Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 白パンを見ていたら。

<<   作成日時 : 2007/02/03 17:25   >>

トラックバック 0 / コメント 6

パンが無くってしまったので、お昼用にと思い、パンを作りました。
パンは、子供らが大好きな門間みかさんのみかさんの手づくりパンのある楽しい食卓の本より、「白パン」を作りました。

白パン、、出来たのを眺めていたら、私の作り方の技量のせいでもあるのですが、なんだか「お多福」さんの顔にそっくりだなと感じたので、早速消しゴム判子で彫りました。

お多福さんは、お面だけではなくって、人物像みたいのもあるようですね。
イラストを書く際に、参考になりそうなものはないかとネットを探していたら、人物になっていたのも色々とありました。
それらを参考にしつつ、こんな感じで仕上げてみました。

画像



と日記を書いていて、、去年は「白パン」から他のものをイメージしていたのを思い出しました。
それもアップします。

画像


どちらもお目出度いものでした。
みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
直ぐにパンつくれるんですね〜すごい!!
作ったことありますが・・何度やっても・いまいち。あきらめました〜〜白パン美味しそう〜
なんくる〜
2007/02/03 19:49
美味しかったですー、白パン。
私が焼くと、白くならないんですよ〜
黒パン???リンクの件、いつでもOKですよぉ〜〜〜☆

パイ、難しいですか?
今の時期に挑戦したいお菓子なんですよね。
kamoさんのパイで、メラメラ熱くなってます・爆
Olly
2007/02/04 00:20
白パン美味しそう♪
白パンと聞いて『アルプスの少女ハイジ』
を思い出しました^^
萌☆
2007/02/05 19:01
なんくる〜さん、
門間さんのレシピはわかり易いし作りやすいように工夫されているので、良かったら是非チャレンジしてみるといいです。
門間さんは、ホームページもお持ちでレシピとかも幾つか載っています。
私のパン作りはもうかなり長くなりましたので、最初の頃は失敗も多かったけれど今は慣れたのか、まあまあかなという位に出来れば良しとしています。(アバウトなもんで。)
kamoko
2007/02/06 06:03
ollyさん、
もしかするとollyさんの所は、火の辺りが強いオーブンか、それとも2段同時で焼くタイプだと
どちらかが焼きが強くなるかかしら?
家の場合は、2段で焼くと上の方が焼き色がつきやすいので気がつけば入れ替えるようにして
焼いています。
(それが出来ない、お菓子の場合は面倒でも1段ずつ焼くことがあります。)
焼き加減は、そのお家それぞれ同じメーカでも焼き加減の感じが微妙に異なるので難しいなあと思っています。

私の送りましたパイは本格的のではなくって、ご家庭使用のおやつパイなので、練りパイ+速成パイに近いものです。
ollyさんだったらすぐに作れますよ。(^^)
折りパイも、、あれだけバターロールを上手に伸ばせるのでしたら、大丈夫です。(^0^)
kamoko
2007/02/06 06:11
萌☆ちゃん、おはようございます。
白パン、そう、私も作る時は「ハイジ」の物語を思い浮かべることが多いです。
あのお話は、萌☆ちゃん位の時に読んだ記憶が
あります。
昨日、白パン→チーズ→ハイジと連想したので、アニメのハイジ(ご存知かしら?)を彫ってみました。(^^)
kamoko
2007/02/06 06:14

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

白パンを見ていたら。 Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる