Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 米粉で、シフォンケーキ。

<<   作成日時 : 2006/03/13 11:41   >>

トラックバック 1 / コメント 6

 最近、米粉こと(リ・ファリーヌ・グランクリュ)を購入したので、実験と称して、色んなものに置き換えてお菓子を作っています。
 米粉は、いまブームらしく、リ・ファリーヌというかなりお洒落な名前がついていますが元々は上新粉とよく似たものです。(お菓子用に更に精製をしてきめ細かくしたものらしいです。)
米粉が入手できなくっても上新粉だったらスーパーでも買えますよ。(^^)

その米粉を使ったレシピ本 坂本廣子さんの国産米粉でクッキング―おそうざいからお菓子・パンまでをちょっと前に買いましたので、その中から、「シフォンケーキ」を作って見ました。
レシピでは上新粉を使っています。

シフォンケーキというとスタンダードなものですとベーキングパウダーを入れたレシピが多いですが、坂本さんのレシピには使われていませんでした。

作り方自体、そんなに難しくはなかったですが、手元には卵が3個しかなかったのでレシピの半分の大きさで仕上げました。
コツの所で、
◎ 少し高い位置から生地を型に流し込むと余分な空気が抜けること
◎ ゴムヘラなどで、表面の生地を型の内側の側面に塗りつける?しっかりと?
 (コレは、紙、金属の型などを使ったときに、しっかりと塗り付けないと生地がふちまで上がらずに真中だけが盛り上がったケーキになるそうです。)

と、、ちょっと従来のシフォンのコツと違うことも書いてありました。

出来上がりは、案の定、通常の1/2ほどの大きさしか膨らみませんでしたが、食感はフンワリと柔らかくて口の中で溶けていくような感じです。
次回は、レシピ通りに作って見ようかと思っています。
但し、米粉使用ですとかなり生地が柔らかいので型から取り出すときが大変かも知れませんね。
 
 実は、今回、型出しちょっと失敗をしてしまい、甚だ不本意でしたのでカット面だけを公開です。(^^;;
(おまけとして、何個か作りました判子も添えてみました。しつこい私。。。)

画像


この本には、お菓子のほかにも上新粉を使った料理も紹介されています。
小麦粉のアレルギーがある方は、一読してみるのもいいかも知れません。
(但し、卵を使用したレシピは多かったです。)
パンのレシピは米粉用のパンの作り方も載っていますが、コレは上新粉に小麦グルテンを混ぜたものが使われた製パン粉で作りましたレシピが主でした。
(小麦アレルギーがある人にはNGかもですね。)
でも小麦アレルギー向けにも食べられそうなものが僅かですが紹介されていました。
 
国産米粉でクッキング―おそうざいからお菓子・パンまで

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
シフォンケーキが好きっ!
週に一度のブログ廻りの時間がやってまいりました♪ 軽い口当たりとローカロリーがうれしい、大好きなシフォンケーキのレシピを、 みなさんのブログからピックアップして見たいと思います! ...続きを見る
お料理がんばるぞ!
2006/03/19 10:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
コツ、別の本に同じことが書いてありました。
理由が書かれてなかったので、?と思っていましたが、解決しました。確かに、型のふちに生地をつけると、真ん中だけ盛り上がることがなくなりました。へぇへぇへぇ〜〜〜です・笑

シフォンもさることながら、判子もかわいいです。
器用ですね、本当に。
SAORI
2006/03/13 18:49
kamokoさんはお菓子もハンコもかなりのバリエーションをお持ちのようですね。
毎度楽しみに見せていただいています。
ハンコが全部並んだ姿見てたい^^;
マコロン
2006/03/13 19:52
SAORIさん、
シフォンケーキも中々奥が深いです。
私も、色んな本を読み返すと発見があって面白いなあと思います。ちゃんと判るように書いてあるとなるほど〜と感じますね。私もへぇ〜を一杯押してしまいましたよ。(^^)
 判子はもう下手の横好き状態ですわ〜。器用というのはかなり、沢山の????がつきます。
 好きなものをかなり大きめに彫っているのでどうでしょうか?
kamoko
2006/03/16 07:38
マコロンさん、
お菓子、パンは作っていると楽しいのでもしかすると、普段のおかずよりも力が入っているかも知れません。(__;;
判子は、うーん、単に好きなものを勝手に彫っている状態なので統一性はないかもです。
それに判を押すと、まだまだ彫り後のアラが沢山あって、手直しするものが多いので、、全部見せるとアラ〜まあ〜というものばかりです。(__:;
(それに失敗作もゴロゴロしています。)
それに、性格的に小さいものが彫れない性質のようで大きいものが多いですよ。
kamoko
2006/03/16 07:41
米粉のシフォンケーキ、美味しそう('▽`)
シフォンのレシピ集めして、こちらの記事も紹介させていただきました、TB打ってますw
また拝見しにうかがいますね〜♪
ちーちゃん
2006/03/18 23:43
ちーちゃん、トラックバックありがとうございます。
 お返事が遅くなって御免なさい。
シフォンケーキ、家族皆も好きですので、結構作っています。
 米粉のシフォンケーキ、B.Pを入れなくてもフンワリできたのでお勧めです。
 後でそちらにも遊びに行きますね。
kamoko
2006/03/24 14:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

レシピブログ

米粉で、シフォンケーキ。 Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる