Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS きむらかよさんのチョコーヒークッキー。

<<   作成日時 : 2007/02/26 13:36   >>

トラックバック 0 / コメント 4

きむらかよさんのご本e mook『絵本からうまれたおいしいレシピ3』より、「チョコーヒークッキー」を作りました。

このお味はどちらかというと、コーヒーと香辛料入りのため、チョコが入っていますが大人ためのクッキーといった感じのものでした。
でも、私好みでスコブル美味です。
娘にも試食させましたが嫌いじゃなかったようで、パクパク食べていました。
でも、コーヒーの苦手な息子はダメかもですね。
これは、私と娘のおやつに決まりです。(^^)

画像


きむらかよさんは、絵本のイメージに、がまくんとかえるくんのお話から「ふたりはいっしょ」を連想してクッキーを作られましたが、私の場合、ふと「マザーグース」が浮かんできました。
イギリス人はめったに、コーヒーは飲まないかも知れませんが、このクッキーのほろ苦さとパンチの効いた感じとちょっとニヒカルな捻った所が、イギリス人が書きそうな童話を思い浮かべたのでした。

「マザーグース」の中で、娘が一番気に入っている歌「Ring-a-ring o'roses」を挿絵を参考に彫ってみました。


参考にしました本はこちらです。
http://www.amazon.com/Tomies-Little-Mother-Goose-dePaola/dp/0399231544

「Ring-a-ring o'roses」はこちらで聴くことできます。
http://www.geocities.com/Heartland/Acres/7288/nursery/ring.htm

どうも、娘は最後の歌詞の転ぶ所が好きなようです。(^^;;


参考に、「ふたりといっしょ」の本はこちらに。
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=2055
e mook『絵本からうまれたおいしいレシピ3』

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「絵本からうまれたおいしいレシピ」のレシピはお話から連想して考えられているのですね。夢があっていいですね。コーヒーとチョコでチョコーヒーの組み合わせ美味しそう〜。ほろにが甘って感じでしょうか。
コーヒーと一緒にいただくともっと大人な感じですね。
マフィン
2007/02/27 11:44
マフィンさん、
この本は絵本のお話の紹介と、お菓子やパン、お料理がドッキングした面白い本です。
私は、両方好きなので絵本の物語を浮かべながら、それに関連する食べ物が出てくるのでわくわくしながら
見ています。
きむらかよさんのレシピ、ちょっと個性的で美味しいものが多いのでお勧めです。
このクッキーも、とても美味しかったですよ。
甘いものが苦手な方で、コーヒー好きにはよさそうなクッキーでした。
kamoko
2007/03/01 03:29
ほっとするコーヒータイムにあいそうなクッキーですね!
こんな手作りのスィーツがあるおうちって豊かな感じがします。
ワタシのお菓子サークルの先生が70歳ぐらいだと思うんだけど、「学歴は大きくなったら関係なくなってくるかもしれないけど、最後は食べ物。良いものを食べて育つことが大切なのよ。手作りのおいしいお菓子を食べて育つと、市販のものが食べられなくなるわ」とおっしゃっていました。
kamoさんのお子様たちは豊かな環境なのだと思います。
Ring-a-ring o'roses、うちの子も好きです。
消しハンも素敵です。詩的な感じですね〜!!
なおい
2007/03/01 12:49
なおいさん、
このクッキー、美味しかったですよ。
でもコーヒーと香辛料が入るので、モロ大人味でした。(^^;;
食べ物(特にパンとお菓子)は、作るのは嫌いじゃないので、台所に立つと何かしら作りたくなるのです。
子供らが満足しているかどうかは判らないけれど、喜んで食べてくれると凄く嬉しいから、そういったことがお互いの幸せを感じられることなのかなと思ったりしています。
しかしながら、うちの子供ら、市販のお菓子も大好きですけれどね。(^^;;
マザーグースの歌は、娘も英語(まともに日本語も喋れないのに無理か〜(^^;)に行っているので、この曲がかかるとご機嫌なのでした。
消しゴム判子は、中々難しいです。
kamoko
2007/03/04 06:05

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

きむらかよさんのチョコーヒークッキー。 Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる