Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 桃仕事♪

<<   作成日時 : 2006/08/07 18:13   >>

トラックバック 0 / コメント 8

 昨晩、お義母さんの知り合いから桃を頂いたとのことでこちらにもお裾分けを貰いました。
お義母さんの親戚の方が農家におられるのでいろいろとこちらにも頂けるのでした。
いつもどうもありがとうございます。(__)
頂戴したのは、計10個。。
子供らが食べてくれるのならば、すぐに裁けてしまいそうな数ですが子供らはさほど興味がないのか中々食べてくれないので、桃のコンポートとジャムを作りました。

出来たのがこちらです。

画像


コンポートを作る際、片方は皮付きで煮てみたので桃のシロップが綺麗なピンク色になってくれて、、凄く嬉しくなりました。
もう一つの方は皮を剥いて、その皮をお茶パックの袋に詰めて一緒に煮込みました。
こちらは、うっすらとしたピンク色になりました。(こちらも品がいい色合いです。)

シロップとジャムと並べてアップです。
画像


こちらは、炭酸で割って飲んだり、ゼリーを作るといいかもですね。(^^)
ジャムは、パンにつけて食べようと思います。

作業をしている間、凄く暑かったけれど、綺麗にできたので後でコレを使ったお菓子を作ってみようかと思います。(でもあくまでも予定になってしまうかもですが。)(^^;;

コンポートの作り方を参考にしましたのは、かなり前に購入しました別冊すてきな奥さんの本より。
画像

こちらは、桃を皮付きのまま煮てみました。

もう一つは、平野泰三氏の毎日がフルーツ!―食べ方、切り方、とっておきのレシピの方法を参考にしました。
こちらは、桃の皮を剥いてその皮をお茶パックの袋に詰めて一緒に煮込みました。

どちらの本も、ちょっと入手が難しいですがいずれもいい本なので、どこかで見かけたら一読お勧めいたします。

ジャムは適当に砂糖とレモン汁を合わせて、電子レンジにかけて作りました。

 
毎日がフルーツ!―食べ方、切り方、とっておきのレシピ (エッセ別冊)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
モモのジャム、挑戦して見たいジャムのひとつです。が、我が家の場合果物に目がないのでたぶんジャムになる前に消費されてしまうと思います・・・。
コンポートの桃色きれいですね〜♪こんなシロップならどんな物に加工してもとても楽しそうです!!
みんと
2006/08/07 22:52
うちの実家も桃を作っていて、送ってもらってます。うちに届くのも10個くらいは生で食べてしまいますが、それ以上となると、瓶詰めですね。
瓶詰めにするのはちょっと硬いくらいのもののほうがおいしいです。熟していたらジャムにしてます。
もったいないかあさん
2006/08/08 15:21
昨夜、生で3〜4個食べました。^ワ^
eg
2006/08/08 16:23
みんとさん、
こちらにもコメントありがとうございます。
桃、我が家では私と旦那しか食べないので、この際と思い、前々から作りたかったのでしてみました。

今回は、子供らも気が変われば食べるかもと思い、ワインでは煮なかったのですが、シロップ(砂糖、水、レモン汁)へ綺麗な色が出たので嬉しかったです。
 ジャムも美味しかったですよ。
みんとさんも食べつくされる前に、是非。

kamoko
2006/08/09 15:15
もったいないかあさん、
我が家にとっては、かなり頂戴したのでこの際と思い、前々からしてみたかったことをやってみたのでした。
頂いた桃は食べ頃だったので、桃自体は柔らかめでした。
ですから、実を取る時に取り外しは上手には行きませんでした。(^^;;
 ヨーク見ると、崩れてしまったものがちらほらとあります。(__;;
ジャムはかなり、楽をして電子レンジで作りましたが、コレは美味でした。(^^)
kamoko
2006/08/09 15:21
egさん、桃お好きですか?
お近くでしたら、お届けに行きますよ。(^^)

桃の色は、とても優しい感じがして作りながら感動してしまいました。
(皮ごと煮ると、桃の綺麗なピンク色がシロップに染み込んでくれたのでした。)
kamoko
2006/08/09 15:24
桃ジャム、美味しそうですね。
コンポートの色、とっても優しいピンクできれいですね。
miminosuke
2006/08/09 15:33
miminosukeさん
ありがとうございます。
桃ジャム、美味しかったですよ。
こちらもとても優しい味がしました。
コンポートの色も綺麗出たので上手く他に使いこなせないか思案中です。
kamoko
2006/08/12 06:12

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

桃仕事♪ Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる