Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS フリアンとフィナンシェ?

<<   作成日時 : 2006/04/10 16:54   >>

トラックバック 0 / コメント 2

お菓子、パンを作っていると、卵白が余ることがあります。
私が嫁入り道具?に持参しました 母より一部譲ってもらいました、NHkテキスト「きょうの料理」の過去のレシピに何か卵白で作るお菓子が載っていたことを思い出しましたので、作って見ました。

それが「フリアン」というお菓子です。
画像


テキストでは浅めの丸いココット型にマドレーヌ型のアルミを敷き込んで作ってありました。


作り方は、卵白を使って作る「フィナンシェ」とよく似ています。焦がしバターを入れるところなんぞはソックリです。

でも、呼び名が違うので疑問に思い、持っている仏英独=和 洋菓子用語辞典を引いて調べて見ました。

それによると、

financier(フィナンシェ)-フランス菓子
@粉末アーモンド、卵白、バター、砂糖を混ぜて船型または長方形の形で焼いたもの。
friand(フリアン)
と同じ材料で作ったものだが、細切りアーモンド、砂糖漬け果物で飾り付けをした大型菓子のこと。
A 意味は、財界人。金持ち。

friand,e(フリアン、アンド)-フランス菓子。
@卵白、バター、砂糖、粉末アーモンドで作ったパートを舟型または長方形で焼いたもの。
financier(フィナンシェ)と同じ。
A 〜が大好きな。

NHKのテキストの説明では、フランス語で、「フリアン」は、美味しいとか口のおごったという意味を持つそうです。
その名の通り、アーモンドの香ばしい香りが口中に広がり、リッチなお菓子と説明が添えられていました。 「昭和52年度版 きょうの料理 8月号より 抜粋。」

作り方は殆ど同じものだそうですが、意味だけが少し違っていたようですね。
名前が異なるので、全く違うものかなとも思っていたので、、ちょっと意外でした。

今は、ネット等で検索すれば色々と、判ることもあるけれど、たまにはこうして辞書などを引いて調べて見るのもいいかも知れませんね。(^^)

 しかしながら、やはり今の時代、ネット検索も便利な道具ですから、調べてみました。
そうしたら、良さそうなものがヒットしましたので参考になるかも知らないと考え紹介しますね。(^^)

東京製菓学校の先生のオリジナルです。(美味しそうなのでお勧めです。)

http://www.google.com/search?q=cache:eBFUf_XoxWYJ:www.jade.dti.ne.jp/~yama-ko/recette.html+%E3%83%95%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%80%80%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94&hl=ja&gl=jp&ct=clnk&cd=9


 辞書自体はかなり専門的なものに近いですが、お菓子を本格的に本腰入れて学びたいと考えている方は、手元に置いておいてもいいかと思います。

 私自身、、英語〜と、聞いただけでアレルギーが出るくらい、語学が苦手、そして好きではないですが(__;;(事実、学校のテストも悪かったし、あまりの出来の悪さに、英語とかなさそうな所を探して受験した位ですからね。)
自分の大好きなお菓子、パンを調べると思ったら、例えそれが横文字?が入っていても、何語だろうと辞書を引くのが、苦にならないのが不思議です。
好きなことって知りたい思う貪欲さがあるのですね。(^^;;

 
仏英独=和 洋菓子用語辞典

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
分かります〜〜
私は数学が大嫌いなのですが、パンの型によって(1斤とか1.5斤とか、メッシュパンとか)分量を計算するのは苦じゃないんです。
不思議ですよね〜

紹介されているレシピ、美味しそう。
でも、面倒そう〜〜。kamoさん、食べさせて・笑
SAORI
2006/04/11 02:28
SAORIさん、
数学か〜。高校2年までは嫌いじゃなかったけれど、それ以降はダメです。
でも計るのは嫌いじゃないです。
 そうそう、好きなことと直結をしていると苦じゃないのが不思議ですよね。
 紹介されているレシピ、これはお勧めです。
というのも、私この学校のアマチュアコースのクラブ(変なもんじゃないですよ。)に通っていたのでココの先生のレシピは一押しします。
次回、作って見るのもいいかもですね。
(と思って紹介してみました。)
上手く行ったら、アップしますね。(^^)
kamoko
2006/04/13 18:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

レシピブログ

フリアンとフィナンシェ? Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる