Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 温まるお菓子を。(ジンジャービスケットそして、リンゴ酢のリンゴでジャム。)

<<   作成日時 : 2006/12/18 20:00   >>

トラックバック 1 / コメント 19

毎月来る「お月さん」、私の場合、相変わらず重いのでした。
こういう日は何もしないですごした方が良いのですが、そうは云っても最低限しないといけない家事もあるので、それをしながら、ふと体が温まるものお菓子を作ったらと考えて大好きな「ジンジャー」を使ったビスケットを作りました。

参考にしましたのは、英国式午後の紅茶という本から、
「ジンジャービスケット」です。

作られたのは、以前目黒でイギリス料理店を経営なさっていた ジェーン・ベスト・クックさんという方のレシピです。(お店はかなり前にクローズされてしまったとのことです。)

この本は残念ながら絶版とのことで、もう本屋さんに出回っている可能性がないのですが、古本屋さんだと置いてあるかも知れません。
文庫本ながら、紅茶のこと、林望さんのエッセイ、お菓子のレシピと盛りだくさんに載っていて
結構、中身が濃い本だと思います。

アマゾンでしたら、中古ですが入手できるそうです。

本はこんな感じです。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=19472756&introd_id=Xmo46Wk9o364949Gi81Gi1Xi6WG5356X&pg_from=u


ジンジャー好きでしたらお勧めなので、レシピ書きたいところですが、それは本の中で紹介されている、ジェーン・ベスト・クックさんに対しも、そして本を出版された版元(もうありませんが。)に対しても、とても失礼な行為ですので書けません。御免なさい。

中央公論社は、読売系の出版社に吸収合併され、今は、「中央公論新社」となっています。
この本とても良い本だと思いますので、そこでまた新たに再版されることを祈っています。
ついでに中央公論社で出していました、「暮らしの設計シリーズ」もお願いしたいです。
(少し、本は出てはいますが、出来れば全部シリーズ出版してくれると嬉しいです。)


では、アップ。

画像


今回は、先週作りました 「リンゴ酢」に炭酸を割ったのを添えてみました。
どちらも刺激的なお味なので組み合わせが面白いかもと思います。

リンゴ酢割りサイダーも結構美味しいです。(^^)


リンゴ酢に漬けてあったリンゴは、取り出して電子レンジに柔らかくなるまでかけて、その後、フードプロセッサーで細かくすり潰しました。

画像


電子レンジから、温めたリンゴを取り出した直後は酢の匂いが凄くって、むせてしまいました。
でも、柔らかくなったりんごをつまんで食べてみた所、まるで杏ジャムに似た感じになって、とても美味しかったです。

このジャムは、お肉料理の隠し味に入れたら、意外と美味しくなるかも知れないと思い、晩御飯用のおかずの豚肉、たまねぎに、調味料、酒、醤油、こしょう、にんにくパウダー、ゴマ油と共に、隠し味で、このジャムを入れて漬け込んだのを、焼いたらとても美味でした。
(コレは、中々使えます。)

☆追加
ちなみに「しょうが」の効能をネットで検索をしたら、ヒットしたのがありますので参考に載せておきます。

健康クリニックホームページより。
http://www.toku-chi2.com/health/kusuri/bn_01/index.html
英国式午後の紅茶 (中公文庫ビジュアル版)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フードプロセッサーのレシピ紹介 お菓子
フードプロセッサーのレシピが主婦や女性を中心に受け入れられています。その訳は料理にかける時間を短縮してくれるからです。毎日の食事ができるだけ少ない時間でできれば他のことに時間を使えるためうれしいのです。料理に時間を掛けることは女性の悩みの1つなのです。... ...続きを見る
たーしの実用メモ
2007/10/30 10:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
ジンジャービスケットよさそうですね〜
効能のところ行ってきました〜更年期障害にもいいとかかれてました。これからの私にいいかも〜〜(^。^)
りんご酢もおいしそう。最近、りんごたくさん頂きました〜りんご酢作ってみます〜〜
なんくる〜
2006/12/18 22:42
kamokoさん、遊びに来ました!
本当に素敵なブログですね。いいなーあこがれるなー。
そしておいしそうなジンジャービスケット!
りんごジャムも気になります。豚肉にりんごって合いますよね。私も一度試してみます!
これからもちょくちょくおじゃましますね。
てんしん
2006/12/19 10:16
こんにちわぁ〜さっちょんも遊びに来ました〜♪
素敵なお写真・・さっちょんは「しょうが」はあんまりスキではないのでジンジャークッキーやジンジャーエールが苦手です・・でもこのお写真見てたら( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
苦手だけど食べれない事は無いので・・。

お酢のサイダー割りは美味しいですよねぃ〜d( ̄∇ ̄)さっちょん工房の冷蔵庫には今グレープフルーツ酢が入ってます。夏はサイダー割りよく飲むのですが最近寒いからサボってます・・σ(^_^;)えへへ
さっちょんこそこれからもどうぞ宜しくですぅ〜 (o_ _)o
さっちょん
2006/12/19 13:36
kamokoさんコンチャ-(^-^)ノ
りんご酢かぁ〜!
炭酸を割るとピチピチして美味しそう♪
萌☆
2006/12/19 14:12
あ!そうそう、kamokoさん!
リンクしちゃいました!
あ!またダメなら言って下さいね!
萌☆
2006/12/19 14:14
こんばんわ〜
遊びに来ました。
おお〜っと!さっちょんも来てる。
写真きれいに撮りますね。
一目見てうまそ〜生つばゴックンでした。

こんなおいしそうな物をいろいろ創って
もらえて旦那さんが羨ましいですよ。

また、遊びに来ますね。
なごみの店長
2006/12/19 21:48
なんくる〜さん、私、しょうが好きなんです。
お料理にしょうが入れられるものだったら何でも入れてしまう位好きです。どうしてこんなにもすきなのかなと思っていたら、私冷え性だった性もあるみたいです。しょうがは、昔から食べる薬として尊ばれた食品なので何気にお料理する時に取り入れると良いみたいです。
リンゴ酢、、漬けたリンゴも再利用できましたし、酢も炭酸で割ったら美味しかったです。
是非お試し下さい。
kamoko
2006/12/20 05:48
てんしんさん、いらっしゃいませ。
単なる食いしん坊母ちゃんが、書いているブログなので、憧れると言われると「アハハ」と笑ってしまうほど、ガサツな私です。(^^;;
リンゴ酢は、お義母さんが毎年たくさんのリンゴを箱ごとどんと送って下さるので、今回実験を兼ねて、作ってみたら美味しかったですよ。
作り方も、下に書きました日記にいくつか検索をしたのを付けておきましたのでよかったら、是非。漬けたリンゴも、ちゃんとジャムになって再利用できます。こちらも使えました。
今日は、カレーを作るので隠し味に入れてしまおうと考えております。
ご訪問ありがとうございました。
kamoko
2006/12/20 05:53
萌☆ちゃん、おはようございます。
リンゴ酢、美味しいよ。リンゴもお酢も体に良いし、簡単なので良かったら是非作ってみてね。作り方は、下の方の日記で検索したのを2つ貼り付けておきました。
リンク、OKです。ありがとう。
kamoko
2006/12/20 05:55
さっちょんさん、御免なさい。一つ抜かしをしてしまいました。失礼しました。(__)

しょうがは、私の体質が冷え性みたいなので体が欲するだと思います。
もしも、体が冷えやすいとか、風邪を引いた時とかだったら食べられるかも知れませんね。
リンゴ酢は今回初めて、作りましたが、美味に仕上がったので嬉しくなりました。
つけておいたリンゴも再利用が出来て、こちらも嬉しい。料理の隠し味にも使えて、正に一石二鳥でした。
そうリンゴ酢は、牛乳に混ぜて飲むとヨーグルトドリンクにもなるそうですよ。朝の一杯に
いかがでしょうか?
それにお料理の隠し味には、お酢で漬けた果実を使うと、お味が倍増するそうです。
グレープフルーツ酢も美味しそうですね。
私、グレープフルーツも大好きなのでこちらは一度酢で漬けてみようかなと思いました。
ご訪問ありがとうございました。
kamoko
2006/12/20 06:03
なごみの店長さん、いらっしゃいませ。
手作りサークルの皆さんも遊びに来てくださって嬉しい限りです。
写真は手探りで。でも根が食いしん坊なので出来るだけ、美味しそうに撮れるように私なりに工夫して撮っています。
食べ物作りに関しては、昔から実験好きななので家族は呆れていると思います。(^^;;
その他は、限りなくダメ母ちゃんですから。
ご訪問ありがとうございました。
kamoko
2006/12/20 06:08
こんにちは。
初めてお邪魔します。
コメントありがとうございました。
おいしそうな記事がいっぱいですね。
すご〜い。
ゆっくり読ませていただきますね。
そうそう「どうぶつの森」、お友達がはまってます。
やっている人同士で交信すれば、スーパーがデパートに替わったとはしゃいでました。
ひさっち
2006/12/20 15:13
こんばんは♪遊びに来させてもらいました〜。
とっても美味しそうなおやつやかわいいはんこ。
お子さん小さそうなのに暮らしを楽しんでいらっしゃる様子で素敵ですね♪
手づくりのおやつのレパートリーもたくさんお持ちでとっても参考になります〜☆
nayuta
2006/12/21 01:51
ひさっちさん、ご訪問ありがとうございます。
私のブログは、根が食いしん坊というのがばれてしまっていますね。(^^;
お裁縫とかは苦手なので、食べるものを作る実験、気がつけばいつもしているのでした。
「どうぶつの森」、今までゲームをしたことが無かったのですがこのゲーム面白いです。
ゲームの中では、上位の売り上げを上げているロングベストセラー商品というのは頷けました。 
他人通しで交信すると、、また違った楽しみ方出来るみたいですね。私もデパートに変わったのが見てみたいです。(^^)
kamoko
2006/12/21 04:19
nayutaさん、
基本的に作りたいから作るという、欲求が強いのかも知れません。
夢中になると下の娘を放っておくことがあるので時々泣きが入ります。(^^;;
それで相手をしたりすると、他の家事を疎かになってしまうので、やはりダメ母ちゃん度強いかなと思っております。
おやつは子供らが喜んで食べると凄く嬉しいから、色々と作りたくなってしまうのかも知れませんね。
ご訪問ありがとうございました。

kamoko
2006/12/21 04:29
この時期風邪も流行ってますしジンジャー入りお菓子も良いかも知れませんね〜!!レジピが無いのは残念ですが、工夫してみるのも楽しいかも知れません!!
リンゴ酢のリンゴジャム!!コレは良いアイデアですね!!さすがです!!
私も真似させていただいても良いですか?
みんと
2006/12/25 23:29
みんとさん、お返事が遅くなって申し訳ございません。
ジンジャーは、私凄く好きなのでお料理にも入れて使うこと多いですよ。
今の時期には、ピッタリの食材かも知れませんね。
リンゴ酢は、リンゴ酢も飲めるし、漬けたリンゴはジャム状にして、お料理の隠し味に使うとぐーんと美味しくなります。
どちらも無駄なく使えるのがとても嬉しいですね。
みんとさんも是非とも、リンゴ酢を作ってみてくださいね。(リンゴ酢もサラダの隠し味にいいみたいですよ。)
kamoko
2006/12/27 19:14
はじめまして。
リンゴ酢で使ったリンゴをなんとか活用できないかと
検索していて辿りつきました。
ジャムにするのはいいですね^^
参考になりました。ありがとうございました
Kan
2010/01/26 22:52
Kanさん、こんにちは。
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
私のつたないブログで、林檎酢の活用のヒントになったこととても嬉しく思っています。(^^)

このりんご酢から作ったジャムは少し癖がつよいのでお菓子よりもお料理に使った方が向いていました。
お菓子だったら、バターケーキなどだったら合うかも知れません。

ご訪問もありがとうございました。
kamoko
2010/02/06 13:58

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

温まるお菓子を。(ジンジャービスケットそして、リンゴ酢のリンゴでジャム。) Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる