Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっと早いけれど、クリスマスバージョンで。(マドレーヌを作りました。)

<<   作成日時 : 2006/11/05 12:47   >>

トラックバック 2 / コメント 2

子供のおやつに作って直に食べる時や、そしてお土産に持って行っても、とても喜ばれるのでマドレーヌはよく作ります。
作る時は多めに作って冷凍庫へ保存です。

そうすると、息子は冷凍庫のストックしてあるマドレーヌを出して、解凍もせずに、そのまま冷たくって美味しいとか言って食べることもあります。(^^;;

マドレーヌは、今まで色々なレシピで作ってみましたが、奥薗寿子さんの子育ておやつわたし流―パターンは7つ道具は6つの「マドレーヌ」の作り方が一番、好きです。

最近、本の新旧の入れ替えが激しいので、、ちょっと版が古くなると、表紙の写真が出てこなくなるので、本の表紙の写真をというのならばこちらを参照して下さい。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/454092060X.html

思い立ったら、直に作れて簡単、且つ美味しいというのが嬉しいです。(^^)
この本は奥薗さんの初期に出された本で体裁も地味っぽいですけれど、小さい子供がいても簡単に作れるように工夫されているので、まだまだ我が家では活用中です。
この本に書かれている育児奮闘記のエッセイも面白いです。
本格的なお菓子を求めている方には物足りないとか、レシピによっては、今一と感じるものもあるかも知れませんが(^^;;、ご家庭でも、たまにはおやつを手軽に手作りたいなあと考えている方には、お勧めしたい本だと思います。
特に、小さいお子さんがいる方には、良い本だと思います。

このマドレーヌは、我が家の定番品なので作ると子供らも喜んで食べてくれます。
今日は、ちょっと早いけれど、レクエのシリコン型のクリスマス仕様のものにも流して焼いてみました。
画像


レクエのシリコン型(サンタ&ツリー)
http://www.rakuten.co.jp/matfer-j/522922/648186/

それと私の大好きなシリコン型の
レクエのシリコン型(バラ&リーフ)
http://www.rakuten.co.jp/matfer-j/522922/635473/

で購入できます。
他のところでも、出回るようになったので、もう少し価格の安いところもあるかも知れません。

ちょっと小さめに出来上がるので、子供のおやつとか、ちょっことだけお土産にあげるときにも
ちょうど良い大きさなのでよく使っています。
クリスマスバージョンのはこの時期しか使えないですが、ツリーの方は変化をつけると一年中、使うことができます。


私は、この型でバターケーキ系を作ることが多いですけれど、チョコレートを流しても良いし、キャラメル、ゼリーとか使い方を考えると色々と楽しめます。

色粉は、クオカさんのGABAN天然色素の「赤」「緑」を使いました。
色粉を使うのはイメージ的にも悪いような気がして、子供がいる場合だと躊躇することがあります。
でも、これは天然モノなので生地に色をつけたいなと考えた時に安心して使えるので、たまにお菓子に変化をもたせたいと感じた時に愛用しています。

クオカさんのGABAN天然色素
「赤」
http://store.yahoo.co.jp/cuoca/17411.html

「緑」
http://store.yahoo.co.jp/cuoca/17414.html


子育ておやつわたし流―パターンは7つ道具は6つ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
リンゴのケーキのレシピ
簡単に作れるケーキのレシピ(作り方)を紹介。チョコレートケーキ、バナナケーキ、誕生日ケーキ、パウンドケーキ、かぼちゃケーキ、デコレーションケーキなど。 今回は、りんごのケーキのレシピを紹介。 ...続きを見る
簡単ケーキレシピ
2006/11/05 14:13
取寄 ケーキ
グルメ取り寄せを集めました。スイーツ、アイスクリーム、チーズケーキ、パン、ケーキ、新鮮食材を全国からの産直で楽しもう!!! ...続きを見る
グルメ取り寄せ、スイーツ、アイスクリーム...
2006/11/05 15:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
kamokoさんのお家のクリスマスも楽しそうですよね。
サンタの服着て、こっそり見に行きたいです。
kamokoさんのお子さん、お母さんが自慢だと思います。
マドレーヌ。。。中学の時に家庭科で習ったきり^^;
色々な型を使うと、美味しさも楽しさも倍増な感じがして良いですね。
マコロン
2006/11/06 23:28
マコロンさん、どうもありがとうございます。
どうぞ、サンタさんの服装でご訪問してくださると凄く嬉しいです。
家の子供らも喜びそうです。(^^)
子供が自慢に思っているかどうかは、かなり???がつきますが、子供らがオイタをして怒ると怖い母ちゃんになってしまうので、何かしら作って、喜んでくれるならば良いとしています。(^^;;
型、なるべく買わないようにしているんですけれど、可愛いのが出ると、色々と欲しくなるのでした。
kamoko
2006/11/08 20:11

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

ちょっと早いけれど、クリスマスバージョンで。(マドレーヌを作りました。) Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる