Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ばらのパンのリベンジそして猫はんこ、薔薇判子

<<   作成日時 : 2006/08/22 19:08   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 何度かリベンジをしている門間みかさんの「ぱらのパン」、、中々上手く行きません。
しかも今回、まだ「ばらパン」の形が出来ていないのに、無謀にもアレンジと思い、ちょっと遊んでしまいました。(__;;
 参考にしましたのはみかさんの手づくりパンのある楽しい食卓のリッチなパン「みつごのパン」の配合で作ってみました。
この本には、ぱらのパンの作り方も紹介されています。

門間みかさんのホームページでも、形の作り方丁寧に紹介されていますので見てみるとためになりますよ。(^^)
ホームページはこちら。
http://www.geocities.jp/m_monma1966/

で、、「ばらのパン」を応用させて作りたかったのはクオカさんで売っています フルーツシート(イチゴ)使いパン生地に入れて層にしたものでパラを表現したかったのでした。
クオカさんのフルーツシート(イチゴ)はこちら。
http://store.yahoo.co.jp/cuoca/21112.html

上手にパンに敷き込んで層を作ると凄く綺麗なパンが出来ますよ。
味も結構いいのでお勧めです。

で作ったのはこちらです。(^^;;
画像


ばらのパンは左です。(__;;(これは私流!!!)
ちょっと、いびつなのは門間みかさんが作られているばらのパンの型よりも更に小さいので挑戦したからです。(更なる試行錯誤が必要のようですね。)

右は、みつごのパンです。

みつごのパンも、見方によってはクマちゃんやパンダ、ミッキーマウスも作れそうなので応用が効きそうですね。

門間さんのレシピは色々と形の応用範囲が広がるので最近ではお気に入りになりました。


添えました判子 薔薇のはんこは大好きな津久井智子さんのご本またまた、消しゴムはんこ。より、そっくり??そのままデザインを使わせてもらいました。
津久井さんのはんこも見ているとイメージが広がってくるので大好きです。

招き猫はネットを検索した写真を元に作りました。
おめでたい判子のなので色々と使えそうな所が嬉しいです。
みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
バラのパンとってもステキ。
すごく美味しそうです。
miminosuke
2006/08/22 20:29
あっらーーー、すごい。
バラのパンって大きい型でも難しそうだったのに、kamoさんってば小さいサイズで作ってしまわれたのね?すごいわ〜。いきなりアレンジしちゃう姿勢も好き!(* ^ー゚)

COOK PADで、チョコレートシートを自分で作ってパンを作られた方を見かけました。もう少し涼しくなったら、ワタシも挑戦したい〜。なと。
Olly
2006/08/23 18:42
miminosukeさん、
褒めていただきましてありがとうございます。
みかさんのぱらのパンを拝見していたら、シートを使って作ってみたいと思って、、即実行してしまいました。
 まだ、綺麗なバラまでには到達していませんが
もう少し鍛錬をして、私なりのぱらのパン?を完成させようかと考えています。
kamoko
2006/08/26 06:21
ollyさん、実際に本を買ってじいっと眺めていたら、作ってみたくなったのでした。
 みかさんのレシピ、解説が丁寧なのですぐに作れそうな錯覚(私の場合ね。)になるのでした。
大きさは、我が家では今、どーんとした大きさのものを作ると中々食べてくれないので、どうにかして小さいサイズで作りたかったのでした。

パン用の手作りシートと言えば、cookpadもいいですが、私のブログにも貼り付けています、taraさんのホームページを是非、見て見てください。 
taraさんのパン用のシートは沢山のオリジナルを紹介されており、とてもためになります。
他にも、素敵なアイデアのお菓子やパンも満載でいいですよ。 
kamoko
2006/08/26 06:27

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

ばらのパンのリベンジそして猫はんこ、薔薇判子 Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる