Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ハイジとチーズスティックバー

<<   作成日時 : 2007/02/05 19:01   >>

トラックバック 0 / コメント 4

ちょっと前に、思わず買ってしまった、カッテージチーズの期限が近づいていたので、チーズスティックバーを作りました。
今回はいつものレシピに変化をつけたくって、下のクッキー生地にはオレオクッキーを使ってみました。
レシピは以前の日記にアップしています。
こちら。
http://maruike.at.webry.info/200603/article_4.html

画像


チーズと連想したら、アニメで放映されていた「ハイジ」という少女が、トロリ溶けたチーズを美味しそうに食べていたシーンを思い出しので、早速 「ハイジ」を消しゴム判子で彫ってみました。
判子彫りで参考にしたの次のホームページです。
こちら。
http://www.heidi.ne.jp/hp/index.html

「ハイジ」のことを検索をかけたら、今年の夏予定で映画が公開されるというホームページを見つけました。
http://www.heidi-movie.jp/

ストーリは外さないと思いますので、まずは映画を見て面白いと思ったら本を読むのをお勧めしたいと思います。(小学校の4年生位からだったら読めると思います。)

アルプスの少女ハイジ

いわさきちひろさんが絵を描いてある本がありました。
見ていないけれど、よさそな感じがしました。

アルプスの少女ハイジ (講談社青い鳥文庫)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ハイジのとろーりとしたチーズ。子供のころの憧れでした(^.^)
藁のベットも。

チーズのお菓子、大好きです。
チーズパンも最高です。あっ、食べたくなってきた。kamokoさんのところはお菓子が食べたくなったしまいます。
midori
2007/02/05 19:41
midoriさん、ハイジの物語は殆どの方(おそらく、女性の読者が多いかしら?)、小さい頃に読まれたのではないかなと思っています。
とても、魅力に溢れたお話で食べ物とかスイスの自然とかが目に浮かんできますよね。(^^)
私もチーズ好きなんです。
チーズパン、作らない時はチーズパンを個人的に買ってしまうことあります。
チーズケーキも嫌いではないです。

日記を読んで下さって、食べたくなってしまうというコメントは、書き手、作り手の私にとっては、とても嬉しいお褒めのお言葉です。
ありがとうございました。
kamoko
2007/02/06 06:20
kamokoさん、コメントありがとうございます。
チーズスティックバー美味しそうです。
また、包み紙?のハイジの消しゴムはんこも可愛らしくて、子供の頃見ていたアニメを思い出しました。
お菓子作りも、消しゴムはんこも私の苦手分野。
でも、kamokoさんのブログを見ていると簡単に出来そうな気がしてくるので不思議です。
私もmidoriさんみたいにチーズのお菓子が食べたくなってきました。
えとせとら☆
2007/02/06 11:23
えとせとらさん、おはようございます。
本当は、チーズケーキそのものなんですけれど、細長く切ると今流行のチーズスティックバーになるのでした。
作り方は、結構いい加減でも出来ますので良かったら是非。
判子は細かくほれない所は、私の場合、適当に省略をして彫っているアバウト方式なのでした。
判子彫りは、手先者が上手な方でしたら2ー3回ほどで上達されるかと思います。
えとせとら☆さんも、可愛いビーズが作れるので思い立ったら直ではないかなと感じております。
ご訪問ありがとうございました。
kamoko
2007/02/09 06:42

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

ハイジとチーズスティックバー Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる