Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑い日のおやつは。(サイダーゼリーを。)

<<   作成日時 : 2006/07/16 10:24   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 暑い日が続くと、どうしても冷たいおやつが食べたくなります。
この間、スーパーで、サイダーの安売りをしていたので買ってきてしまいました。
そして、作ったのがサイダーゼリーです。

作り方は、ネットで検索をし、次のものを参考にしてみました。
http://www.monteur.co.jp/recipe/00152.html

コレだけだと、色気がないかなと思い、さくらんぼのシロップに、赤の天然色素を混ぜて、ゼリーが固まった所に流しいれて見ました。
(中々、綺麗ですよ。)

 涼やかなものとして、金魚のはんこを彫ったのを添えました。

画像


金魚の図案は大好きな錦絵の歌川国芳筆による「金魚づくし 酒のざしき」から取らさせてもらいました。

金魚の錦絵は東京国立博物館所蔵になっているのがいくつかあるので、本館に今の時期
展示されているかと思います。

見ていると、可愛いし、絵描きの力量が感じられるユニークな作風には、古さを感じさせません。

実際の絵が紹介されているホームページを発見しました。
よかったら、見てみてください。
http://akituya.gooside.com/gijinkakura_new.htm

他の作品の金魚も可愛いので、次回また消しゴムはんこで彫ろうと思っています。(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

レシピブログ

暑い日のおやつは。(サイダーゼリーを。) Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる