Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS なごみの漫画ぜんまいざむらいとポルボローネ(スペインのお菓子)

<<   作成日時 : 2006/11/20 14:14   >>

トラックバック 0 / コメント 6

最近、子供も私も好きな漫画アニメは、NHKの教育テレビで放映しています、「ぜんまいざむらい」です。
音楽もストーリーも、ゆったり、のんびりしていて見ていて心が凄く和みます。

「ぜんまいざむらい」の詳しい内容はこちらへ。
http://www.zenmaizamurai.com/

登場するキャラクターも、大好きなった私は下記の登場人物を彫ってみました。
向かって右から ぜんまいざむらい、豆丸、ずきんちゃん、謎の天蓋男です。
私が、特に好きなのは「謎の天蓋男」です。
イラストは、ぜんまいざむらいのホームページの絵を参考にさせてもらいました。

画像


それとは、全く関係がないのですが、今日 午前中は雨模様だったので、スペインの
「ポルボローネ」という郷土菓子を作ってみました。

作り方も普通のクッキーとは違い、ホロホロとしていて口の中に入れると溶けてしますお菓子です。(たとえるならば、洋風の和三盆菓子みたいな感じです。)

レシピは、お菓子大百科 (1)の「ボルボローネ」を参考に作らせて頂きました。

ポルボローネは、ポルポロンともいうそうです。

意味を調べたら、面白いのがヒットしました。
この記事の「スペキュロース」と言う所に、ポルポロンの意味が書かれていました。
http://72.14.235.104/search?q=cache:B1vyGoRI7AMJ:makoto-sugiura.cocolog-nifty.com/blog/+%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%83%9C%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%80%80%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%B3&hl=ja&gl=jp&ct=clnk&cd=9

そして、私の手持ちのお菓子の辞典「百菓辞典」東京堂出版刊にも載っていましたので抜粋します。
『ポルポロン polvoron
スペインの代表的な菓子。元来アンダルシア地方のクッキーで、クリスマスから正月にかけて作られていたもの。小麦粉をきつね色に焼いてから用いることで、小麦粉のグルテンをなくし、
特徴である砕けやすさ、もろさを出し、各種スパイスを使い、種類が多い。』

本のレシピでは、楕円形に切り抜いたので仕上げてあったのですが、ふとクリスマス仕様にしたいなあと思い、それらしい型抜きを使い、生地を抜いて仕上げたのですが、作った後、調べてみてクリスマス菓子ということを知り驚いてしまったのでした。

更にまた、調べたら、こんなことが書かれていた文面がありました。

『ポルボロンは「幸福のお菓子」と呼ばれるスペインの伝統的なお菓子。お口の中に入れて「ポルボロン、ポルボロン、ポルボロン」と3回唱えると幸福が訪れるといわれています。』

今日作ったポルボローネも、幸せの象徴のお菓子だったとは。
見ると幸せを感じる「ぜんまいざむらい」と合い通じるものがあったんですね。
嬉しくなりました。
食べてみて、初めての食感なので、最初は戸惑いましたが食べているうちに、とても魅力的な味わいに、とりこになりそうで、ついつい幾つかつまんでしまいました。
娘も、初めて食べるお菓子なのでどうかしら?と思いましたが、気に入ったようでこちらもいくつも食べて、とても満足していました。

お菓子大百科 (1) (別冊NHKきょうの料理)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ぜんまいざむらい、この老人も時々見ます。今回の画像も愉しい。嬉しくなるやうな御菓子の御話でした。
鴨長明
2006/11/21 01:53
鴨長明さん、ご無沙汰しています。
鴨長明さんも「ぜんまいざむらい」拝見されていたのですね。
意外(失礼、御免なさい。)と云う感じがしましたが、もしかして案外、好みのアニメかも知れないと、昨日も
アニメを見ながら感じました。

お菓子は唐突に作りたくなって、判子と関連性もなしに作ってみたのですが、スペインの郷土菓子ということだったので、やはり調べたくなり(私、リサーチ、検索好きなんです。)色々と検索などをしていたら、作った判子とお菓子が不思議どドッキングをして嬉しくなりました。
kamoko
2006/11/22 06:16
こんばんは〜kamokoさん
コメントありがとうございました〜早速私もおじゃましま〜〜ス(^_^)ボルボローネてお菓子あるんですね〜はじめて知りました〜どんな味なんだろう?いいですね〜
手作りのお菓子・・・私はついつい買って来てしまいます・・・手作りは余計なもの入ってなくて安心なんですけどね〜
なんくる〜
2006/11/22 19:27
kamokoさんのお家に、絶対に遊びに行きたい!!
この菓子たち。。。是非ご馳走になりたいです^^;
それから、年賀状用に消しゴムハンコ作ろうかと。。。
かなか図案が思いつかないの。。。
それにしても、ハンコも作れない物無いんじゃないんですか(@@)kamokoさんの手も見てみたい。
マコロン
2006/11/23 01:42
なんくる〜さん、ご訪問ありがとうございます。
ボルボローネ、私も名前は聞いたことはあっても作って食べるのは初めてだったので、ドキドキしながら作りました。
初めての食感だったのでとても新鮮に感じました。
私自身、手芸系は本当に苦手なんですが、根が食いしん坊なので食べ物(特にお菓子、パン)を作るのは好きなんです。
ですから、、毎回アップしているのは殆ど食べ物ばかりでした。(^^;;
こんな私ですが、よろしくお願いいたします。
kamoko
2006/11/23 14:17
マコロンさん、
是非、遊びにおいで下さいませ。(__)
年賀状の判子は、とりあえず ちょっと前にアップしたので行こうとは考えていますが、、コレをどうやって校正するかで悩んでいるのでした。(^^;;
判子ですか〜。相変わらず、文字を彫るのと小さいものは大の苦手です。
ですから、彫れないものはまだまだあります。

私の手は体に似合わず、骨っぽいようです。
kamoko
2006/11/23 14:21

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

なごみの漫画ぜんまいざむらいとポルボローネ(スペインのお菓子) Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる