Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 春が待ち遠しいチョコ(きむらみかよさんのレシピから。)

<<   作成日時 : 2006/01/26 10:59   >>

トラックバック 0 / コメント 4

かよさんのおうちカフェ 12ヶ月のお菓子レシピの中から、「しょうが糖ちょこれいと」というお菓子をつくりました。

私の大好きなチョコレートとショウガのドッキングって、どんなお味と作る前から興味深々でした。
作り方は決めてシンプルで簡単でした。(^^)
今回、私の場合、クオカさんで購入したストロベリーチョコレートを使ってみたかったのでかよさんの
レシピのホワイトチョコレートから、代えてしてみたのですが色味が強かったような感じがあります。
味もさらっとというより、しょうがとストロベリーチョコレートの個性が互いにぶつかったしまった感があります。

やはり、かよさんのレシピ通りにホワイトチョコレートでした方が、本来の優しい味わいになるか思いました。
(この辺の素材の扱いとか、アレンジは難しいですね。)

このところ、寒い日が続いているので春の温かさを気分だけでも感じたいと思い、買っておいて全く使っていなかった(^^;;和風の型抜きを使って抜いて見ました。
 抜いた蝶に、粉砂糖をかけて見たら、なんとも愛らしく可愛いお菓子になってとても嬉しくなりました。(洒落たデザートに変身しました。)
画像

私の撮影(?)が終わった後、改めて一つ口に含んで見ると日頃の疲れが吹き飛んでしまいそうなピリッとした爽やかな甘さを感じ取ることができました。
これで濃いお茶か抹茶で頂きたいです。
かよさんの素敵なお菓子に万歳です。
(切り抜いたチョコはちょっとしたケーキの飾りにもなりそうなので、本来は直ぐに食べた方がいいのかも知れませんが、冷凍庫に入れて取っておこうかと思っています。)

★クオカさんは、私のブログから飛べます。
使いましたチョコレートは、「callebautストロベリー250g」というものです。
他の「callebautホワイト250g」、「callebautホワイト250g」のチョコレートも大好きで時々、購入しています。
ちなみに、息子もこれらのチョコレートはスコブルお気に入りで、冷凍庫で見つけると「食べたい」を連発してつまんでしまうので使うよりはおやつ?に食べてしまうことが多いです。
(何とも、贅沢だわ〜。)
かよさんのご本「おうちカフェ」に掲載されています、他のレシピも心が暖まりそうな気持ちがやさしくなる季節毎のお菓子の作り方が紹介されていて、見ていて楽しく作る前からワクワクするものばかりです。(いたるところに、遊び心が光ります。)
随所に紹介されていますお菓子のラッピング方法も、洒落ていてなるほどと思えるものばかりで参考になりますよ。
 かよさんのご本は素敵なものばかりですが、これはお勧めです。
かよさんのおうちカフェ 12ヶ月のお菓子レシピ (e mook)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
かわいいチョコですねー。
蝶に桜、花びらでしょう?かわいい〜〜〜。
ガレボーのチョコ、ウチにも常備してあります。
スーパーの板チョコで作ったら、味の差に驚愕。
恐るべし、ガレボー。

かよさんの本、また新しいのが出るんですね。
楽しみだなー。温かい雰囲気の写真が満載で心が落ち着きますよね。
作ったら、お腹も落ち着くし・爆!!
SAORI
URL
2006/01/26 16:51
良い色です♪春が近くなった気がします。
ショウガ味のチョコレート、食べてみたいな〜。さわやかな感じが新しい気がします。
みんと
2006/01/26 22:01
SAORIさん、
お褒めのお言葉ありがとうございます。
可愛い型抜きをするだけでお菓子がグレードアップ
いいわ〜。この型、ずっと使わないで眠っていたので(^^;;、これから使ってあげないと。
(そういうの色々あるんですが、次から次へとまた
欲しくなるので入れる場所が。。)
 チョコレート、おいしいのを覚えちゃうと市販のが使えなくなりますね。
ガレボーはブランド品ですが、他のチョコレートより価格がお求め安いので、何かの購入ついでに買っちゃいます。
(今回のイチゴチョコも、そのまま食べてもおいしかったですよ。)
 今回のかよさんのご本のテーマは、魔女とお姫様みたいです。お菓子もさることながらラッピングも力を入れているとのことです。購入先も本の中で紹介されているらしいです。 
お菓子をお洒落にグレードアップをと考えている人にはお勧めの本ですね。
kamoko
2006/01/29 05:02
みんとさん、
春を感じてくださってありがとうございます。
カルボーのイチゴチョコとかよさんの素敵なレシピによって、お菓子がグレードアップしました。
 チョコにショウガを入れると大人の食後のデザートという感じなので、小さめに作って、濃い日本茶、抹茶、もしくはコーヒーでもエスプレッソなどの濃い味のものと合わせるといい感じになります。
 作り方も至って簡単でしたのでご本を見つけたら
(例えば、図書館でリクエストを出して、そして図書館で購入してもらえるならば読むことができます。)(__;;
是非とも作って見て下さいね。
kamoko
2006/01/29 05:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

レシピブログ

春が待ち遠しいチョコ(きむらみかよさんのレシピから。) Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる