Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 自分印のカード完成(^^)(情報追加)

<<   作成日時 : 2006/12/07 14:16   >>

トラックバック 5 / コメント 8

私のお菓子ネット友であります、猫口草さんプロデュースによる自分印のカードが、ついに完成しました。
画像


カード作成のお知らせは、「2006/09/07 自分印のカード作りませんか?」の日記に書いてあります。


カードを作る際に猫さんと私とのメールのやり取りで、私の消しゴム判子に凝っていること、そして切手好きな点を、上手く生かして素敵にアレンジし校正をしてくださいました。
校正をしている最中、ふと、、以前、LE MIELさんの妹さんであります ひがしはまねさん(カリグラファーをなさっています。)にお願いして作って頂きました、私のトレードマークの消印を入れたくってこのカードに組み込ませてもらいました。

いざ、カードを作る辺り、色々とお菓子、パンを作っては撮っていたのですがそれが案外難しくってすぐさま壁にぶつかってしまったのでした。
私のブログを見てくださる方は、ご存知か?と思うのですが、撮影場所は、例の第二スタジオ
と私が命名?しました 台所の極小サイズの狭いところで撮っているのでした。(^^;;

画像


詳しくは、「2005/09/20 第二スタジオの正体?」の日記に書きました。

この第二スタジオは、台所の隅にあります、極小サイズで、幅も場所も狭いところなんです。
唯一、日のあたり具合が良い場所なので、時たま奇跡的に良い写真が撮れる?こともあります。

でも、その自然光に頼るのと、モノを撮るにもなるべく小さいものとか、変なものを写らないようにとすると、どうしても撮る範囲が狭く、パターンが同じに陥りやすい所であります。

とは、云っても他の場所では、下のチョロチョロ娘に襲撃ターゲットになりやすいので、どうしたもんかと悩んでいたら、変なことに?四苦八苦しているのを見ていた、旦那から、ライトくらい買ったらと云われ、猫さんからも写真を撮る際のライトとか、簡単に作ることの出来るお手軽スタジオなどを教えて頂き、、悩みに悩んで、機材を買って再度、挑戦をしたのでした。

まずは、買ったのはこちらです。
KOKUYO キレイに撮りデジカメライト (DG-L1)

簡単に撮影スタジオがセットできるものもあわせて買いました。

詳しい商品内容はこちらへ。
http://www.kokuyo.co.jp/stationery/toritai/

狭いところでも、あっという間にセットできるのは良いですね。
ちなみに撮影場所の楽屋裏はこんな感じです。(^^;;

画像


この場所は第三スタジオと命名しました。(^^;;

今回、作りましたカードは、すべてこの第三スタジオで撮影をしたものです。(__;;

完成しましたカードを改めて見ると、私だけではココまで完成度の高い良いものは、作れなかったかも知れません。 
猫さんの素晴らしき構成力とセンス、ひがしはまねさんの消印デザインに助けていただいたと思っております。
本当にありがとうございました。改めて御礼申し上げます。

猫さんのオリジナルカード(名刺も可。)作成企画は、年2回行っております。
カード企画のページはこちらへ。
http://www.nya-rip.net/f-work.html

ホームページはこちらです。
http://www.nya-rip.net/

ひがしはまねさんは、ただ今、クリスマスカードをLE MIELさんのホームページにて販売されています。
素敵なものばかりなので、良かったらこちらも見て下さいね。
http://lemiel.web.infoseek.co.jp/

猫さんのカード企画の素晴らしい所は、ただ単に撮ったものをそのまま、カードにするのではなくって、その方、その方の持っている個性を上手に引き出してくださり、、撮った写真のアドバイスや、写真を撮る際のテクニックも丁寧に教えてくださいます。
今は、ソフトも充実しているし、外の写真屋さんに外注すれば、カードは簡単に作れてしまうものなんですが、より自分らしい個性をアピールしたい方には是非ともお勧めをしたいです。


カメラ技術のヒント 情報追加

デジタルカメラの上手に使って撮る方法のホームページを見つけました。
色々と参考になることが書いてあります。(^^)

別館 花のポストカードやさん デジカメ講座
http://plaza.rakuten.co.jp/koalagakau/

撮影スタジオは、エツミというカメラ器具を扱っている所でも販売しています。

こちらの方が、器具を広げると流線型状になるので、コクヨさんのよりも撮る範囲の幅が広くなると思います。
使い勝手もよさそうですよ。

エツミのドームスタジオ
http://joshinweb.jp/camera/1784/4975981145292.html

でも、買った時点では、このメーカの照明器具が販売停止状態だったため、コクヨさんので、撮影スタジオとライトがセットになって価格が一番安いところを探して購入しました。

それと、室内が暗い時とか、変な影を防ぎたいとかの場合には、レフ版を使うのをお勧めします。

ちなみに私は、スケッチブックにアルミホイルの表版、裏版用を画用紙に糊付けしたのを作成しました。(写真のスケッチブックは、実はレフ版なのです。スケッチブックは100均でも買えますので良かったら作っておくと便利ですよ。)

レフ版の作り方の参考になりそうなものを貼っておきますね。
http://www.ntt.com/bizit/contents/hp/satsuei/03.html


時々写真を撮る時に、カメラに下辺りに当てながら写真を撮っています。


KOKUYO キレイに撮りデジカメライト (DG-L1)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
自分印のカード作りませんか?
私がネットでお友達になりました、猫さんこと、猫口草さんがオリジナルカードを作りたい方の参加者を募集しています。 ...続きを見る
Maruike日記
2006/12/07 14:18
第二スタジオの正体?
 といってもサスペンスとは無関係ですが、お家でのお菓子・パンを撮影をしている場所を指します。 私が、第二スタジオと勝手に命名しただけです。(^_^;)  スタジオというとたいそうな所?かなと印象をもたれますが、実情、台所の片隅の小さいな窓ですので、本当に狭いし、下手すると台所のいろんなごたごたしたのも一緒に映りそうな現実感が溢れるところです。(__;; ...続きを見る
Maruike日記
2006/12/07 14:19
クリスマスカード*文例集〜大切な人にクリスマスメッセージを
クリスマスカードを書きたい!でも、文章が思い浮かばない鐔ワ愁鐔イ修鵑併&北鯲&帖&&槓検Ρ冓犬離&螢好泪好&璽匹諒故磴鮟犬瓩討澆泙靴拭& ...続きを見る
クリスマスカード*文例集〜大切な人にクリ...
2006/12/08 17:15
初カウプレ(^^;;します。(申込期間は、12/16〜12/22迄)
この間、自分印のカードも出来てとても嬉しいので何かしたいなと思い、初カウプレを決行することにしました。(^^;; ...続きを見る
Maruike日記
2006/12/12 15:07
告知 12/16〜12/22迄申込でカウプレします。
既に12月12日の日記に書きましたが、再度お知らせをと思い、告知します。 ...続きを見る
Maruike日記
2006/12/16 06:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
カード、素敵です!!kamokoさんがぎゅっと詰まってる感じ♪

ブログに載せる写真って撮影場所が難しいですよね〜、出来れば自然光で撮りたいのですが、お天気や撮る時間でまったく印象が違いますし・・・。でもこんな良いアイテムがあったんですね〜、ちょっと検討してみようかな。
みんと
2006/12/07 18:24
すごーい。
こんなランプがあるのね!知りませんでした。

ブログをチョロチョロしていると、みなさん上手に写真を撮っていますよね。ウチはランプも無いので自然光が不十分なときは、写真は見送りです・苦笑
このランプ、普通の蛍光灯とは違うのかな?
ちょっと調べに行ってきます〜
SAORI
2006/12/07 18:42
kamokoさんの画像はいつも凄いな。。。と思っていました。やはり作品への思いも愛も伝わる。
今回の自分印も良いですね。
私はもともと画像のUPが下手なので^^;
空中に浮いてるクリームが(@@)
これはまた、リーメント製品かしら?
サイズが小さいので狭さを感じさせないです。
マコロン
2006/12/07 23:26
すてきなカードができあがりましたね!!
温かい雰囲気で、kamoさんから以前にいただいたお菓子の味がよみがえってきました。(条件反射)
おいしかったな〜♪
ひがしはまねのご紹介もありがとうございます。
いくつか前の日記でニックネームのところに間違えて卵白と書いたのはワタシです。失礼しました。
なおい
2006/12/09 00:10
みんとさん、
ありがとうございます。
これも偏に猫さんが上手に校正してくれたお陰なんです。
理想は自然光で撮りたいと思うのですが、どうしても室内撮りだと、薄暗くなりやすく、写真もピントが合わないということもあるので、お天気が悪い時などは、撮る周りは、すべて電灯をつけて撮った方がいいみたいです。
デジタルカメラ向けの撮り方で良いホームページ見つけましたので追記で載せておきますね。
更に撮影テントも他のメーカので、もう一つよさそうなものがありますのでそれも載せておきます。
kamoko
2006/12/09 20:55
SAORIさん、普通に撮る場合でしたら、スタンダードな蛍光灯を上手に使えば大丈夫みたいですよ。
自然光が無理ならば室内撮りなら、もう撮る周りの電灯は、すべてつけて撮った方が写りがよくなります。
只、今回の場合、カード作成という目的があったので、あえて機材を投資してみました。
(^^;;
デジタルカメラの撮り方のコツ(特にお花など)のいいホームページを見つけましたので参考に
追記しておきますね。
後、機材もその他よさそうなメーカのあります。
こちらも併せて追記します。
kamoko
2006/12/09 20:59
マコロンさん、ありがとうございます。
愛か〜。
まあ、根が食いしん坊なのでそれがにじみ出ている作品かと思います。
作ったものは撮影をするんだったら、美味しそうに撮れたらといつも考えております。(^^;
マカロンさんのも作品に愛が感じられる撮り方をされているので私好きです。
リーメントは今でもいろんな物が発売されて誘惑が多いですがなるべく見ないようにしています。(^^;;
この第二スタジオにはリーメントサイズがピッタリでした。(^^)
kamoko
2006/12/09 21:04
なおいさん、
亀有のおねいさんの作ってくださった消印(無理を聞いて下さって)のお陰でカードが一層引き立たせて貰いました。
ありがとうございます。
それにお褒めの言葉にも感謝です。
落ち着いたらまた、交換会しましょうね。
私も絶品フルーツケーキが今一度食べたい。
わが息子と娘は ある所で有名な「ふわふわ菓子」を切望んでいます。(^^;;
卵白で作る絞り出しクッキーも一味違いますので良かったら是非チャレンジしてみて下さいね。
kamoko
2006/12/09 21:08

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

自分印のカード完成(^^)(情報追加) Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる