Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS バターロールと消印はんこ

<<   作成日時 : 2006/10/20 15:44   >>

トラックバック 0 / コメント 10

久方ぶりに、「バターロール」の巻き巻きをしていみました。
やっばり、綺麗なフォルムを作るのは難しいです。
昔、某スクールに習いに行っていた頃の進級試験の実技テストにでてくるのは、「食パン」と
「バターロール」です。
試験になるくらいですから、これはパンを作る上での基礎となる為、きちんと作れるようにならないといけないようです。
時々は、こうして練習をしないと、、感覚が鈍るので試みてはいますけれど、これはというのが出来ることは、極めて少ないです。
更なる修行が必要のようでした。(^^;;

「バターロール」の作り方は、門間みかさんのたかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピより参考にさせてもらいました。
「バターロール生地」で、クオカさんで売っています「フルーツシート(いちご)」を使って巻き巻きしました。

「フルーツシート(イチゴ)」、色合いも綺麗ですし、パン生地巻き巻きしてつかうと可愛いですよ。
イチゴジャム味が好きな方でしたら、お勧めです。
http://store.yahoo.co.jp/cuoca/21112.html


みかさんは、バターロールに塗り黄身を塗るよりも、生地そのものを生かすのが好きなようで、
生地にも卵がはいっていませんし、塗り黄身もなしです。
でも、その場合、出来上がりの生地の具合が露骨に判るので、ごまかしが効かないですね。
ということで、私が作った粗も判るのでした。(^_^;)

今日は、このパンには合わないのだけれど、消しゴム判子で「消印」を彫ってみました。
デザインは、楽天の「シールマーケット」のから使わせてもらいました。(__)

「シールマーケット」はこちら。
http://www.rakuten.co.jp/sealmarket/

参考にしましたシールはこちら。
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_gold/sealmarket/shop/af-0006_2.jpg

画像


「消印」見ていると、まるで音符みたいだったので娘のカワイのミニピアノと一緒に撮りました。
(^^)



たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
バターロール美味しそう♪
そんなに上手くできるなんて。。。。
尊敬しちゃいます!
いつも美味しいパン!やお菓子!
楽しみにしてるよ〜!
萌☆
2006/10/20 18:13
バターロールの成形って基本とはいえ難しそうです☆
さすがkamokoさん とっても上手です(*^_^*) 
イチゴの味がするロールパンなんですね♪美味しそうです。
ミィー
2006/10/20 19:47
おいしそうですね。ああ、また神の声かしら?
バターロール、子どもの頃母がよく作ってくれました。私にとって「おふくろの味」の筆頭です。プロセッサやスタンドミキサーで生地もこねられることが実感できたので、また母のレシピでバターロールを作ってみようかと思い始めました。母と同じく、私は卵を塗って仕上げるつもりです。楽しみ!
にに
2006/10/22 22:34
萌☆さん、
ご訪問ありがとうございます。 
上手というよりも、パン作りは習った期間、独学を合わせて、??年以上なので、その分、数をこなしているのもありますから、それなりに出来ないとしようもないというのありますよ。(^^;;
でも、、見ると相変わらず私の性格同様、雑の部分がわかりますね。(__;;
また、遊びに来てくださいね。
そちらにもお伺いしますね。
kamoko
2006/10/23 10:26
ミィーさん、
お久しぶりです。
成形、よく見ると雑さが目立って、相変わらず上達していないなと思っております。
(修行の道は長いです。)(^^;;
ロールパンにも、今回、全粒粉を加えて作ったので、かなりヘルシーっぱいパンになりました。
イチゴの方は、巻き巻きが今ひとつでしたが、この甘さがお子様に受けて結構喜んで食べてくれました。
kamoko
2006/10/23 10:29
ににさん、どこから神の声が聞こえたか判りませんが、作りたいと感じたならば作ってくださいませ。
ににさんのお母様って、凄いわ〜。パンもホームメイドだったんですね。
それは、きっと絶品に違いないです。
プロセッサーでもスタンドミキサーでもこね方がOKならば、是非お母さんレシピで作ってみてくださいね。
どこかでアップされるのを楽しみにしています。
kamoko
2006/10/23 10:33
こんばんわ♪
kamokoさん来てくださるのですか?
私は、シズピーさんというお友達と運営しております!小学生日記みたいな感じです!
ぜひ来てください!
萌☆
2006/10/23 18:43
ガスのコンベクションオーブンを買って、いろいろ焼いてくれましたね。最近は父と2人なので全然作っていないようですが。こちらに来れたら一緒に作るんだけど、たぶん無理でしょうね。残念ですが。
母のバターロール、一度レシピどおり作ってみましたが、どうしても母の味になりません。思い出の中で美化されてるのかしら?いや、あれは絶対もっとおいしかった・・・
にに
2006/10/25 22:09
萌☆さん、
まだ、そちらにレスを残していないのですが、日記を拝見させてもらいましたよ。
可愛いなと思いながら、ニコニコしてしまいそうです。
修学旅行に出かけるとのこと、楽しんできてくださいね。
kamoko
2006/10/27 16:57
ににさん、
食べるものって、食べてくれる相手がいるからこそ、作る気になりし、それと一緒になって作ってくれる人がいると楽しいから作るというのはありますね。
お母さんのバターロールは、思い出に美化されているのではなくって、きっとそれは、とても美味しいんですよ。
お母さんが、長い間、ご自身で会得されたのがミックスされているので、その味に近づくのは時間も手間もかかると思いますよ。
何度かチャレンジをして作るのみです。
私も、この間母の味、お稲荷さんを作る時に、そのことを思いました。
その時に、作っている過程とか、なんとなくしていた手順を思い出しながら作りました。
でも、、中々母のような味を出すのは難しかったです。
kamoko
2006/10/27 17:06

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

バターロールと消印はんこ Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる