Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS お菓子作り納めと判子作り納め(^^;;

<<   作成日時 : 2006/12/29 13:49   >>

トラックバック 0 / コメント 14

今の時期は掃除とかしなくてはいけないのですが、どうしても、ケーキを試し焼きしたかったのと、この間、getした型も使いたかったし、彫ってみたいものがあったので、、今日強引に作ってしまいました。(^^;;

 旦那、、、本来ならば今日からお正月休みなんですが、お仕事の都合で今回は大晦日と元旦しか休めないし、そういうことで「まあ〜、いいか」という気持ちもあって、気分的にちょっとダラケテいる私です。(__;;

作ったお菓子は「にんじんケーキ」です。
参考にしましたのはお母さんがえらんだ 軽食とおやつの本からです。

にんじんケーキのレシピは、色々とあるのですが、今回のレシピは、子供らには、とても好評で作ると喜んで食べてくれます。(^^)

この本は在庫が少なかったため、売り切れが多かったのですが、意外と根強い人気があるのか、また売り出すようになりました。
中古本も出ていますので興味がありましたら、一読してみる価値は充分にある本です。

表紙のイメージはこちらです。
セブンアンドワイでも扱っているみたいです。
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=02835291

使った型は、大好きなシリコンのミニローズ型と、この間、ついにgetしました、ミニさくら型のシリコンです。

扱っていましたのは、マトファーのネット通販のお店です。
http://www.rakuten.co.jp/matfer-j/

どちらも人気商品らしく、仕入れる先からあっという間に完売してしまいます。

シリコンのミニローズはちょっと高めですが、他のネット通販でも扱うようになったので、比較的手に入りやすくなってはきています。

添えました判子は、先週発売されていました週刊文春の表紙絵を担当されています、和田誠さんの絵がとても可愛らしかったので、それに惹かれて買ってしまいました。
その中のデザインをいくつかお借りして彫ってみました。(^^)

では、アップ。。コレで今年のお菓子と判子は作り納めることにします。
今年も、いろんな方が私のブログに遊びに来てくださって感謝です。
来年もよろしくお願いします。

画像



お母さんがえらんだ 軽食とおやつ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
判子可愛いですね。
ケーキもかわいらしくて、食べてしまうのがもったいない感じがします。
見た目だけでなく美味しそうです。
midori
2006/12/29 15:47
あらー、サクラ型もいいですね。
というか、またご購入ですね〜〜〜(* ^ー゚)
ハンコは、またまた縁起のよさそうなのが仲間入りですね。
可愛いわ☆

作り納めは今日だけど、作り始めはいつかしら?
来年も楽しみにしています。よい年をお迎えください☆
Olly
2006/12/29 23:39
おっはようございます!
あ!可愛いです♪
さくらの形いいですね♪

そっか〜kamokoさんももう作り納めですか〜
来年もどうかよろしくお願いします♪
萌☆
2006/12/30 10:12
早速使ってくれてるのね♪ありがと。
判子もかわいいねー。
来年も楽しませてくださいね。よいお年を。
neko
2006/12/30 14:13
さくらの型、和風な雰囲気でお正月にピッタリですね。
ハンコもかわいいですねーー。
すてきな焼き納めですね。
良いお年をお過ごしください!
なおい
2006/12/30 18:18
midoriさん、
年末の忙しいのにショウもない私です。(^^;
使いましたマトファーのシリコン型は使い勝手は流石に良かったので悩んだけれど、手に入れて良かったなあと思いました。
焼き上げは同時にしたので、食感が異なりましたがどちらも美味しく食べることが出来ました。
判子も、元のデザイン(和田誠さんのもの)が素晴らしいので、私の雑な彫りでも良く見えるのが不思議です。(^^;;
今年は、沢山書き込みして下さってありがとうございました。また、そちらにも遊びに行きますね。来年もよろしくお願いいたします。
kamoko
2006/12/31 02:55
ollyさん、
この間のマトファー期間内売り出しで、待ちに待って購入してしまったのでした。
でも、使い勝手もいいし型自体可愛いので気に入りました。
判子は、和田誠さん(好きなイラストレーターです。)の表紙絵を眺めていたら、唐突に彫りたくなったのです。
年末なのにショウもないことをしている私です。来年も、また唐突に作りたくなったら、作り始めていると思います。(^^;;
今年も一杯お話しが出来て嬉しかったです。
来年もよろしくお願いします。
いい年をお迎え下さい。
kamoko
2006/12/31 03:00
萌☆ちゃん、
書き込みしてくれてどうもありがとう。
そう、この時期は、お掃除とか色々しなくってはいけないのですが、型も手に入れたし、判子も和田誠さん(イラストレーター)が描かれた週刊誌の表紙絵を見ていたら彫りたくなったのです。
全く、ダメ母ちゃんでした。(^^;;
でもどちらも、可愛く仕上がって嬉しかったです。
今年は書き込み一杯してくれてありがとうございました。
来年は、萌☆ちゃんにとってよい一年になりますようお祈りしています。
またそちらに遊びに行きますね。
kamoko
2006/12/31 03:04
nekoさん、
今年はオリジナルカード作りでは、本当にお世話になりました。
自分の力量以上のものが、出来上がって嬉しく思っています。
カードをせっせと使って、また参加したいなと考えております。
今回、なにかアクセントを思ったら、猫さんから頂戴した、コースターがピッタリだったので使わせて貰いました。(^^)
来年も猫さんにとって良い一年になりますようにお祈りいたします。
ご訪問ありがとうございました。
kamoko
2006/12/31 03:09
なおいさん、
年の暮れは一杯おうちのことをしなくってはいけないのですが、つい好きなことに走ってしまいました。
今回、購入したさくら型は小ぶりサイズで、小ぶり好きな私にとっては使いやすい型だと思いました。
判子は、デザインに助けられた(和田誠さんのは絵柄が好きなので、ファンです。)為か、可愛く出来て嬉しく思っています。
今年も色々とお話が出来て、楽しかったです。
来年もよろしくお願いします。
良い年をお迎え下さい。
kamoko
2006/12/31 03:15
あけましておめでとうございます!!
先日はブログの方に遊びに来て下さって
ありがとうございます☆
かわいい消しゴムはんこを
いっぱい作っていらっしゃるんですね!!
私は道具だけはちゃっかりそろえて
ぜ〜んぜん作ってないんですよ〜〜〜(^^;)
また、いろいろ消しゴムはんこのこと
教えてくださいね!!
これからもよろしくお願いします☆
また、よかったらブログの方にも遊びに
来て下さいね(^^)
ちゃーこ
2007/01/03 20:12
あけましておめでとうございます!
年の暮れはホント細かいことやら大きなことがあって忙しくなってしまいますね。
さくら型、かわいくってあまりお菓子を作らない(作れない…かも)私も欲しくなってきます(^^*
これからもどうぞよろしくお願いします!
また遊びに来ますね♪
きらら
2007/01/04 10:58
ちゃーこさん、あけましておめでとうございます。
こちらこそ、ブログに遊びに来てくださってありがとうございます。
消しゴムはんこ、去年、やりだしたら面白くって完全に嵌りました。
今年も、色々と作っていこうかなと思っています。
作り出したら、面白いので作るのがお好きな方だったら、直に作れますよ。
ちゃーこさんが作られたら、可愛いのが出来そうです。
また、そちらにも遊びに行きますね。
ご訪問ありがとうございました。
kamoko
2007/01/05 07:54
きららさん、
あけましておめでとうございます。
そう、暮れはなんとなく、お掃除とお正月の用意と考えてしまうので忙しくなりがちになります。
そんな中で趣味に走る私は、ショウも無いなあと思っているのでした。
さくら型、コレを見たときに小ぶりサイズが可愛いなと一目ぼれ状態だったので、売り出しの時を待ってポチと押して買ってしまいました。(^^;
また、さくら型を使って何を作るか楽しみになっています。
と、、今年に入っても相変わらずの私ですがよろしくお願いいたします。
また、きららさんの所にもお邪魔しますね。
kamoko
2007/01/05 07:59

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

お菓子作り納めと判子作り納め(^^;; Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる