Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS おばあちゃんの味(ゴマせんべい)

<<   作成日時 : 2006/09/22 10:16   >>

トラックバック 0 / コメント 8

ある所へ、差し上げるために久方ぶりに「ゴマせんべい」を作りました。

おばあちゃんのおやつの本より、「ゴマせんべい」の作り方
を参考にしました。
この「せんべい」、油で揚げて作るのですが、不思議と油っぽくなくって、香ばしいのでついつい食べ過ぎてしまいます。
ちょっと、今回、生地を厚めにのしてしまったので、あげ具合が濃くなりすぎてしまいました。

昔、アメリカに駐在していた頃、せんべいが入手できないことが多かったし、売っていても値段が、とびっきり高いこともあって、あの時はよく作っていました。
お土産に持っていくと、辛党の人にも喜ばれたおやつです。(^^)

ちょっと、おばあちゃんのお店で買ったのをイメージしてこんな風に撮ってみました。
こんな感じのおばあちゃんがやっているお店があったら、私も通うかしらと思いつつ。

画像

おばあちゃんのおやつ (朝日文庫)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらも、ばりっとした食感と胡麻風味がたまらなくてとても美味しかったです〜!そしてこの優しいおばあちゃんの笑顔と、可愛い招き猫の判子にとっても癒されました…それにしても、おせんべいってこんな風に家庭で作れるんですね。本当にkamoさんの引き出しの多さには驚かされました!(^o^)
のんのん
2006/09/24 21:26
この本、面白そうですね。
kamokoさんは本当にたくさんレシピ本持ってるんですね〜。
できあがったものと本がセットで紹介されていると、ムズムズしてしまいます(笑)
アメリカでも使えそうな本ですか? 
あんまり使えなくても、読んで楽しい本だったら買っちゃおうかしら。
にに
2006/09/24 22:58
のんのんさん、こちらにもコメントありがとうございます。(^^)
割れるを心配して、お送りしたのは無骨すぎる包装になってしまって本当に申し訳ないです。
本来の作り方だともう少し色味を濃くなり過ぎないように揚げてくださいと書かれていたのですが、私自身、濃い目に揚げる方が好きなのでこの辺は独断になってしまいました。(^^;;
おいしかったと言う、コメントを頂戴して、とてもうれしかったです。
引き出しの多さというよりも、単に色々と作ってみたいという本能が強いだけです。

kamoko
2006/09/25 10:55
ににさん、この本は最初、単行本で出ていたものなんですけれど、体裁が地味目だったのであんまし、興味を示すことはなかったのですが、本読みの達人の私の姉が「この本案外優れものかも!」というので、値段もそんなにはしなかったので買ったのでした。(当たりの本だと思います。)
アメリカでも、材料を工夫すれば作れるレシピもありますので、良かったら是非。
読み物として、読んでもいいですよ。
各地方のおばあちゃんが作っているおやつを色々と知ることが出来て面白いです。
kamoko
2006/09/25 10:59
忘れないうちに、アマゾンのカートに入れました。今はちょっとばたばたしているので、しばらく手に取れないと思いますが、届くのを楽しみにしていようと思います。
ご紹介ありがとうございました!
にに
2006/09/25 22:51
ににさん、お買い上げありがとうございました。
体裁は地味ですし、字ばかりの本ですけれど、中身は凄く充実している本だと思います。(^^)
おばあちゃんのちょっとしたエピソードとか思い出とかも書かれていて面白かったです。
アメリカに住んでいるときにも、いくつか作ったものがありますので、材料があれば出来るもの多いですよ。
そうそう、この本の中には「やきおにぎり」の作り方も伝授されております。
kamoko
2006/09/28 06:16
おぉ。これはゴマせんべいだったのですね。
すっごいおいしかったですよ〜。

またたべたいなぁ。
たくさんのお気持ち、アリガトウゴザイマシタ^^
kunbell
2006/09/28 21:06
kunbellさんのところで、過大なるお褒めのお言葉とご紹介、とても恐縮しております。
このせんべい,お気に召して下さってとても嬉しいです。
ゴマがたくさんあったので、久しぶりに作ってみよと思ったのでした。
「食べたいな」というお言葉、作り手への最大なる賛辞となりますので天にのぼるようです。
本当にありがとうございました。
kamoko
2006/09/29 06:42

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

おばあちゃんの味(ゴマせんべい) Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる