Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴマのチュイールと自分印のカードについて。

<<   作成日時 : 2007/02/22 19:53   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像

卵、卵黄のみ他の用途に使い、卵白が余ったので久方ぶりにチュイールを作りました。
普段ですとアーモンドスライスを使用しますが、ゴマも余っていたので気分を変えて「ゴマのチュイール」にしてみました。

赤羽康子さんのご本お菓子実習ノート―パリとロワール地方トゥールで習ったお菓子38種より、レシピを参考にさせてもらいました。

残念ながらこの本は売り切れですが中古でしたら入手可です。
赤羽さんはこの「ごまのチュイール」を川崎市にありますマリアッツェルさんから教えて頂いたのを元にアレンジされたとのことです。
こういった本を出されている方の中には、もしかすると他の方からレシピを教えて頂いたとしても、ちょっと手直ししただけで「私のレシピよ〜。」 とシラバクレル人もおられるかな?とオボシキこともあるのが多い?中、赤羽さんはきちんと出所を明かし、紹介されている所はとても真摯で正直な方ではないかと本を眺めながら感じました。
この方からは実際に習ったことがないですが、大変にお人柄のいい方という好印象を持ちました。


画像


ゴマのチュイルとは、関係ありませんが、娘のお気に入りとなりつつある?キティちゃんを消しゴム判子で彫ってみました。
キティちゃんは、これも判子で彫ると難しいです。ドジをして尻尾描くのを忘れました。(^^;;

背景に使いました、クロスは「キッチンクロス コム」さんで購入しました。
(門間みかさんのホームページで、、素敵に使っていたのをみて一目ぼれしました。)
値段も手頃で、素敵なクロスが色々とありますので、よかったら見てくださいね。

ホームページはこちら。
http://www.kitchencloth.com

☆お知らせ☆

私のネット友さんであります猫さんこと、猫口草さんが、「第5回目の自分印カード企画」の参加者募集を開始しました。

募集のお知らせはこちら。
http://www.nya-rip.net/f-bbs.html

今はデジカメでも性能がいいので、プロで無くってもそこそこのカード作ること可能ですし、写真屋さんでも自分の写真からカードに作ってくれること出来ますけれど、このカード企画の素晴らしい点は、自分で撮った写真をそのまま、撮りっぱなしで作るのではなくって、猫さんの的確な写真のテクニックをある程度の期間、学びながら、自分自身の最高の一枚を作り上げていきます。
ですから、とても勉強になりますよ。(^^)

私も去年、この企画に参加させてもらって、本当に為になりましたし写真の撮り方も、日頃から注意や工夫するように心がけるようになりました。

で私が去年、参加して作ったカードはこちらです。(^^)
画像


猫さんが、私の大好きな切手スタンプをイメージして、もう一つの写真を切手風に、アレンジしてくれたり、文字入れも遊び心を的確にとらえて、組み込んで下さったり、私のブログの冒頭に載せてあります、「カモ印」を作ってくださった ひがしはまねさんから頂戴した「かもの消印」をも上手に取り入れて、実力以上のものを作らせて貰いました。
個人だけでしたら、これほどのもの中々作るのは難しいですが、、印刷のプロであります、猫さんのアドバイスや技術の指導を受けながらですと良い物が出来ること請合います。
特にお店を持っている方、お教室を開いている方、委託販売などをされている方などにはお勧めをしたいです。(^^)
興味のある方は、猫さん宛てにメールしてみて下さいね。(^^)
http://www.nya-rip.net/
(猫さんのホームページから、メールの欄がありますのでそこからお願いします。)

私と同じく 第4回目に参加された他の皆さんのも素敵なものばかりでした。

こちらで見ることができます。
http://www.nya-rip.net/f-work.html
お菓子実習ノート―パリとロワール地方トゥールで習ったお菓子38種

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
大々的に紹介してもらってありがとうございます。
kamoさんの言葉を裏切らないように、今回もがんばりますね★
素敵なかたがたがまた参加してくれることとのことで、楽しみな企画になりそうです。
ゴマのチュイールの写真、素敵ですね。キティちゃんでなければ(←著作の関係上)ポストカードにすぐにもなりそう。色合いとバランスが良いですね。
neko
2007/02/22 23:59
nekoさん、おはようございます。
着々と集まりつつであるみたいで嬉しいです。
皆さんの持ち味が、それぞれなのでどんなのが出来上がってくるのか楽しみです。
私も参加したいところなんですが、何せカードがまだ一杯あるので、暫くは見守り隊でいさせて下さいね。(__)
今日の写真、お褒めの言葉嬉しいです。(^^)
最近は、こういったパターンで撮ることが多くなりました。
でも、簡易スタジオは出動していない(^^;;ので、息子のイベントの時には出して使おうかなと考えております。
kamoko
2007/02/24 07:15

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

ゴマのチュイールと自分印のカードについて。 Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる