Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 簡単ですが、おひな祭りに(ロールケーキ)

<<   作成日時 : 2006/03/03 15:38   >>

トラックバック 3 / コメント 6

今日は、お雛様〜、ということで何はなくともケーキを作ろう!!と思いましたけれど、昨日、今日と喉風邪で体調が芳しくないので、極めて簡単ですがロールケーキを作りました。

参考にしましたのは、この間 懸賞で当たりましたのロールケーキの本から作って見ました。

その本とは柳瀬久美子さんのおいしさくるくるロールケーキ―柳瀬久美子のとっておきレシピです。

ロールケーキって、自分が作るとワンパターンになったりしてマンネリ化しているのですが、レシピも多様で色んなバリエーションが紹介されています。
ロールケーキのみを集中して載っている本は、私にはかなり新鮮でした。
改めて、巻き方のコツやクリームの塗り方の塩梅などを読んで見てなるほど〜と思うところありました。(勉強になりました。)

今回、使用したレシピは「米粉ロール」です。
但し、本の中では小豆クリームで仕上げてありますが、、この時期、イチゴがお求め安い値段で買えるので、イチゴとクリームの組み合わせをしてみました。

米粉とは今話題になりつつある「リ・ファリーヌ」です。
それよりも、ちょっとお値段が高い「リ・ファリーヌ・グランクリュ」を購入したので使って見ることにしました。
お雛様カラーである3色(赤、緑、黄色)表現してみたかったので、GABANの天然色素、、緑色を生地の中に、黄色をクリームに加えて見ましたけれど、ほんのりと色づき、かなり上品に仕上がった為、写真に撮ると判らないのが、ちょっと悲しいです。(;0;)
(通常の色粉と違って、かなり使ってもいいかも知れません。)

天然の色素で上手に色付けができれば、抹茶とか味付きのものが、嫌いなうちの子でも大丈夫かも知れません。
ナチュナルにしたいと思って、コーヒーや抹茶とか使うと苦味を感じるらしくって好きじゃないようです。

→ 色素の使い方に関しては、更に研究が必要のようです。

出来上がりは米粉を使っている為か、通常のロール生地よりもフンワリと仕上がってくれました。
レシピでは、シロップを打つように書かれていましたけれど、しなくとも大丈夫そうだったのであえてシロップ打ちはしないで仕上げました。
それをしなくっても、生地の巻きがしやすかったです。これは、米粉のお陰かと思います。

では、写真アップを。

今回は、去年 ご近所の方から「娘の初節句用にどうぞ」ということで、布で作ってありますお雛様頂戴しました。可愛いので一緒に撮りました。
 それと、、またまた、お雛様を消しゴム判子で作って見たので、こちらもしつこいようですけれど添えてみました。(^^;;

画像
おいしさくるくるロールケーキ―柳瀬久美子のとっておきレシピ (サンリオチャイルドムック (第04号))

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ひな祭り【冠婚葬祭情報web】
ひな祭り【冠婚葬祭情報web】《いわれ》女の子の幸福と健康を願う儀式 3月3日の上巳の節句に、女の子の成長、良縁、幸福を願う行事です。「桃の節句」「重三の節句」ともいう。ひな祭りは中国から伝わったもので、奇数月の数と日の数とを重ねて祝日とすることから3月... ...続きを見る
冠婚葬祭情報web
2007/02/25 22:47
ヨックモックからロールケーキ
ヨックモックから、また、新製品でました。 ...続きを見る
ヨックモック♪大好き
2007/09/17 14:03
ロールケーキ好きが作るロールケーキはどんな味?
生チョコ作りに使った生クリームが結構余ったので、ロールケーキを作ることにしました。どんなロールケーキを作ったかって?それは読んでのお楽しみ。我が家はロールケーキが好きで、結構買うんですよね〜。菓子パン的なロールケーキから、ケーキ屋さんのロールケーキまで、結構いろいろと買ってます。 ...続きを見る
サイノメ
2008/03/01 19:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いいですね、お雛様。
手作りのは、ちりめんですね?
素敵なプレゼントですね。

消しゴムスタンプも、天晴れ!
ケーキも、完璧ですね。これこれ、わたしが作りたかったんです。
体調がいまいちだったので、作れず。
ありがとう、kamoさん♪
SAORI
2006/03/03 16:11
こんばんわ〜!
私のブログに来て下さって
ありがとうございました♪
美味しそうなものがたくさ〜んの
ブログですね!
しかも!全て本格的ですね!
楽しませて頂きました♪
私の住んでいる地域は雛祭りは
旧暦でお祝いするので、お雛様はまだ
出していません。多分、今年は例の
【かえるのお雛様】で済ませるかも???
これからもどうぞよろしくお願いします。
手作りの輪が広がると嬉しいです♪
またおじゃまします!
未知
2006/03/03 20:50
kamoさんおはようございます♪
カウプレ?(じゃないのかな)にエントリーしてくださってありがとう♪
ロールケーキ素敵(^o^)クリームと苺の組み合わせサイコーです♪

色の付け方ってむずかしいですよね(>_<)
てきとーが多いワタシとしては苦手なところ。
今度はクオカの紅麹パウダーを試してみたいと思ってます♪

たけ
URL
2006/03/04 10:08
SAORIさん、
折角ですから、テキスト通りに作ってみたんです。
改めて、本を読むと色々となるほど〜と思うところがあって、勉強になりました。
ロールケーキも奥が深いですね。(でも美味しく出来ましたよ。米粉が入って生地もフンワリしていたし。)
この本、お勧めかも。
消しゴム判子は、今のところ、山アリ谷あり状態です。(^^;;。上手く行く時と、こりゃダメだ〜と云う日があってこちらも結構奥が深い。
(作るたびに、精進が必要です。)
今回は、頂戴したお雛様に助けられました。
この手の裁縫モノ得意じゃないので頂くと嬉しいです。(^^)

kamoko
2006/03/06 03:31
未知さん、
ご訪問ありがとうございました。
元来、根が食いしん坊なもので私のブログは殆ど、
お菓子、パン作りばかりです。(^^;;
 他の皆様方の刺激を頂戴しながら色々と、学ばせて頂きたいと思っています。
陶芸も前のところでちょっとだけしていましたが、下の子が小さいので、もう少し落ち着いたら再開を考えています。
ひな祭りの旧暦でとは、何か催しがありますか?
私、ひな祭りは、春の到来を感じさせて好きな季節です。
 こんな私ですが、よろしくお願いします。
手作りをしていて、ヨカッタな〜と思うこのごろでうす。 
kamoko
2006/03/06 03:37
たけさん、
カウプレにエントリーしましたよ。
競争率が高いから、神頼み状態ですけれどね。
お陰様で、ロールケーキは作れば、ほぼ毎回完売状態です。
今回は、お雛様カラーで変化をと思い、天然色素(液体)を使ってみましたが、遠慮気味に使ったら中々色が出ず、もう少し研究をしなくってはと思いました。
色の使い方って難しいですね。
たけさん、お雛ケーキ、可愛かったですよ。
コレだったら、お雛様出さなくっても充分におひな祭り満喫できるな〜と感じました。

kamoko
2006/03/06 03:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

レシピブログ

簡単ですが、おひな祭りに(ロールケーキ) Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる