Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 門間みかさんのパン。

<<   作成日時 : 2006/08/09 15:44   >>

トラックバック 0 / コメント 9

今日も、最近、凝っています門間みかさんのみかさんの手づくりパンのある楽しい食卓の本より、「くるみパン」の生地の配合と形を参考にしてパンを作ってみました。
(私の傾向として、その方のレシピとか気に入ると最初の頃は集中して作ること多いですね。)

くるみ入りのパンだと子供らが食べてくれないので、プレーン、干しぶどう入り、メロンシートを使った3種類のパンを焼きました。

メロンシートで作ったものは、ちょっと判りづらいですが、最初折込を3回ほどした後、棒状に
切って、くるくると巻いたものを、プレーン、干しぶどう入りと同様に切り込みを入れてみたのでした。

 そこで、ある地元風のパン屋さんで買って来たイメージをしながら写真を撮ってみました。

こんな感じです。
画像



紙袋は、ラッピング倶楽部で購入しました。
スペシャルプライス 角底袋 ハーフ&ハーフセット
http://www.rakuten.co.jp/wrapping/425561/596847/

ラッピング倶楽部はこちら。
http://www.rakuten.co.jp/wrapping/index.html

判子は、今回、唐突に「タイヤキ」を彫りたくなったので彫ってみました。
中々、愛嬌があるのでできましたよ。
こういった、シンプルな袋に押すといい感じかもですね。
みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
すごく美味しそうなパンたちですね。
成型もすごくかわいいです。
メロンシートっていうのがあるんですね。
初めて知りました。
すごく美味しそうです。
miminosuke
2006/08/10 16:38
鯛焼きのプリント、けしはんだったんですね?!
こういうプリントの市販の袋だと思いました!!
パンも美味しそう♪プルーン、干しぶどう入りを食べてみたい!!
袋との撮影もとっても雰囲気があります。
みんと
2006/08/10 21:29
miminosukeさん、
こちらにもコメントありがとうございます。
メロンシートは、楽天の手作りmamaさんのホームページを見るとこちらで沢山の種類のシートが扱っています。お好みのものをパンに織り込んで使うと、うまく出来たならばちょっとしたお使い物が出来るので本当に便利です。
クオカさんでも種類は少ないですけれど扱っています。
kamoko
2006/08/12 06:16
みんとさん、
「鯛焼き」の判子は思いのほか、よく出来たので満足です。(^^)
唐突に彫りたくなったのでしてみたのですが、ラフな
袋に良くあって嬉しくなりました。
最近、ちょっと凝りだした門間みかさんのパン、味もいいですが、パンのルックスが素敵なので色々と作ってみたいなと思わせるものが多いです。
kamoko
2006/08/12 06:19
miminosukeさん、メロンシートの販売店間違っていました。
正しくは「ママの手作りパン屋さん」です。
失礼しました。
kamoko
2006/08/12 06:37
kamoちゃん♪こんにちは。
大変ご無沙汰をしています…(6 ̄  ̄)
マ○パンって、色々な種類のシートが沢山ありますよねぇ〜。私も幾つか購入して、冷凍庫に眠ったままです…ヤバイ〜〜〜!(汗)メロンまであったのですねぇ。

最近焼き焼きをしていないので、kamoちゃんのパンを見ていたらパンを焼きたくなっちゃいました。何を焼こうかなぁ?来週は、園のバザーの焼き菓子作りでオーブンフル稼働です!頑張りますねぇ。

今残暑お見舞いの宛名書きをしていました。kamoちゃん♪にもお出ししたいので、あっ!ご無沙汰しちゃった!っと思って遊びに来ました。(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
reirei
2006/08/13 16:56
reireiちゃん、こちらこそ本当にご無沙汰していてごめんなさい。
忘れないで、残暑見舞いを下さるとはとても嬉しいです。(感激ですわ〜。)
そうそう、マ○パンさんのところ、シートがとても充実しているので、この間、初めて注文してみました。ここも良いショップですよね。
reireiちゃん、来週は園バザーで、お菓子を作られるのですね。暑いのに大変だと思いますが、カウプレで頂戴した美味しい焼き菓子(特にチョコ味のフィナンシェは息子が絶賛していました。)を思い出しました。 
皆さんが喜んで購入していただけるといいですね。
kamoko
2006/08/14 08:03
ご無沙汰してます。パンも成形かわいい♪
シートを使ってアレンジも、さすがですね(^^)
判子もよくできてますねー。鯛焼きの判子は味がありますね。雰囲気とタッチがよく合いますね。
猫口草
2006/08/18 18:48
猫さん、こちらこそご無沙汰しています。
でも猫さんの所もこそっとROMしていました。(^^;
カード完成されたようですね。皆さんの作品が素晴らしいわとうっとりと眺めていました。
参考にしました門間みかさんの成形方法、かなり可愛いものが多いので色々とマネッ子したくなるんです。
どの本もよさそうですし、門間みかさんのホームページでも成形などの作り方丁寧に説明されているので良かったら見てみてくださいね。
「タイヤキ」の判子は唐突に彫りたくなって彫ったのですが案外いい感じに出来て満足です。
 でもね、、もう少し小さく彫れたら嬉しいですけれどコレは私には無理みたいです。
kamoko
2006/08/21 08:04

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

門間みかさんのパン。 Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる