Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS チョコロールパン

<<   作成日時 : 2007/02/24 07:03   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像


島津睦子さんの焼きたてのパン作り―あなたのおうちで、ほっかほかパンのでき上がりの本より「コーヒーパン」の作り方を参考にして作ってみました。

本のレシピでは、中に巻き込むクリームは、コーヒー入りのカスタードクリームになっていましたが、それだと子供らの食いつきが良くないので、代わりに、この間買いました「ミルクチョコレートパウダー」を使って「チョコレート入りカスタードクリーム」にしてみました。

「ミルクチョコレートパウダー」は、粒子が細かいパウダー状になっているので、溶けやすくカスタードとあわせやすいのがいいです。(^^)
パン生地も、私流に「リ・ファリーヌ」3割、「小麦ふすま」を1割ほど置き換えて作りました。
島津さんレシピだと卵入りなんですが、パン生地には卵なしの生地にしてみました。

島津さんのご本、紹介した本の改訂前のを持っています。
ご本自体、新しい本は、前回の本と何も変わっていませんが、もしも新たに購入をと考えている方で、パン作りに慣れてきた方にはお勧めの本だと思います。
いろんな種類のパンの作り方が載っていますので、、色々と他のパンを作ってみたいという時には参考になるものが多いです。
画像



パンと共に添えました、判子は、去年作ったのを出してみました。
一つは、目が渦巻きになった子供らと。お雛様を彫ったものです。
実を云うと我が家のお雛様まだ出していないので、今日あたりに出したいなと思って、、気分を守り立てる?為に、こちらを出してみたのです。(^^;;;

焼きたてのパン作り―あなたのおうちで、ほっかほかパンのでき上がり

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
kamokoさんこんにちは
kamokoさんのお菓子やパンって本当に
素敵ですね。
このチョコロールもおいしそう!
コーヒーより、子供はチョコ命ですよね。
我が家も同じです。

バックを飾るクロスや、判子がよりいっそう、
kamokoさんの世界を演出しているんだなーって、
思います。
 写真の撮り方や、自分の印。
ちゃんとお勉強されたからこその作品
なんですね!(納得!)

あとご本の紹介も嬉しいです。
またお菓子作りが復活したらぜひ参考に
させていただきますね。

そうそう、クオカの桃の花チョコ、私も
買っています。
ひなまつりぐらいは生クリームたっぷりの
ケーキを娘に作ってあげようと思って。
 ナッペやデコレーションが苦手なのですが、
まねしてみたいと思います! 
てんしん
2007/02/24 13:51
そういえば私はパンを作るのも大好きなので、ちょっと落ち着いたら作ってみようと思います。
そりゃそうと、おひな様。長いこと出していません。おばちゃんになって出すのもあれですが、ずっとしまっているのも可哀想なので出してみようかなと思っています。
金木犀
2007/02/24 15:51
てんしんさん、こんにちは。
お褒め頂いて恥ずかしいですけれど、とても嬉しいです。(^^)
写真の撮り方は、相変わらず難しいなと感じています。
今回、背景に使いましたクロスも、キッチンクロス・コムさんで購入しました。
お値段もお手頃価格ですし、お洒落なデザインのが多いのでお勧めです。(^^)
作ったものをせめてこの日記に、覚書というのがありますので、参考にした本、ホームページ、ネット友さんのレシピは書きとめておくよう心がけています。
クオカさんの通販でまとめ買いが多いので、これもその時についでに買っておいたものです。
使う機会があってよかったなと思っています。
てんしんさんも、ひなまつりにケーキを作られるのですか。
それは楽しみですね。(^^)
娘さんも喜ばれると思いますよ。
kamoko
2007/02/25 16:37
金木犀さん、こちらにもコメントありがとうございます。
パン、作られるのですね。(^^)
焼きたては、本当に美味しいのでそれは是非作ってみてくださいね。
金木犀さんは、お雛様出した頃でしようか?
お雛様、実を云うと、我が家はまだ出せないでいるのでした。(^^;;
娘が寝た時にでもこそっと出すことにしようと考えています。(__;;
kamoko
2007/02/25 16:43
チョコロール美味しそう〜。
子供にはコーヒー味よりチョコ味のほうが断然喜ばれますよね。お雛様の判子もこの時期、お手紙などにちょこっと押せば活躍できそうでいいですね。
マフィン
2007/02/26 09:41
マフィンさん、
ありがとうございます。
このパンに、食いついたのは息子君のみでした。
娘はトロリとした食感は好みじゃないようです。(^^;;
お子様とは云え、好みは異なるのだなと感じました。
でも、コレはコレで結構美味だったのですけれどね。
判子は、去年彫ったきりで使っていないので出してみました。(でも、相変わらず上達度は少ないです。)
こちらも更なる修行が必要のようです。
kamoko
2007/03/01 03:09

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

チョコロールパン Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる