Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 美味しいお塩を頂戴したので。(Ollyさん、ありがとう!)

<<   作成日時 : 2007/05/02 22:18   >>

トラックバック 0 / コメント 2

ネット友さんのOllyさんから、あるものをお願いしたところ、それと一緒に美味しいお塩を同封して送って下さいました。

Ollyさん、今回はお手間なことをお願いしまして、申し訳ないです。
そして、ありがとうございました。

送って頂きましたお塩はこちらです。
画像


お茶目なサザエさんのイラストは、Ollyさんが描いたのですね。
お上手だわ〜。(^^)


いかにも自然風味たっぷりでミネラル成分も濃厚なお塩でした。
舐めてみたら、深い味わいもあって、とても美味でした。

「海人の藻塩」のホームページも発見しましたので貼り付けておきます。

http://www.moshio.co.jp/

折角、、上等なお塩を頂戴したので、久しぶりにパンを作りたくなり、作ってみました。
本当は塩の特徴を引き立ててくれるリーンなパンにしようかと思いましたが、今回は私自身、リッチな生地のが欲していたので、そちらで作ってみました。

参考にしましたレシピは、門間みかさんのご本たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ「くーぷ式  ブリオッシュ」と、茨木くみ子さんのレシピバター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン「さくさくマカロンパン」のトッピング生地を使わせてもらいました。

茨木くみ子さんのご本はこちら。
http://www.bk1.co.jp/product/2663590

生地の割合は、1/4は、薄力粉 1/10強はおからパウダー、少量ほど米粉に置き換えてあります。

半量はブリオッシュに仕上げ、トッピング生地を乗せて焼き上げました。
ほんのりと甘く、生地もふんわりとしていてあっさり目のお菓子パンみたいで美味でした。

もう一つは、食パン風に仕上げてこちらは、トッピングなしで仕上げてあります。

グレードの高いお塩を使わせてもらったので、普段のパンよりも、一層美味しくなりましたよ。
Ollyさん、本当にありがとうね。
嬉しいわ〜。
画像


添えました、判子は季節柄、こいのぼりを残った消し判の切れ端で作りました。
もう一つの判子は、娘が1、2番を争うお気に入りのぬいぐるみから、ライオン君をモデルに彫ってみました。
たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
喜んでいただけて、うれしいです。
おにぎり、焼き魚にもいいですよ〜
塩って、案外大切なんですね☆

kamoさん、見れましたか?
そっちのほうが、心配〜
Olly
2007/05/05 14:26
Ollyさん、ありがとうございます。
お返事が遅くなりました。
頂戴したお塩深みがあるので、これだけでも美味しく調理が出来そうな優れものですね。(^^)

例のものは、じっくりと見ている暇が無いのですが、ざっと幾つかを拝見しましたけれど、きちんと見ることができました。
こちらもありがとうございました。
(感謝〜。)
kamoko
2007/05/11 14:15

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

美味しいお塩を頂戴したので。(Ollyさん、ありがとう!) Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる