Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 焼きそばパン(パーカーハウスを作って。)

<<   作成日時 : 2006/03/04 14:46   >>

トラックバック 0 / コメント 2

喉風邪は、どうやら 漢方ドリンク(カネボウの桔梗湯-のどの痛み用です。)を飲んだお陰で治まってきそうです。

でも、まだ本調子とはではないので、買い物も面倒ですし、お天気がいいので洗濯もしたいし、掃除もしなくってはと云う事で、今日までお家にオコモリをすることにしました。
昨日作ったパンが残り僅かになってきたので、今日も家事の合間にパン作りをしました。

 今日、作りましたのはイギリスパンの一つであります、パーカーハウス(ホワイトバンズ)というものです。
 参考にしましたのは、竹野豊子さんのうちの焼きたてパン―作ってみたい人気のパン103点失敗しないコツをご紹介しますのレシピを参考にしました。

画像


この本は品切れ(御免なさい。もしも図書館や古本屋さんで見かけたら、一読してみてくださいね。)のようです。 -コレも中央公論社の暮らしの設計シリーズの本です。
このシリーズは素晴らしいセレクトモノばかりでしたので、中央公論新社さんで再度、再版してくれると嬉しいのですが如何でしょうか?(希望)
 
この本では、特にフランスパンの作り方がお勧めです。
私は、この方の作り方で「フランスパン」が成功するようになりました。(^^)
(でも、最近で殆ど作っていないのでへたへたになっていると思うので、再度作ろうかと検討中です。)
この本は市場には出回っていないようですが、竹野豊子さんのその他のご本は色々と出ていますので、パンを初めて少し慣れてきたかなという中級者の方には参考になりそうものばかりだと思います。
 パンの理論とか作り方など、判りやすいのでためになることが多いです。
但し、レシピの配合の算出方法が、細かく1g単位で出されているのでこの当たりが、面倒かなと思われますが。。

 パンを作り終えたのが、お昼でしたのでパンを冷めるのを待っている間、焼きそばを作ろうとストックを見たら1玉しかない。
これじゃ、息子が一人でペロリになってしまうので、仕方なく、焼きあがったパンにやきそばをはさんで、「焼きそばパン」にして見ました。

市販の「やきそばパン」だと野菜が少ないので栄養が偏りがちになってしまいますが、お家で作れば、キャベツなどの野菜をたっぷりと入れてやきそばを作ったものを挟めます。

美味しかったです。やきそばもパンもほぼなくなりました。(^^)

画像

うちの焼きたてパン (暮しの設計 NO. 223)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
この度イベントで焼きそばパン等の露店を出店することになり、「焼きそばパン」「作り方」で検索したところ「maruike」さんにHIT!
仕事中にもかかわらず、しかも焼きそばパンのことなどサッパリ忘れて、ブログをシッカリ拝見させていただきました(笑)
参考にしようにもハイテクすぎてワタクシにはとても無理そうなので今回の露店での焼きそばパンは「ボイル&チン!」でしのぎます(汗)
ブログ汚しちゃってゴメンナサイ。
またコッソリ仕事中にのぞきにきます(マテ
焼きそばパン屋(偽)
2006/10/03 16:07
焼きそぼパン屋さん、
イベントで、焼きそばパンを販売されるとのこと
お疲れ様です。
私が作ったものだと家庭向きですから多くは作れないですね。御免なさい。
たくさん、焼きそばが売れるといいですね。
ご訪問ありがとうございました。
kamoko
2006/10/06 17:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

レシピブログ

焼きそばパン(パーカーハウスを作って。) Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる