Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒントを貰って。(追記 ペトログリフについて)

<<   作成日時 : 2007/01/15 12:14   >>

トラックバック 0 / コメント 6

ある所で、ネット友のににさんが、素敵なハワイアンキルトを見せてくださったのに、ヒントを貰ってハワイアンキルトのデザインを、判子に彫りたいなと色々と検索をしてみたら、面白いデザインを紹介されたホームページを見つけました。

ホームページはこちら。
http://www.linkclub.or.jp/~uikue/index.html

私が気に入ったのはこの方のです。
http://www.linkclub.or.jp/~uikue/gallery/gallery_117.html

ハワイアンキルトっぽくないデザインですが象形文字みたいな面白さが気に入り、消しゴム判子に彫りたくなったのです。

それと、私、裁縫は苦手なので、せめて消しゴム判子を彫ってハワイの気分を味わってみるのもいいかもと考えたからでした。

作ったのをアップします。
画像


単純なデザインほど、彫るのはちょっと難しいですが、こうして彫って押して並べてみると、結構面白かったです。

このデザイン、ハワイで、「ペトログリフ」は、「岩面彫刻」らしいのです。
気になったので調べてみたら、面白いのが検索できました。

http://www.legendaryhawaii.com/petro/pet01.htm

なるほど〜、ハワイに行く機会があったら、探してみようかと思っています。
(何時いけるかは、未定ですけれど楽しみが出来て嬉しいです。)

お菓子は、シリコン型の実験(型はずしの具合と、分量の加減など)をしてみたかったので、子供らの好きなシフォンケーキ生地を作ってみました。

シリコン型はママパンで購入したのを使いました。(^^)

購入したシリコン型はこちら。
http://www.rakuten.co.jp/mamapan/455691/475871/703331/

型は、2個入りになっています。
今日、作りましたシフォンケーキだと卵の割合が2個分量で2つの型がピッタリと出来上がります。
小さめなのでプレゼントにもいいし、1個分食べても胃がもたれなくっていいですよ。
お勧めです。
シリコン型ですと通常は型外しは綺麗できるので、型に油を塗らないのですが、今日はシフォンケーキ生地を作るとあって、ちょっとだけ型に油を塗っておきました。
そのためか、綺麗型からの取り外しできました。

レシピは、暮らしの手帖の別冊版の「手作りおやつ〜お菓子・軽食・飲みもの〜 2002年版 」から、参考にしました。

http://www.kurashi-no-techo.co.jp/contents/bessatsu/bessatsu-back.html
アイシングは、さっぱりと食べたかったので、牛乳をレモン汁に代えてあります。

この本に出ているレシピは、ちょっとスポンジケーキの焦げ目がつき過ぎるのが掲載されていたりして、今時のお洒落なレシピ本とは程遠いものなんですけれど、それがまた暮らしの手帖らしさだなと思って面白いかもと感じています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
コンバンワー!
可愛いパンです♪
彫るのとっても難しかったと思います〜
お・お腹すいた〜(^−^;
中身はなにか入ってるのカナ?
萌☆
2007/01/15 18:30
ほんとに面白いデザインですね〜
確かに象形文字ですね・・・
このパンも美味しそう〜〜です・・実はお昼まだ・
じゅる〜〜〜よだれが・・
なんくる〜
2007/01/16 15:24
kamokoさん、こんばんは。
コメントありがとうございました!
kamokoさんのブログはかわいい判子や美味しそうなケーキがたくさんで、
ほんわかした気分になれますね(*^-^*)
私は「象形文字」が載ってる本を持ってます。
「ペトログリフ」に通じるものがあるでしょうか(?_?)
では〜。
miSAtO
2007/01/17 22:04
萌☆ちゃん、
パンというよりも普段、シフォンケーキ型で焼いているのを他の型(シリコン)を使ってみたかったので、小ぶりのおやつケーキが出来上がりました。
シリコン型に模様がついているので中身が入っていそうに見えますが、至ってシンプルなケーキです。
でも、、味はさっぱりとして1個くらいでしたら、食べてしまいそうでした。
判子はデザイン自体は単純なのですが、綺麗にフォールムを彫るのは上手い下手の力量が出るので、、私の下手さ加減を認識してしまったのでした。
でも、出来たら可愛いのが出来たので嬉しかったですよ。
kamoko
2007/01/18 20:23
なんくる〜さん、
こちらにもコメントありがとうございます。
お友達のハワイアンキルトの作品を見ていたら、判子に似ていたので、ネットで色々と探していたら面白いものに当たりました。
人の動きが、ハワイらしいのと面白かったので判子に彫ってみました。(^^)

パンね。
今回、作ったのはシフォン生地をシリコン型に流したケーキでした。
味わいは、さっぱりしているので柔らかめのパン見たいかも知れませんね。
kamoko
2007/01/19 06:44
miSAtOさん、おはよございます。
そのmiSAtOさんがお持ちの本をブログで拝見した時、母が持っていた(書道をしていました。)ので、懐かしくなりましたよ。(^^)
とは、いってもその頃はあんまし興味が無かったのであるのは、知っていても全然みなかったんですけれど。
今回、象形文字って、どことなく共通点があるようで面白いですね。
今回彫ってみてそう感じました。
私も、色々と調べたくなりました。

お褒めのお言葉ありがとうございます。
ご訪問にも感謝です。
kamoko
2007/01/19 06:50

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

ヒントを貰って。(追記 ペトログリフについて) Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる