローズンヨーグルトが作りたくなったので、生クリームと、、冷凍のフランボワーズがスーパーにあったのでそれも買い足しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/03/05 13:55
2007年のお雛ケーキ(簡単だけれど。)
例の○○炎は、少しずつ治る方向にはきていますが、その代わり、強めの薬を処方してもらっている為か?、胃が荒れているような感じがあります。 今、お月のものが来ているものあり、そのことも関係しているのかと考えています。 あっちらこちらが調子が悪いのも、もどかしいです。 頂戴いたしましたコメントのお返事も遅れがちになるかと思いますが、追々と書いていきますので暫くお待ち下さい。 本当に御免なさい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/03 12:44
マドモアゼルいくこさんのクッキーと○○炎
ここ2週間ほど、恥ずかしいのですが膀胱炎になってしまい、非常に治りにくい状態になっています。(○○レとお友達になっている状態です。)(;0;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/01 10:38
きむらかよさんのチョコーヒークッキー。
きむらかよさんのご本e mook『絵本からうまれたおいしいレシピ3』より、「チョコーヒークッキー」を作りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/26 13:36
チョコロールパン
島津睦子さんの焼きたてのパン作り―あなたのおうちで、ほっかほかパンのでき上がりの本より「コーヒーパン」の作り方を参考にして作ってみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/02/24 07:03
ゴマのチュイールと自分印のカードについて。
卵、卵黄のみ他の用途に使い、卵白が余ったので久方ぶりにチュイールを作りました。 普段ですとアーモンドスライスを使用しますが、ゴマも余っていたので気分を変えて「ゴマのチュイール」にしてみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/22 19:53
しつこく、バレンタインモノで(^^;;
門間みかさんのご本みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓より、黒砂糖を使ったパン「黒糖のねじりパン」を作りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/16 17:26
一日遅れのバレンタイン(^^;;
昨日はバタバタしていたので作らなかったのもありますが、実の所、お菓子、パンの材料のストックが殆ど無かったので昨日のバレンタインのお菓子、パンを作りませんでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/15 19:10
バレンタインが近いから(ショコラシートで薔薇パン)
門間みかさんと稲田多佳子さんの共著たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピより、門間みかさんの「くーぷ式ブリオッシュ」を作りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2007/02/09 18:50
焼き菓子とかえる君
あるネット友さんの日記を拝見していたら、大好きなかえるくんとがまくんの話に触れていたので、興味を持ち、アマゾンで本を検索をしていたら、とても可愛い表紙がのっていた本に惹かれて判子を彫ってみました。(^^;; ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/02/08 16:20
kunbellさんのサプライズ便(^^)
昨晩、郵便(EXpack)にて、突然のサプライズ便を頂戴しました。 あて先を見たら、パティシェの「kunbell」さんからでした。 急いで封を開けると何と、チョコレートが。 嬉しくって舞い上がっております。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/02/07 07:51
ハイジとチーズスティックバー
ちょっと前に、思わず買ってしまった、カッテージチーズの期限が近づいていたので、チーズスティックバーを作りました。 今回はいつものレシピに変化をつけたくって、下のクッキー生地にはオレオクッキーを使ってみました。 レシピは以前の日記にアップしています。 こちら。 http://maruike.at.webry.info/200603/article_4.html ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/05 19:01
白パンを見ていたら。
パンが無くってしまったので、お昼用にと思い、パンを作りました。 パンは、子供らが大好きな門間みかさんのみかさんの手づくりパンのある楽しい食卓の本より、「白パン」を作りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/02/03 17:25
息子が好きなおやつ(レモンショートブレッド)と、チャーリーのチョコレート工場の判子
2月に入り、思い浮かぶのは私の場合、バレンタインデーのチョコレートを連想します。 チョコレートと思ったら、その次は何故か、一昨年あたり?だったかしら、リバイバルで映画にもなった、チャーリーとチョコレート工場が浮かんできました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/03 00:34
怒る気持ちを抑えて。
私の住んでいるところでは、ゴミのある当番があります。 生活をしているのですから、当番の仕事は当然しなくてはいけないことです。 この区域は私のような他のところから転入してきた新参者も若干いますが、6割は古くから住んでいる方が多いのでゴミの出し方は自然ときちんとされている方が多いです。 でもね、、最近、、誰が守っていないのか判らないけれど、ゴミの出し方を守らない方も何人かいるのでした。 そうすると、ゴミを収集しているトラックは回収せずに忠告の紙を張っておいて行きます。 私、当番をしてきて、... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2007/01/18 15:06
雨降りなので色々と作りました。
今日は、一日中、雨降りなのでお菓子、パンを作りました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 14

2007/01/06 17:21
あけましておめでとうございます。(焼き始めと彫り始め)
あけましておめでとうござます。今年もよろしくお願いします。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 10

2007/01/04 15:28
お菓子作り納めと判子作り納め(^^;;
今の時期は掃除とかしなくてはいけないのですが、どうしても、ケーキを試し焼きしたかったのと、この間、getした型も使いたかったし、彫ってみたいものがあったので、、今日強引に作ってしまいました。(^^;; ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2006/12/29 13:49
早く帰る日の昼食には。
今週は、学校が冬休み間近ということもあり、給食も火曜日が最終日でおしまいとなり、昨日からお昼は、おうちで食べています。 それって、うーん、面倒かとも思いますが仕方ないですね。(^^;; ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/21 18:03
温まるお菓子を。(ジンジャービスケットそして、リンゴ酢のリンゴでジャム。)
毎月来る「お月さん」、私の場合、相変わらず重いのでした。 こういう日は何もしないですごした方が良いのですが、そうは云っても最低限しないといけない家事もあるので、それをしながら、ふと体が温まるものお菓子を作ったらと考えて大好きな「ジンジャー」を使ったビスケットを作りました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 19

2006/12/18 20:00
りんごバターに合うパンは。
昨日作りました、「りんごバター」に合いそうなパンを色々と考えてみましたが、クオカのレシピでもお勧めみたいなので今日のパン作りは久方ぶりに、「ベーグル」にしました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/12/15 16:31
ありあわせの材料をかき集めて(モカティービスケットを作りました。)
来週、到着予定で 製菓の材料をクオカさんに注文したので今は殆どお菓子が作れないのですが、それでもやっばり食べたい(いや、作りたい!!)ので大好きな大原照子さんのご本型のいらないビスケットより「モカティービスケット」を作りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2006/12/02 18:05
勢ぞろい 七福神(消しゴム判子で作りました。)
この間、彫った 大黒様、恵比寿様と彫っていたら、やっばり全部彫ろうと思い、昨日一気に残り彫りました。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 6

2006/12/01 09:36
今日は、恵比寿様を。(搾り出しクッキーも作りました。)
昨日の「大黒様」に、引き続き「恵比寿様」も彫ってみました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2006/11/28 14:47
大黒様とアーモンドビスケット
今日は、リッチなビスケットが食べたくなったので大原照子さんの型のいらないビスケットより、「アーモンドビスケット」を作りました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 8

2006/11/27 15:00
森岡梨さんのマフィン(追記)
いろんなネット友さんも作られているし、ご本。A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケットも評判が良いみたいだし、気になっていたのですが、これ以上レシピの本を増やすのは、何かなと考えていた所、あるネットの方が、NHKにご出演された時のレシピが、ホームページから検索できるとのことが書かれていましたので、レシピを探して作ってみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2006/11/23 14:36
なごみの漫画ぜんまいざむらいとポルボローネ(スペインのお菓子)
最近、子供も私も好きな漫画アニメは、NHKの教育テレビで放映しています、「ぜんまいざむらい」です。 音楽もストーリーも、ゆったり、のんびりしていて見ていて心が凄く和みます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/11/20 14:14
ミルクジャムを作ったので。(切手パンチのことなど)追記
他の用途に使おうと買った生クリームの賞味期限が、切れそうだったので、かなり前に作ってとても美味しかった「ミルクジャム」を作ってみました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 16

2006/11/17 15:47
リーフパイと犬張子
子供らが気に入ったおやつの中で「リーフパイ」があります。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 2

2006/11/16 14:51
簡単ハトサブレ
ネット友のollyさんが、またまた美味しいレシピを探してきて、作られていたので私もマネッ子で作ってみました。 ollyさん、ありがとうございます。(^0^) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/13 14:27
来年の干支を。(杉浦茂さんの漫画から。)
11月に入って、そろそろ年賀状ネタを考えないといけない時期に来ましたよね。 旦那が、私の判子にかける情熱(^^;;を見ながら、今年の年賀状は「消しゴム判子ネタか?」と言っていたので、はじめはそんな予定がなかったのですが、言われたので考えることにしたのでした。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 4

2006/11/11 06:43
ちょっと早いけれど、クリスマスバージョンで。(マドレーヌを作りました。)
子供のおやつに作って直に食べる時や、そしてお土産に持って行っても、とても喜ばれるのでマドレーヌはよく作ります。 作る時は多めに作って冷凍庫へ保存です。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 2

2006/11/05 12:47
シナモンロールが彫りたくなったので(パンとコラボ)
サンリオのホームページを、なんとなく眺めていたら、そこのキャラクターの一つであります 「シナモンロール」の後ろ寝姿?がなんとも可愛かったので、彫ってみたくなったのでした。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 8

2006/11/03 15:23
福助のはんこ
お目出度いシリーズ判子ということで、今回は「福助」さんを彫りました。 某靴下メーカでも、トレードマークになっているのでご存知の方も多いかと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/24 11:51
バターロールと消印はんこ
久方ぶりに、「バターロール」の巻き巻きをしていみました。 やっばり、綺麗なフォルムを作るのは難しいです。 昔、某スクールに習いに行っていた頃の進級試験の実技テストにでてくるのは、「食パン」と 「バターロール」です。 試験になるくらいですから、これはパンを作る上での基礎となる為、きちんと作れるようにならないといけないようです。 時々は、こうして練習をしないと、、感覚が鈍るので試みてはいますけれど、これはというのが出来ることは、極めて少ないです。 更なる修行が必要のようでした。(^^;;... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2006/10/20 15:44
息子が読み始めた本。
 普段は、ドラクエの攻略本もしくは、ポケモン図鑑の本しか見ない息子君が、学校から帰ってきて、、図書館から借りた本を見せて、「この本のシリーズをいくつか買ってくれ!!」とリクエストしました。(@0@) おお〜、、何が欲しいのかと思って聞いてみたら、 「デルトラクエスト」という冒険物語のシリーズでした。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 4

2006/10/16 17:43
子供らが好きなおやつ♪
我が家のお子様たちが、奪うように食べるお菓子があります。 それは、「ビスキュイ ・ ア ・ ラ ・ キュ エール」というスポンジ菓子です。 よく、フィンガータイプに絞ってケーキの飾りとかに使うこともありますよね。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2006/10/15 11:14
息子の絵をヒントに。(みかさんのクッキー作って。)
みかさんの本おいしいおやつがまってるよから、「ロボットのクッキー」「お花のクッキー」がとても可愛らしかったので作ってみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/12 11:47
長靴魔女に捧げるケーキ(^^;;
昨日、私の見ていない隙に、靴箱から巧みに長靴をひっばりだした娘が、それを履き、箒もひっばり出し、更に父ちゃんの携帯を素早くゲットしていて、喜んでいる様子を見ていたら、ふと消しゴム判子で表現をしたくなったので、色々と描いてみたのち彫り彫りしてみました。(^^;; ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/09 12:29
今日も雨だから。(パン作り。おやつ作り。)
今日も、雨が昨日に引き続き、降り続いています。 こんな日は、私の場合、台所で何かしら作ってしまうことが多いです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/10/06 20:31
久しぶりにリンゴ型を使って。
今日作りましたケーキは、マシュマロが入ったバターケーキで、リンゴとの関連性はないのですが、なんとなく型を使いたかったのと、ある実験をしてみたかったのがあって、作ってみたのです。 実験については、まだはじめたばかりなので、もう少し実験を重ねてみて、そのことについて、また日記にアップする予定です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/05 14:15
息子の遠足だから。
今日、息子が、校外学習ということで、ある所へ遠足に行っています。 心配していたお天気も晴れてきたので、よかったです。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2006/10/03 09:40
包餡修行(黒糖饅頭)
秋になると私が、いの一番に食べたくなるのが、「饅頭」です。 でも、子供らがあんまし、食べてくれないので中々作る機会が減っています。 それだったら、買って食べた方が早いのですが、今回はどうしても自分で作ってみたくなったので作りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/29 10:18
薔薇尽くし。
前日、私のブログのエラーのトラブルがあって、日記が書けなかった為、作ったもののアップを 2日分まとめてアップしておきます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/29 06:31
パンでグルグルを加える(門間みかさんのパンを応用して)
門間みかさんのパンで作ると家族の評判がいいので、先週の土曜日も作ってみました。(^^) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/25 10:38
おばあちゃんの味(ゴマせんべい)
ある所へ、差し上げるために久方ぶりに「ゴマせんべい」を作りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2006/09/22 10:16
だるまと雪だるま。
だるまと雪だるまをコラボをしてみたくなったので、それにふさわしそうなパンを焼いてみました。 思い浮かべたのは、「白パン」です。 レシピは、門間みかさんのご本みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓を参考にしてみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/14 11:10
私の大好きな漫画本から。(縁起モノを判子に彫るシリーズ?)
漫画本、とても大好きな分野ですが、実を言うと今時の漫画は、目が疲れ、あまりに急展開が、多いストーリーにも疲れて、まったく読めなくなりました。(って、お年ってことかしら?) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/11 12:33
フクロウとパン
消しゴム判子、縁起物シリーズ(どこまで続くかは不明?)として、今回は「フクロウ」を彫ってみました。 かなり前に、雑誌に載っていた挿絵を参考?して、ちょっとアレンジを加えて描いたものを掘り起こしてみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/08 16:25
アフィリでシールをget!!
シールマーケットという、ネットショッピングにて、アフィリエイトモニタープレゼントで、どれでもお好みのシール(1シート)が無料で作ってもらいます。 詳しい要項は次の通りです。 http://www.rakuten.co.jp/sealmarket/894716/ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/04 06:59
材料を使い切るためにパン作り♪
みかさんのお菓子、そしてたかこさんのお菓子作りに今回、ヨーグルトを使いましたが、まだ残っていましたので、使いきりを目指して、パンを作りました。 参考にしましたのは、みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓より、リーンの配合による「ミルクフランス」です。 本来、レシピにはヨーグルトは入らないのですが、牛乳の配合を少し代えて、使いきりを目指すべくヨーグルトも加えて見ました。 ついでに、強力粉も配合分量より、足りなかったので薄力粉を足して作りました。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 0

2006/09/01 13:28
たかこさんのおやつ♪
昨日、アップしました 門間みかさんの「オレンジ風味のレアチーズケーキ」で、少しずつ材料(ヨーグルト、生クリーム)が、余ったのでそれらを使って、今日は稲田多佳子さんのご本たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピより「ヨーグルトプリン」を作りました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 4

2006/09/01 10:31
みかさんのおやつ♪
門間みかさんのご本おいしいおやつがまってるよから、「オレンジシロップ」、そして「オレンジ風味のレアチーズケーキ」をンジを作って見ました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2006/08/31 07:46
親として。(追記)
昨晩、息子がとんでもないことをしたのですが、ちょっと書ける内容ではないので控えさせていただきますが、親として落ち込みました。(昨晩は、心配して帰ってきた旦那も、息子にきちんとお説教と仕出かした事への説明をキッチリと行い、バツとして息子には晩飯抜きを言い渡して寝かせました。)  私も、昨晩はショックで晩御飯食べれませんでした。 旦那も食べる気分がうせていたようです。  今朝、昨日残ったものを皆で食べましたが、まったくもって美味しくなかったです。  今日何かお菓子とかつくろうかと考えていたけ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2006/08/24 12:37
ばらのパンのリベンジそして猫はんこ、薔薇判子
 何度かリベンジをしている門間みかさんの「ぱらのパン」、、中々上手く行きません。 しかも今回、まだ「ばらパン」の形が出来ていないのに、無謀にもアレンジと思い、ちょっと遊んでしまいました。(__;;  参考にしましたのはみかさんの手づくりパンのある楽しい食卓のリッチなパン「みつごのパン」の配合で作ってみました。 この本には、ぱらのパンの作り方も紹介されています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/22 19:08
門間みかさんのパン。
今日も、最近、凝っています門間みかさんのみかさんの手づくりパンのある楽しい食卓の本より、「くるみパン」の生地の配合と形を参考にしてパンを作ってみました。 (私の傾向として、その方のレシピとか気に入ると最初の頃は集中して作ること多いですね。) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2006/08/09 15:44
桃仕事♪
 昨晩、お義母さんの知り合いから桃を頂いたとのことでこちらにもお裾分けを貰いました。 お義母さんの親戚の方が農家におられるのでいろいろとこちらにも頂けるのでした。 いつもどうもありがとうございます。(__) 頂戴したのは、計10個。。 子供らが食べてくれるのならば、すぐに裁けてしまいそうな数ですが子供らはさほど興味がないのか中々食べてくれないので、桃のコンポートとジャムを作りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2006/08/07 18:13
久しぶりにおやつとパン。
この所、急に暑くなってしまいおやつやパンを作る気分にもなれずにお休み状態でしたが、スーパーで、生クリームが割引になっていたのを発見し、それとお家にこの間、お義母さんからオレンジジュースと共に頂戴したキャラメルがあるのを思い出したので、、これで昔読みまし 「暮らしの手帖」に載っていました、「キャラメルムース」を作りたいと思い買ったのでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/05 17:18
フルフルゼリー♪
夏のおやつはいろいろありますが食べる回数が多いのは、やはりひんやりした食感を求めることが多いのではないかと思います。 この間、お義母さんからオレンジジュースホームサイズを2本頂戴したので、オレンジゼリーを作ってみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/01 09:38
みかさんのパンを参考に。
この間、作りました門間みかさんのパンが美味しかったのでスタンダードなみかさんのリッチな配合を元にパン作りをしました。 参考にしましたのは、たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピより基本生地の作り方です。 基本生地のところでは、リッチ(バター、砂糖、牛乳が大目の生地)、リーン(バター、砂糖、控えめ、水で捏ねるシンプルな生地)の比較がわかりやすく書かれていて、これだけを読んでも為になりそうです。 何気に双方の違いのテクニック方法も書かれていていいですよ。(^^) ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/28 14:37
私流儀のバタフライケーキ(^^;;
イギリスのお菓子が好きなので、本を見ていたら作りたくなったものがあります。 それはイギリスのお菓子 楽しいティータイムめぐりの中の「バタフライケーキ」です。 この本は文庫タイプでお値段もお求めやすく、イギリス菓子(焼き菓子)が好きな方にはお勧めの本です。 レシピも、紅茶に合いそうなお菓子ばかりですし、材料も手に入るもので作れそうなものばかりです。(^^) イギリスのお菓子のあり方も書かれていて楽しい本ですよ。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/28 06:01
たかこさんレシピのパンナコッタ♪
たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピの本より、たかこさんレシピの「パンナコッタ」を作りました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2006/07/26 06:47
今日も雨(引き続き、パンとゼリー。)
先週の土曜日、家族(私、息子、娘)が、とんでもないことになってしまって、ご近所の方や旦那にも迷惑をかけてしまいました。  日記に書くと長くなりそうですし、まとまりがつかないのでまだ書けませんが書けたら書きます。(ーー; そんなことがあって、日曜日は気が抜けてしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/24 17:21
雨が降ったので一度に。(ゼリーとパンを作りました。)
 今日は雨模様なので、コレは何か作るしかないと思い、久方ぶりにお菓子とパンを作ることにしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2006/07/21 14:37
エコクラフト修行は続く(石畳編み編)
エコクラフトが面白くなり、興味も出てきたのでネット友さんが作られている作品とか、本を新たに探していたら、面白い編み方をされているのを見かけるようになったので私もと思い、挑戦しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/21 07:04
夏の和風おやつ♪
 昨日、旦那のお父さん、お母さんが見えられて、沢山の野菜を頂戴しました。(^^) (頂いたのは、ジャンボきゅうり、ナス、トマト、枝豆(茹でてもってきて下さいました。)、とうもろこし、スイカ)コレだけでも袋一杯に。しかも、他には、緑茶、ビール、そしてお菓子などもたんと頂きました。 いつもながらありがとうございました。 けちな嫁(^^;;は、昨日作ったサイダーゼリーを出してお茶を濁しました。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 0

2006/07/17 09:56
エコクラフト 続き
エコクラフトのいいところは、作って、即実用的に利用できるところが気に入りました。 それに上手に作れれば(^^;;、お洒落なものも出来るし暫くは嵌りそうです。(^_^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/11 07:07
☆パンと、カボチャパンそして、今日は七夕♪
今凝っている、茨木くみ子さんの著書バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパンより、「かぼちゃパン」を作りました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2006/07/07 12:03
娘の誕生日ケーキ(7月7日で2歳になります。)
七夕生まれの娘の誕生日には早いけれど、明日家族でお祝いをと思い、ケーキを作りました。 今回はいろいろと試行錯誤の繰り返しで、かなり修正、調整を施してしまってまとまりに欠けたところがあるような感じです。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 20

2006/07/01 16:10
エコクラフト 第二弾(^^;;
初めてのデビュー?からエコクラフトの楽しさに目覚めた私は本をネットで購入したのですが届くのはまだのようです。 注文した本はこちら。 ビギナーのための…エコクラフト手芸入門―既刊掲載人気作品集 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/25 07:26
油脂が入っていないパン。
この間、猫さんのBBSで話題になっていました茨木くみ子さんのバター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパンを購入したのでその中からお菓子風パンの「さくさくマカロンパン」を作って見ました。  話題になっていましたのはバターが入らないクロワッサンでしたが、、今の時期、クロワッサンは中々難しいし、家族が食べてくれるかが?でしたので、小心者の私は(__;;本を眺めながら、子供たちが食べそうなものを考え、このパンにしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/06/23 14:50
おそらくクッキーの大元かも?
昔のNHKの「きょうの料理」の本を眺めていたら、面白いクッキーの作り方が載っているので 作ってみることにしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/22 13:54
お勧めの本とイメージが湧いて。
この間大好きな堀内誠一さんの絵がお手紙形式でまとめられている絵本を購入しました。 それが、 てがみのえほんです。 アマゾンコムでは、絵本の写真が出てこないのでこちらでアップ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/20 22:16
行ってみたいところ。
この判子、どこを彫ったか?判りますか? アーミッシュの馬車なんです。 あるネットで紹介されていました写真から、掘り起こしてみました。 (シルエットのものって、結構難しいです。) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2006/06/19 11:13
疲れた〜。(追記 判子も彫りました。)
今日は、ある幼稚園の2歳児クラスに体験に行きました。 原則としては、2歳児ということで、まだ、家の娘には早いとは思いましたが、先週、たまたまその幼稚園の近くの公園で遊んでいた時に、その園の園長に声をかけて頂き、その話の折に「2歳児のクラスがありますよ。」そして「1歳半のお子さんでも、来ている方います。」ということでしたので、再度電話で確認とアポとって、行ってみました。 (月のお月謝も安かったし、あわよくば、夏は園のプールに入れてくれるのがいいな〜と考えたからでした。) 行ってみた感想は、「... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2006/06/13 13:45
みつごちゃんにおやつを(^^;;
この間の日記のレスで、polaさんが書いて下さいました「レ・トリプレ」という絵本が知りたくなっていろいろと調べてみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/12 11:56
バーバちゃんにお使いを♪
これからの季節、クッキー作りは楽ではないので作るのをどうしようかと思いましたが、この間、ネットで購入した型を試して見たくって作ってみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2006/06/09 14:09
図書館の利用で思うこと。(追記)
図書館、私大好きです。 本当だったら、毎日通いたい場所ですが下のチョロチョロ娘がいると中々立ち寄れません。 コンピュータの検索機能があるところでは読みたい本の検索も出来るし、新刊本も読めて、読みたい本がなければ購入してもらうようリクエストも出すことが出来ます。  雑誌も場所によっては、一日貸し出ししてくれるところもあるようです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2006/06/08 14:51
夫の誕生日が近い♪
6月7日は、夫の??回目の誕生日です。 このところ、ずっと帰りも遅いし、土曜日も出勤でお休みする暇もないみたいです。 一杯、働いているからって、お給料を沢山もらえるならば、いいのですけれどそうでもないしね。  本当にお疲れ様です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/03 06:57
まりーちゃんとキャラメルクッキーのコラボ♪
この間に引き続き、「まりーちゃんとひつじ」のまりーちゃんが気に入ったので、他のものでも彫りたいなと思っていたら、アマゾンコムでまりーちゃんシリーズの新しい本を見かけました。 それがコレです。まりーちゃんとおまつり  まりーちゃんシリーズの未訳作品ということで、本邦初登場だそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/30 18:43
発酵過多なパン(^^;;
 今日は、作って食べたいけれど、作る気分が乗れないまま、パン作りをしてしまいました。 こういうときは、出来具合は良くないのですが、やはり今日のパンはそんな感じです。 家事の合間に作っていたので、ちょっとパンを放っておいたら、発酵オーバー気味のパンになりました。 成形をすると、綺麗に生地がまとまらず、仕上がりが綺麗ではないです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2006/05/27 15:20
バラのデザート(^^)
この間、息子の誕生日で使った材料(卵、生クリーム)が中途半端にあまっていたので、簡単なババロアを作ってみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2006/05/23 13:28
娘、、「とびひ」(ーー;;
 昨日、息子が先週、授業参観デーということもあって 土曜日も学校に行った為、月曜日 22日は代休となったので、月1回、定期的に通っている皮膚科に行って来ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/23 13:08
バラ修行(パンの話)
 門間みかさんの「ばらのパン」を再度、挑戦しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/19 13:26
賞味期限が間近(^^;;。
 買っておいて使わなかった、ブルベリーの缶詰の賞味期限が近いので、材料はなかったけれど、ブルベリー入りのマフィンを作りました。  作り方は、大原照子さんのご本1つのボウルでできるお菓子―型も1つで全部できますを参考にしましたが、かなりアレンジをして作ったので自分流に近いです。  材料も、有塩バター、小麦粉も切らしていたので代替で強力粉、米粉(7:3の割合)、砂糖も 蔗糖を使っています。  ブルベリーも適当に、実のみを全体量の半分弱加えてみました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2006/05/09 10:16
頑張れを込めて。(関連はないけれど。)
 今日から、息子は野球チームに入りました。 (地元でやっています、いくつかあるうちの一つです。) 多分、ユニフォームが着たかったからに違いありませんが、頑張って休まないで行くという約束をさせて、入部させました。  と、作ったパンとは関係ないのですが、野球=吾郎君(NHKのアニメ 「メジャーMAJOR」)を思い浮かべましたので早速消しゴム判子で作って見ました。(^^;; (でも、全然似ていません。 ごめん。)  息子、このアニメ気に入っていて毎週楽しみに見ています。  ちょっと熱いアニ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/04/29 15:08
カタツムリとロールケーキ(^^)
この間、カタツムリを消しゴムはんこで作りました。 じっと、これを眺めていたら、「ロールケーキ」を連想しました。 まだ、小麦粉は残っているし、市販の美味しいフルーツソースもあることだし、ロールケーキ作って見ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/04/27 10:21
もっと手軽にパン作り(^^)
 パン作り、私の場合、レディースニーダ(パンコネ機)の力を借りて作ること多いです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/04/25 12:28
レモンショートブレッドを作りました。
お菓子の材料が残り少なくなってきましたけれど、やはり作りたい気持ちがあったので、朝作れそうなものを作って見ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2006/04/24 15:18
週末はパン作り♪
 いつもは、スーパーで特売の食パンを買うことが多いですが、週末は趣味も兼ねてパン作りをしているので、この日ばかりは焼きたてのパンを食べることにしています。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 12

2006/04/22 17:25
スペイン風ボーロ作りました。
前から、作ろうかと考えていました「スペイン風ボーロ」を作ってみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/20 15:49
キャロットマフィンで薔薇を(判子も薔薇で。)
ふと、食パンがなくなったのでその代わりと言っては何ですが、混ぜるだけで簡単に出来ますマフィンを作って見ました。 レシピは、島津睦子さんのご本「焼きたてのパン作り」より、「キャロットマフィン」を参考にしました。  作り方では、色んな香辛料が入ったマフィン仕立てになっていましたが、子供らは普段は香辛料入りのはさほど好みではないようですので、、入れたのシナモンのみを少々、そしてレモン汁も切れていたので代用としてお酢を入れました。  ちょっと心配でしたけれど、しっとりと美味しく出来ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/04/18 20:16
息子のリクエストに答えて(きな粉揚げパンを。)
 今日は週末恒例のパン作り(大体、私は毎週、金曜日定期的にパンを作っています。)をということで息子のリクエストに答えて「きな粉揚げパン」も作って見ました。  「きな粉揚げパン」、、私も昔給食で食べたことがあるけれど、今でも人気メニューで残っているようですね。 不思議な食感なんですけれど、シミジミ味わうと、美味しいなと思います。(^^) 牛乳にも、ピッタリ合うし。  この手の揚げパンって、使用するパンは油脂の少な目のコッペパンタイプがいいので、今日のパンの配合も、油脂も少なめ、卵なし、牛乳... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/04/14 16:43
作る楽しさと難しさ。(練りきりを作りました。)
 子供らが、食べないし、旦那も帰りが遅いと食べてくれないと合ってなかなか作る機会のない、和菓子だけれど和菓子の本を眺めていたり、、外の春の花を見ていたりすると無謀にも作って見たいと思い(^^;;、季節を感じることが出来る「練り切り菓子」を今朝、急に思い立って作ってみました。 (白餡は、仕込んであったのがあったしね。) 急に作れるということを考え、電子レンジで和菓子を作ろうということで松井ミチルさんの本ほんのひと口、しあわせ和菓子より、5月の練り切り菓子「牡丹花」を参考にしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/13 18:38
フリアンとフィナンシェ?
お菓子、パンを作っていると、卵白が余ることがあります。 私が嫁入り道具?に持参しました 母より一部譲ってもらいました、NHkテキスト「きょうの料理」の過去のレシピに何か卵白で作るお菓子が載っていたことを思い出しましたので、作って見ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/10 16:54
イースターのパンを作って。
今年の4月16日は、イースターデーがあるそうです。 ご存知の方も知らない方もいるかも知れませんが、イースターというと私は何故か、スヌーピーを連想するのです。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 1

2006/04/09 05:51
春の気配を感じながら 鶯餅作り♪
 ふと、餡子もののお菓子が食べたくなったので、ちょうど白玉粉もあることだし、鶯きな粉も残っているので、「鶯餅」を作ってました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/07 14:45
ビスキュイ・ア・ラ・キュエールにレモンカードを挟んで。
 フィンガービスケット(フランス語読みでは、ビスキュイ・ア・ラ・キュエール)を作ったので、 ふと、これには、レモンカードが合うかも知れないと思って挟んで見ました。(^^)  卵同士の美味しさが、ドッキングしたお味で、卵好き、レモン好きにはたまらない美味しさが 倍増しました。(^^)   このまま、挟んでいるとしっとりしすぎてしまうのでサクッとした食感が好きな私は、食べる直前に挟んで食べることにしています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2006/04/04 13:05
ピクニック気分を。
 今日は、お天気は快晴ですが、かなり強い突風が朝から吹いています。 花見には、風も気になるし、私の調子が今ひとつでしたので今日は、おうちにコモって パン作りをしました。(というのも、パンが無くなっていたので。) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/03 11:52
ミルクジャムを挟んでダクワーズ!!
 先週、パンを作った時に残りました卵白を使って「ダクワーズ」を作りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/03/27 10:02
息子は、冒険の旅へ(冬編)
 息子は、明日日曜日から2泊3日の春休み企画のスキー(息子の習い事のイベント企画です。)に参加します。 親としてはその習い事の夏休みキャンプ合宿の約束をしているし、今回はどうしようか(予算的に!!)と思っていましたが、今日からの春休み、どこかに連れて行くわけでもないし(下の娘付きじゃ、映画も連れ出せないのでね。)、旦那も土曜日はずっとお仕事で日曜日はグッタリとしているから、遊べなくってストレスも溜まるだろうから、まあ〜いいか〜ということで参加させることにしました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2006/03/25 14:55
今日は、「すはま」菓子作り。
 今朝から、雨模様なので、お菓子作りをしたいなと思い、この間作った「すあま」菓子に続いて、「すはま」菓子を作って見ました。  このお菓子、互いに言葉の響きはよく似ていますが全く異なったお菓子です。 このことについては3月16日の日記に詳しく書いてあります。 ご参照して下されば、嬉しいです。 尚、「すあま」菓子は3月14日の日記に書きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2006/03/23 11:03
すあまとすはまの違い。
 すあまとすはまって、判ります。 これって、和菓子のお菓子名なのです。 よく似ているので、混同することってあるかと思います。(私も時々いい間違えます。) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/03/16 08:20
米粉で「すあま菓子」を。
私はある素材を買うと実験と称して色んなものに使ってみることにしています。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2006/03/14 11:32
米粉で、シフォンケーキ。
 最近、米粉こと(リ・ファリーヌ・グランクリュ)を購入したので、実験と称して、色んなものに置き換えてお菓子を作っています。  米粉は、いまブームらしく、リ・ファリーヌというかなりお洒落な名前がついていますが元々は上新粉とよく似たものです。(お菓子用に更に精製をしてきめ細かくしたものらしいです。) 米粉が入手できなくっても上新粉だったらスーパーでも買えますよ。(^^) ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2006/03/13 11:41
パンとお菓子と判子と。
 パンとお菓子と判子と作って見ましたので、コラボしてみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/11 15:03
焼きそばパン(パーカーハウスを作って。)
喉風邪は、どうやら 漢方ドリンク(カネボウの桔梗湯-のどの痛み用です。)を飲んだお陰で治まってきそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/04 14:46
簡単ですが、おひな祭りに(ロールケーキ)
今日は、お雛様〜、ということで何はなくともケーキを作ろう!!と思いましたけれど、昨日、今日と喉風邪で体調が芳しくないので、極めて簡単ですがロールケーキを作りました。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 6

2006/03/03 15:38
和菓子でお雛様(^^)
 去年、久方ぶりに白餡作り( 2005/10/14 の日記 「ひと手間〜。。フウ疲れた〜。」を参照。)したのにも関わらず、そのまま冷凍庫に入れてあったなあ〜と思い、お雛様ということでコレも久方ぶりになりますが、和菓子を作って見ました。  作って見たのは「浮き島」とういう、餡入りの蒸し菓子です。 参考にしましたのは、私が作る和菓子のレシピを使って作ってみました。    但し小麦粉使用のところをこの間購入した「「リ・ファリーヌ・グランクリュ」に置き換えて見ました。  更にこれもこの間、同じ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/28 11:28
しろくまちゃんとフランスパン
今日も e mook『絵本からうまれたおいしいレシピ2』より、晶子さんの「フランスパン」を作って見ました。 フランスパンというと、お家で作るのは中々大変な作業なので、めったに(殆どに近い?)作ったことがありません。 以前、作ったのは4年以上前かな?  フランスパンは蒸気で焼き上げるし、高温で直ぐに焼かないと上手く行かない場合が多いので最近ではご無沙汰気味でした。 この晶子さんのレシピを見ていたら、蒸気で焼き上げることもなしに、普通どおりに作れば、いいみたいなので取り掛かれそうだなと思いや... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2006/02/27 13:57
もうすぐ、ひな祭り♪
 もうすぐ、ひな祭りとういうことで、新粉細工で「お雛様」を作ってみました。 出来は、小学生の粘土細工レベルですが、作っていて楽しかったですよ。  今回は、あえて細工用の道具を使わずに、フリーハンドで仕上げました。 もう少し、手直しとか必要かも知れませんが、休日、子供がチョロチョロしているし、他の家事の合間にしているので、適当な所で切り上げました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 9

2006/02/25 15:33
オソノさんのバタパン♪
e mook『絵本からうまれたおいしいレシピ3』より、晶子さんの「オソノさんのバタパン」を作って見ました。  オソノさんとは、「魔女の宅配便」に登場する、パン屋の気風のいいおかみさんです。 (キャラクターとしては一番大好きです。) 宮崎駿さんの映画で、ご存知の方も多いかと思いますが、この物語に出てくる、オソノさんの旦那さんが作るパンが美味しそうで、是非とも食べたいなあ〜と思っていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/25 15:15
チョコでお茶を。
 もう、バレンタインが終わったので、チョコを作るのはどうかなと思いましたが、ガナッシュの練習をしたくって、ちょっとチョコレートを使って遊んで見ました。  ガナッシュを作って、パットに流して、一日ほど冷蔵庫に入れて冷やしておくと、型抜きがしやすくなります。(実は、ミルクチョコレートも仕込んで会ったのですが、こちらは焦って型を抜いたので歪んでしまい、お蔵入り=おなかの中に入りました。)  チョコだけれど和風にセッティングをすると、今からの季節、ひな祭りにもいいかも知れません。 とりあえず、アッ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/02/21 12:47
ささやかにバースディ♪
 土曜日、18日は○十○回目の私の誕生日でした。  その日は、息子のお医者さん(皮膚科)、私の整体カイロプラテックの日でしたので、あまりにも目まぐるしかった為、作る気分にもなりませんから何もしませんでした。 (旦那は、土曜日、休日出勤、 日曜日は研修ということで会社に行ってしまったしね。) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2006/02/19 11:36
娘の1歳半検診(フウ〜)
 昨日の午後、娘の1歳半検診(集団)に行って来ました。 午前中も、用事があって外出をしていたので、、かなりハードスケジュールでした。 (午前中、娘は市のサポートセンターのお宅に預けているのでちょっとだけ楽を。) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/16 06:18
懸賞に当たった本(^^)
 去年、タカナシ乳業の生クリームを使ってクリスマスケーキを作ったりして4個ほど買ったときにパッケージに懸賞応募のことが書いてあったので、うーん、当たらないかも知れないけれど、とりあえず出しておくか〜と思い、書いて送りました。 懸賞商品は、2種類合って、一つはシェフのお菓子セット、もうひとつはレシピ本でした。   書いて送ったけれど、普段は懸賞の応募モノって当たらないことが多いから忘れていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/11 07:49
親子で楽しい(^^)(はんこ作り)
 色んなところで消しゴムを使ったはんこが紹介されているようになったので、そういったこと好きな私(でもあんまし、器用ではないけれど)は、道具を探していろいろと買い込んでしまいました。(^^;;(まずは道具からなんて〜) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/09 06:59
今朝もパン作り。(晶子さんレシピより。)
 今日も朝から、天気が今ひとつですし、昨日作ったパンもなくなったので、今朝もパンを作りました。(^^) 昨日同様、『絵本からうまれたおいしいレシピ ~絵本とお菓子の幸せな関係』の一冊のご本より、晶子さんレシピ 「イングリッシュブレッド」を作りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/07 15:25
ベーグルを焼いて見ました。(^^;;
 色んな所のホームページなどで拝見をしていて、ベーグルを焼かれている方が多かったので、刺激を受けて久方ぶりに作って見ました。 参考しましたのは、絵本からうまれたおいしいレシピ2~絵本とお菓子の幸せな関係~の中で晶子さんが、紹介されているので作って見ました。  大きさは晶子さんのよりも、小ぶりに4個分のところを8個分にしてみました。  晶子さんもご本の中でもお話されているように、ベーグルは作る過程ごとにスピードを要求されるパンであると私も感じました。 この手早く次の工程に移る為にレシピをき... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/02/04 18:20
手軽におやつパイ(^^)
 冬になると、サクットしたパイが恋しくなります。とはいっても何度も伸ばしたり冷蔵庫で休ませるパイを作るのは結構一仕事ですね。  こういった層のできる折パイではなくって、練りパイに近いもので層は出来ませんが歯ざわりはパリッとした食感が味わえる手軽なおやつパイを久しぶりに作って見ました。  私自身、パイのお菓子、作るのは得意な方ではないのです。 最近、パイを作ることはめったにありませんでしたけれど、ふとサクッとしたものが食べたくなったのでこのパイだったら、層も関係なく作れるし、伸ばして折る回数... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/03 12:40
旦那の料理修行(予定!!)
 うちの旦那は、皿洗い、買い物、アイロンかけ、そして大得意のお家の電気工事、ちょっとしたリフォームっぽいものに至るまで何でもできます。 本当に良く出来たオットであります。(決して惚気ではありません。) そんなスーパーな旦那が、唯一手を出さないのが「料理」なんです。 ご飯と味噌汁は作れるみたいですが、理科系なのか計量どおりきちんと計らないとダメらしいし、お料理の本を見ても材料が一つでも欠けているともう作れないと言っております。 私みたいにアバウトに冷蔵庫を覗いてメニューを考えるというのは至... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/03 06:19
ドーナツ作りと娘の好きなもの!!
 今日、唐突におやつ用にとドーナッツを作りをしました。 参考にしましたのは、昔購入した本で豆を使って…Jケーキ―すぐ作れる!ヘルシー和菓子の「おからドーナッツ」を作って見ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/01 16:18
太陽の朝食(^^)
 昨日、日記(2006年1月27日分)にアップしました polaさんレシピのレモンカードと合わせてみたいパンを作って見ました。(^^)  作って見たのは、「イングリッシュマフィン」です。 出来上がりがお日様のように丸いパンみたいでしょ。(^^) でもちょっといびつだったかな。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2006/01/28 12:14
元気になる色(レモンカードを作りました。)
洒落たレシピと素敵なセッテングをされています parksider cafe のpolaさんのレシピから「自家製レモンカードby電子レンジ」を作って見ました。 polaさんのホームページはココです。 http://www.parksider-cafe.com recipeのsweetsのところを参照願います。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 8

2006/01/27 12:55
春が待ち遠しいチョコ(きむらみかよさんのレシピから。)
かよさんのおうちカフェ 12ヶ月のお菓子レシピの中から、「しょうが糖ちょこれいと」というお菓子をつくりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/01/26 10:59
キャラメルクッキー(かよさんのレシピから)
きむらかよさんの可愛くって楽しいご本絵本からうまれたおいしいレシピ2~絵本とお菓子の幸せな関係~から、「キャラメルクッキー」を作ってみました。 このクッキーともにテーマになったものは、これまた大好きなうさぎのミッフィこと、うさこちゃんという組み合わせに本を見ながら小躍りしてしまいました。 クッキーも大好きですが、ブルーナーのうさこちゃんシリーズも大好きですよ。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2006/01/26 10:26
息子がお勧めの本(^^)
 最近、息子が学校の図書館から借りてくるのがあります。 息子のクラスで、流行っているらしいです。 次の本なんですか。ご存知でしょうか? それはミッケ! たからじま―I SPY 7です。 他にも、シリーズで色々と出ているようですが、今回はコレを借りてきました。 写真の中から、文章を読んで物を探し出すゲームのようなものです。 時々、息子に付き合って見て見ると、結構面白いですよ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/24 17:25
卵クッキー(引き続き栗原はるみさんレシピより)
 この間の日記に引き続き、栗原はるみさんのレシピ「すてきレシピ(38)」別冊付録(Home Baking with Harumi)より「卵クッキー」を作って見ました。 材料の中に、重曹とベーキングパウダーが入っています。 食べて見ると、懐かしさを感じさせるような優しい味わいがあります。 ちょっと、癖になりそうな後を引く美味しさです。  栗原さん自身は卵が大好きだと他のご本にも書いてありましたが、卵好きな方に好まれそうな感じを受けました。  次回は、これを応用して卵を「牛乳」に代えて作っ... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2006/01/16 13:34
アメリカの香り(栗原はるみさんレシピを作って)
 昨日、アメリカの知り合いから、あちらのチョコレートを国際便にて沢山頂戴しました。 (こちらでは、珍しいリンツのbake用のチョコレート、アメリカで売っている美味しいメーカ GHIRARDELLIのチョコレートを頂きました。) と、後で何か作ろうかと思っていましたが、冷蔵庫をみたら、期限が危なそうな卵とアーモンドプードルがあったので、この間、購入しました 栗原はるみさんのご本「すてきレシピ NO.38」の別冊付録(Home Baking with Harumi)より、載っていました「ハートの... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2006/01/13 14:25
おばあちゃんのおやつ(サツマイモを使って)
 今、取っている宅配の野菜便のサツマイモが、結構沢山、残っているので素朴で懐かしいおやつを作って見ました。  参考にしましたのはおばあちゃんのおやつという本の中から、「くず練り」というお菓子を作って見ました。 材料は、サツマイモ、砂糖、片栗粉、きな粉と手軽な素材で作れて、鍋一つであっという間に出来上がります。  しかも、簡単で美味しいですよ。(娘に上げたら、大受けをしてパクパク食べておりました。) ラフに作ればおやつ風ですが、器などにお洒落に盛るとちょっとしたお茶菓子にもなりそうで、子供... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/01/12 14:32
栗原はるみさんのレシピから。
 久しぶりに、栗原はるみさんの本を購入しました。 買った本は「すてきレシピ NO.38 2006冬号」です。    その本より、宣伝広告のメグミルクを使ったレシピから「チーズスポンジケーキ」(クリームチーズ入りスポンジケーキ)を焼いて見ました。 折角なので、型はシリコンのミニバラ型そしてアップル型使って見ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/09 12:00
ワッキーを目指せ(イチゴで薔薇??)
 相変わらず、右腕の痛みは解消していませんが、不思議とケーキとか作っている時は痛みが半減するので、「クリスマスケーキ」作りました。 (家族がそれなりに楽しみにしているので、辞められないのです。スポンジも仕込んでしまったしね。) コレで、今月はケーキ、パン作りはお休みします。(__) タイトルは、以前某テレビ番組で、ペナルティのワッキーというお笑い芸人さんの作る カービング技法で作ったにんじん薔薇が、甚く印象に残った息子はお菓子で薔薇作りというと、、ワッキーを連想するらしいのです。  とい... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 11

2005/12/23 15:28
久しぶりのシュークリーム(^^;;
  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/15 16:31
ペッパーカッカ−(北欧風クッキー)
 先週、ヘクセンハウス(12月9日の日記を参照して下さい。)の生地で作ったクッキーが娘に好評だったので、(あげると再三、欲しがりました。) ということで、今日、追加分を作りました。  今回は、お家作り?とか、アイシングはやらずに型抜きのみをしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2005/12/12 11:10
リンゴが、届いたので。
 毎年、お義母さんのご兄弟が作られているリンゴをこの時期になるといつも頂戴しています。 (ありがとうございます。家族で美味しく食べています。)蜜の沢山入った、美味しいりんごですので、このまま食べた方が一番美味しいのですが、1個の大きさが大変に立派なので、どうしても一度に沢山は食べきれない為、お菓子やパンを作る時に、入れたりしています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/08 13:08
型実験(シリコンのツリー型を使ってみました。)
簡単にクリスマス気分が味わえそうなケーキということで、こんなケーキを作って見ました。柴川日出子さんの卵1個のお菓子から、ワンエッグケーキのレシピを参考に作りました。 本の中ではハート型でアイシングとレモンの皮の薄切りが飾ってあるのが紹介されていましたが、私なりに(^^;;、ちょっとだけアレンジし直して焼きあがったツリー型にアイシングを絞り、ドライクランベリー(全粒)100g(クオカさんで扱っています。そのまま食べても美味しいし、ドライフルーツですが色が鮮やかなので今の時期にふさわしいトッピ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2005/11/29 14:12
リクエストのパン(クリームパン)
息子はアトピーなどのアレルギーにより、卵の摂取が制限がありましたが、今は何を食べてもいいということで卵を使ったものが好きになりつつあります。 最近では、プリン(某メーカの大量生産されたもの!!)(^^;;、オムライスが大好きです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2005/11/11 17:53
朝、思い立って(ごまボーロ)
 朝、急に食べたくなったので、金塚晴子さんのご本キッチンでつくるお祝いの茶席菓子―贈ってうれしい主菓子、干菓子中から、バターを使わないクッキー?『ごまボーロ」を作ってみることにしました。 材料は普段からお家にあるようなもので出来るし、作り方もシンプルで単純なのですが、焼き時間の温度が高く、短めに焼き上げるのでこの加減が難しかったです。 本を見た限りでは簡単そうに見えましたけれど、焼き菓子はちょっとした温度の焼き加減で、食感とか風味も違ってくるので奥深いです。 この辺は何度か作ってみてコツ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/08 11:41
息子の好物(^^)
息子は、パンよりもお米の方が大好きなようです。 朝ご飯も、学校へ行く前は、パンを食べるよりもおにぎりにして食べていくことが多いです。 ご飯もシンプルに、白いご飯が好きみたいです。 そういう、息子が最近、好きなものは「稲荷寿司」です。 食べてみて甘辛いお醤油味がお気に召したのでしょう。(そうそう、息子は醤油も大好きです。)  ということで、今日は学校が今週中、参観週間ということで土曜日ですが学校へ行ったので、お昼給食は出ませんので、お腹すかして帰ってくるだろうと思い、久しぶりに「稲荷寿... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/10/22 13:54
白餡を簡単に作るには??
 ちょっと前に豆から煮あげて作る白餡について10月14日の日記で触れていましたが、アメリカに住んでいた頃は、手亡豆や白いんげん豆などの入手が難しかったのでスーパーで売っているホワイトビーンズの缶詰から白餡作っていました。 ちょうどその時のメモ書きがありましたので作り方を紹介しますね。。(^^;; ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2005/10/20 16:21
ひと手間〜。。フウ疲れた〜。
 前回の漉し餡(9月23日の日記参照)に続き、今日は白餡を作ってみました。 白餡作りは、ここ数年来作っていないので、どうなるかなと思いつつ作業をしました。 白餡作りで大変なのは、餡が煮上がってからの豆の皮むきなのです。  された事がある方はご存知だと思いますが結構時間が掛かります。 この手間を省くと、白餡の綺麗な白が浮き出てこないし、餡の滑らかさにも影響がありますので根気と辛抱を必要とします。 いつも、白餡の作るとなるとこの手間が大変なので、ちょっとだけでしたら簡単にホワイトビーンズ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/10/14 17:41
秋のお菓子 和風?洋風?
 秋は、お菓子になる素材が沢山出回る季節ですね。 スーパーにも、つやつやの栗や丸々としたサツマイモなども見かけるようになりました。 この間、家でとっております宅配の中に美味しそうなサツマイモが入っていました。 そのままサツマイモを蒸して食べるのは、今のところ私と娘位なので、お菓子に早代わりさせようかと思い久しぶりに、こんなものを作って見ました。  見た目、どうでしょうか? 和菓子に見えますか? 実は、コレ昔、習っていた先生のレシピからなんですが、 スイートポテトの変わりダネのものなん... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 10

2005/10/03 13:00
久しぶりに餡子を作る!!!
 秋になると洋菓子もパンも美味しい季節になりますが、より美味しく感じるのが和菓子ですね。 私の場合、特に餡子ものが恋しくなります。  ココのところ、洋菓子、パンを中心に作ることが多くって、餡を作る機会は、無かったのですが息子も、餡で漉し餡だったら、食べてくれるようになってきたのでこれは作るしかないかな?と思い、昨晩、宅配で買った無農薬(フンパツしました。)の小豆を一晩つけてスタンバイさせておきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 15

2005/09/23 15:57
食べたくなって(スノーボールクッキー)
息子は運動会の疲れがでたのか、ちょっとだけ風邪気味(学校は、運動会の代休で今日お休みです。) 私は喉風邪を引いてしまい(喉に効く漢方ドリンク「桔梗湯内服液」を先ほど、飲みました。) それで、外出できなくなった為、気分転換に何か簡単に作ることにしました。  ということで季節が伴わないですが、私はスノーボールクッキーが大好きなのでコレを作ることにしました。 本来、このクッキーのレシピにはアーモンドプードルが入っている事が多いですが、買い置きがなかったので、それの代わりにストックのある「おか... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2005/09/20 12:26
備えあれば(地図の話)
 最近、都市部でも地震とかが多くなってきてそれと今時期なのか、いたるところで防災グッズの販売を見かけるようになりました。  私の地区の町内会でも、何十年かを記念してもらったのは防災袋だったし、それだけ個人でも防災の準備をするようにとのことなのかなと感じました。  ということで、旦那が例のマンガ(コレより一つ前の日記に書きました。)と一緒に買ってきたのが、今、話題になっています 震災時帰宅支援マップ 首都圏版です。 内容は、主に勤め先から自宅までを想定して歩ける道のルートが書かれている地図が... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/13 11:58
お勧めのマンガ(旦那も。。)
 マンガは本以上に大好きですけれど、このところお年?の性かも知れませんが今時のマンガについていけず、めったにマンガを読むことはありませんでした。  といっても、私のマンガの好みは正統派?と言われる方のとは違い本来のマンガ好きが選びそうなセレクトではないらしいです。  この辺のところはよく判りません。  とかなり前置きが長くなりましたが、旦那が土曜日、遅くにお仕事から帰ってきて、ニコニコして見せてくれたのが、樋口橘さんという方のマンガで学園アリス7.5公式ファンブックでした。  ちょっと前... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/09/13 08:38
トホホな一日(__;;
子を持つと色んなことが起こります。 まずは、娘から。。  息子が雨が降ろうと降るまいと遊びに行くので、昨日も帰ってきて速攻で宿題とおやつを済まして、いきよいよく外へ飛び出していった為、ドアが開き放しで出かけたしいまったのを見た娘は、チャンスだと喜んで母ちゃんがいない隙に、外でウロウロと5分ほど遊んでおりました。  もう少し、見つけるのが遅かったら道路に飛び出していたかもと思うと、胸がドキドキしてしまいました。(__;; ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2005/09/06 08:35
お得な本(絵本とお菓子やパンがドッキング)第2弾!!
またまた、素敵なご本の第2弾が発売されました。 その本とは、絵本からうまれたおいしいレシピ2~絵本とお菓子の幸せな関係 ~です。 ネットでも店頭の本屋さんでも話題沸騰だったみたいで、発売前から予約が一杯あった本です。  アマゾンコムで既に予約販売開始から気になってはいたのですけれど、我が家には、本が溢れに溢れ返っているのでどうしようかと思っていたんですが、、内容をみて著者のかよさんの伝説のキャラメルクッキーのレシピや晶子さんのフランスパンのレシピが、工夫されて作りやすく書かれていたのに惹... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/09/05 12:37
皆が好きなおやつ♪
昨日、フィンガービスケットが好評なのに気を良くして、今日も色んな材料の大掃除も兼ねて、家族も大好きなカステラを作って見ることにしました。(但し、卵が2個しか残っていないので、レシピの半分で作りました。)  参考にした本の 私が作る和菓子に載っていますカステラの作り方は非常に作りやすくしかも美味しいです。(^0^)  お土産として持参してもお子様から大人までもが喜ぶ逸品です。  今回も、粉は薄力粉がなくって(買っていない為)強力粉で。 ハチミツをオリゴ糖で代用してみました。 はちみつは、... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 10

2005/08/26 11:18
冷蔵発酵って?
 お菓子を作り始めた頃に、パンも習いたくって 最初はレディースニーダの機械を作っているところが展開をしているある教室に通いました。 主に、パンの作り方はいわゆるストレート法というのが多かったです。 この方法はこれからパンを作るぞーという時とか、のんびりと時間を気にせずに自宅にずっといるんでしたらいいのですが、、、 そうそう一日中はパンばかりに掛かり切りになるのは難しいし、時間も取れないことが多いと結構慌しいです。(特に、子供が小さいとなおさらです。)  でもパンは自分で作って食べたいしなん... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2005/08/23 13:08
お勧めの英語の読みもの(但し、難あり!!)
 是非にと一押しの本があるんですが書いている著者は、少々曲者で叩けばいろいろとありそうな方なんですけれど書いているものはいいので、、この際この方の人格うんぬんは置いておいて本のみの評価ということでお勧めしたいと思います。 (すごく、回りくどい言い方なんですが、世の中、考えてみれば、必ずしもいい仕事をしている人が、必ずしもいい本を書くとは限りませんし、良い事とか真っ正直にやっているとか限らないので。ちなみに、この著者の方はある政党から今回選挙に出られるそうです。)  そのお勧めの本とは、 中... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/19 12:54
夏の宿題と言えば。。
 普段、学校に行っているお子さんは今は、夏休み最中だと思いますが、夏休み=宿題ってつきものですよね。  家の子も、もちろん幾つか宿題が出て、少しずつですが片付けるようにいったので、ようやく半分ほどは出来ました。(ホッと。)  その中で、定番なのが、図画、工作(研究、実験など)、感想文、日記などが上げられますよね。 息子の通っている学校では幸いなことに 図画 、工作、感想文は選択制でしたので、この中でどれか一つを選べばいいのですけれど、私の子供の頃は全部しなければならなかったような記憶があり... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2005/08/11 05:16
料理で英語を!!
 かなり前になりますが、旦那の仕事の関係でアメリカに滞在していましたけれど、それだからと言って、急に英語がペラペラになるわけでもなく(というか、全く使えなかったといったほうがいいでしょう?)あんまり変化とかはなかったです。 (喋れるということは、絶えず日本にいても、常に使っている人や勉強している人、そして毎日、その努力を欠かせない人、使わなければならない状況にいるとかでない限り、急にしゃべれることは難しいです。 それに、何でアレ、英語の基礎となるものがちゃんと身についていないと無理だなと痛感し... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2005/07/27 15:00
嬉しい復刊!!(待っていたよ♪)
 昔、岩波から出ていました、ちびくろ・さんぼはもう既に復刊発売され、沢山の方から歓迎されているようです。 ネットの本屋さんの売上をみると、常にトップに入っています。  ということで、ネットで他の本を探そうと検索をかけていたら、ちびくろ・さんぼ その2の物語が近日発売ということで予約受付が開始されていましたので、先ほど速攻で予約をしてしまいました。  その2の話とは、 岩波のオリジナル版?で、絵は、物故されました岡部冬彦さんによるちびくろ・さんぼ2です。  私は、トラがバターになりました最... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2005/07/24 14:51
私のヒーロー(^^;;
 ヒーローといっても戦隊モノ?とかではありません。 私にとってのヒーローは、「鬼平犯科帳」の主人公である 長谷川平蔵です。 以前、某テレビ番組で、歌舞伎俳優の中村吉衛門氏がとても魅力ある平蔵を演じていたのが甚く印象に残っています。キャストも、中々豪華で見ごたえがありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/20 20:40
感動の漫画(^^)
 漫画を読んで、あまり感動することは少ないですが、初めて涙を流しそうになりました物語がありました。 それは、萩尾望都さんの初期作品である ケーキケーキケーキです。  これは、お菓子作りに熱いものを持っている方に読んでもらいたい作品です。 絵柄とかは、少し古めかしいところもありますが、ストーリーは、当時から一味も二味も違った視点で漫画を書かれる 萩尾望都さんですので、当時のことを考えるとすごいなと感心しますよ。  ストーリーを、お話するとネタバレする恐れがありますが、内容は、何もとりえの無... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/07/13 10:32
私の相棒(^^)
 毎週、金曜日はパンを作ります。 その時に○十年もの間、働いてくれる素敵な相棒がいます。 それが、レディースニーダーというパン捏ね機です。 この機械は、私にくっついていろいろと、旅もしました。アメリカにも入ったことがあるし、その時にも活躍をしてくれて今も元気に働く、とっても良い子です。(^^)  一回だけ、あるところの部品がダメになったので、パーツを買い換えてはいますがホント丈夫で長持ちとはこの子のことを言うのではと思います。  その間、いろいろと浮気?もしたいな〜とは考えたこともあ... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2005/07/02 04:57
憧れの型で 3弾(これは研究余地あり。)
 今日もリーフ・バラ型を使って、スポンジ生地で一口サイズのものを作れたらいいな〜思ったので試作をしてみました。 卵1個のお菓子の本からプチケーキのレシピを参考に作って見ました。  但し、粉は薄力粉の買い置きをしていなかったので上新粉で代用をしてみました。 それと、生地の作り方は、別立ての応用編みたいなもので、卵白に砂糖を加えていって固めのメレンゲを作った中に卵黄を入れて混ぜ合わせ、その中に粉を入れて合わせるやり方でしてみました。 実は、このスポンジの作り方が一番、好きなものなんです ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/06/25 22:10
憧れの型で 第2弾!!
リーフ・バラ型を購入したら、是非とも作りたかったe mook『絵本からうまれたおいしいレシピ ~絵本とお菓子の幸せな関係~』の中からタフィーを作ってみました。 このタフィーは、材料とか作り方は極めてシンプルではありますが、キャラメルを煮詰めるタイミングが非常に難しくって、なかなか奥深いレシピだと思いました。 キャラメルを型に流し込んで、冷えた頃に取り出してみたら、とても綺麗に出来上がってきたのには感動しました。 作っている最中、甘く優しい香りが台所中に漂ってきてとても幸せな気分になりまし... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/06/23 00:02
憧れの型で。
お菓子を焼かれている方々の間で使われています、「ノルデックウェア社のミニバラ型 12個取り」がほしいなあと思っていますが、ちょっと型自体も重いし我が家にオープンに入る大きさではないので諦めていました。  同じ薔薇型で、シリコン使用のミニサイズ 12個取りが、早く マトファー社あたりから、出ないかな〜と思っていましたら、あるネットで、スペイン製のルクエというメーカのシリコン製でクッキーやフィナンシェ型使用ですが、薔薇とリーフ型がセットになっているのを売っていたので使ってみたくなりましたので購入... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2005/06/18 11:55
私の本箱!!
 我が家は、夫婦二人とも買い物には興味がないほうなので、そういったものにはあまりこだわりとかはないようでありますが、本だけは別物みたいです。  友達がくると、「わー本箱が一杯!!本も沢山ある!!!」といわれる事が多いので我が家は本だらけのお家のようです。 あまり意識はしたことがなかったのですが、本箱を数えてみたら、大小合わせて9個ありました。 そのうち(3個は、2段式の本箱で○販○活で購入しました、○クト製の沢山、本が入るものです。) 本というのは、引越し業者さん泣かせらしく、他の家具... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/06/16 10:49
ハイジの本(^^)
昔、日曜日の晩、名作劇場をテレビ放映していたこと、覚えている方いるでしょうか? この間、ハイジのパンを焼いている時にふと情景を浮かべたのはそのアニメ番組の「アルプスの少女ハイジ」でした。  この名作劇場が大好きで毎週楽しみにしていました。 旦那もファンだったらしく(^^;;、大分前に私たちの好きなアルプスの少女ハイジ―TVアニメ全52話パーフェクト・ガイドを出始めの頃に買ってきました。 この本はアニメの主題歌CD付きなのでこれを聞いていると、TVの感動がよみがえってきます。 他にも、赤... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/05/29 21:19
ピッピのクッキーは美味しい(^^)
  以前、紹介しました e mook『絵本からうまれたおいしいレシピ ~絵本とお菓子の幸せな関係~』の本の中から、ピッピのジンジャークッキーを作ってみました。  本で紹介されている お菓子、パン、お惣菜にいたるまでどれも美味しそうでいろいろと迷ったのですがやはり、ジンジャーが大好きな私は、子供の時からの憧れだった長くつ下のピッピ のクッキーをはじめに作ることにしました。 ちょっと前に息子にと思って購入した「乗り物」で型抜きをしました。 もちろん、ピッピと同じくハートも取り混ぜてみました。... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2005/05/24 12:35
パンナコッタを作りました。
パンナコッタは、いろんな作り方がありますが私が試した限りでは簡単でかつ美味しいは、栗原はるみさんのではないかと思います。 型を変えて、ちょっとアレンジをして出すだけで、おやつでもいいし、おもてなしのデザートにもなるし、ゼラチンの量を少し増やして遠くない友達の家へのお土産にも喜ばれます。  最近、スーパーでこれと同じモノだと思われる 「栗原さんちのおすそわけ とろけるパンナコッタ」というものが売り出されていますが、作り方自体は本当に簡単なのでお家で作って食べた方がいいと私は思います。 とい... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2005/05/13 17:36
♪楽しい絵本♪
 ちょっと前に紹介しました e mook『絵本からうまれたおいしいレシピ ~絵本とお菓子の幸せな関係~』の中で紹介されていました絵本が昨日届きました。 絵本のタイトルは バムとケロのにちようびです。 ストーリーは、パムがお掃除をして大好きな本を読むまでの顛末が楽しくかかれています。 (その間に、ドロだらけで綺麗にした部屋を汚したケロをお風呂に入れたり、ドーナッツを作ったりある暗い部屋にドキドキしながら本を取りに行ったりする様子が楽しく書かれています。あまり書くとストーリーがばれてしまうの... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/05/12 10:26
☆心ときめく本☆
 最近、本屋さんなどで売られていると思いますが、とても心ときめく本が出版されました。 お菓子と絵本がドッキングしましたe mook『絵本からうまれたおいしいレシピ ~絵本とお菓子の幸せな関係~』という本です。 お菓子好きそして作るのが好きな人や絵本好きにはたまらない楽しくて心がうきうきとしてしまいます。物語で出てくる お菓子やパン、料理などが素敵にイメージどおりに再現されていて、作り方も載っています。。絵本の物語の紹介もなされていて見て読んで、そして作ってみて、または絵本の物語を読んでと、一... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2005/05/10 15:42
マーブルケーキ?
 この前から、ケーキを焼きたかったのですが、このところ動き過ぎた性か、腰と足が痛くって満足に家事もできない状態だったのが、どうにか落ち着いてきたので今日も娘が寝ている隙を狙ってケーキを作ってみました。この前購入したフッ素加工のエンゼル型の実験を引き続き行いました。  作ってみたのは、以前に買った本なのですが、大好きな大原照子さんの1つのボウルでできるお菓子―型も1つで全部できますの本の中から☆マーブルケーキ☆を焼いて見ました。出来栄えはマーブルを遠慮気味にしてしまったので、マーブルらしい模様... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2005/05/01 19:51
息子のバイブル!!
 といっても我が家は、クリスチャンではないのですが、息子が夢中になって読んで?いる本があります。それが、ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君です。 ドラクエゲーム大好きな息子は、暇さえあるとこれを、朝から晩まで、一心不乱に眺めてそして、時には読んで?いるようです。そのお陰で字の読みが飛躍的に進歩しました。  ゲームをするのは、土日のお休みのみの時間制限付きなので週末を首を長くして待っているようです。 本の内容自体は、マニアの方とか、ゲーム通の方が読んだら物足りない所やいろいろと不... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/04/26 16:45
待望の一冊!!
ついに、待ち望んでいた本が最近復刻されました。発行元は違いますがあの有名なちびくろ・さんぼがカムバックしました。 注文をして、ついに先ほど宅急便で届きました。早速、息子は夢中になって読んでいます。 嬉しいなあ〜。息子が、まだ子供のうちに読むことができて本当に良かったです。 もう少し、大きくなったら娘にも読ませてあげなくっては。  絶版になった経緯はいろいろとあるかも知れませんが、ちびくろ・さんぼの話とあの色鮮やかな絵に再び会えて私は嬉しいです。  ちょっと残念なのは、オリジナルの方には... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2005/04/20 15:31
オーブントースターでお菓子作り!!
 卵1個のおやつ―One Egg Cake〈2〉という、柴川日出子さんの 本から、オーブントースターを使って焼く、焼き菓子を作ってみました。  意外と、オーブントースターの火力は強いので調整とかが難しいです。けれどうまく使いこなされば、余熱とかを気にせずに作れるところは中々いいものです。(オーブントースターも侮れません。)  この本のいいところは、卵1個というテーマから、食べきりサイズのお菓子が多いので、ちょっとだけ 作って食べたいときには、とても重宝する本です。 多く作りたいときには... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/17 16:11
最近買った本。
最近、いいなあと思う本も、買わないでおくとすぐに売り切れ、絶版 になることが多いので、後悔することが多いです。(特に料理本がそうです。)  ということで、復刊ドットコムという所に登録をして、どうしても欲しい本は せっせとリクエストを書いて投票しています。  そこのところから、最近、気になっていた本が復刻されたので購入して しまいました。  これは、お料理の本です。 (実は、料理関係の本は本棚があふれるばかりなのですが 次から次へと欲しくなります。困ったものです。) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/04/01 09:19
「本」について
お勧めのお菓子・パンなどの本や、大好きな本について気が付いたときに いろいろと書きたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/03/30 21:55

トップへ | みんなの「本」ブログ

レシピブログ

Maruike日記 本のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる