Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 近くにも出来て欲しい〜。

<<   作成日時 : 2007/05/17 13:12   >>

トラックバック 0 / コメント 6

旦那が読んでいる 雑誌 日経ビジネス?(だったかな?)に 紹介されていました記事の中で、日本でも面白い家族で楽しめて、子供らが好きな場所で遊んでいる間(子供らを見てくれるスタッフ付)でその間、親たちは、リラックスして休める アミューズメント施設を作った方(グットウィル社長だった月城氏)のことが載っていました。

それはココ。
「アメイジングワールド」
http://www.amazingworld.jp/index.html

詳しい内容はこちら。
http://nvc.nikkeibp.co.jp/free/RASHINBAN/20050701/106082/

東京の店舗店の紹介記事
http://www.shopbiz.jp/contents/news_SB/34_283.phtml


旦那曰く、こういった場所が近くにあったら、親も子供も平和だと思うだけれどな〜。我が家の近くにも、早く出来ないかなと、、行っておりました。(店舗は、まだ3店舗しかないようです。)
私も、同感です。

これを立ち上げた社長の発想はとても素晴らしいものだと思うのですが、現実的には、子供預かる、見守る 「プロ」として育てる人材の育成教育に長くかかりそうなので、早急の全国展開はかなり難しいのではないかと思います。
社長は、5年後を目標にもっと多く、全国展開をして行きたいといっておりますが。

こういった施設だったら、いくらかお金を払っても惜しくないなあと思いました。
他のところのアミューズメントとかは、どうしても親がヘトヘトになって、ぐったりとして帰ることが多いし、提供する側が、いかにもお金を使って帰ってくれ〜というのが、見え見えな感じが否めないので、、なんか釈然としなかったのでね。

そう、、子供も大人も、満足できる所が欲しいわけです。
「子供は遊べて満足、親は休めてリラックスできて満足が一番なんですけれどね。」

元々、こういった発想で作られているアミューズメントが、皆無に近いし、少ない気がしました。
特に、小さい娘がいるものにとっては増えて欲しいと思いました。


早く近くに来て欲しい〜。

ネットなどの口コミを見ると、結構評判が良さそうなので、お近くの方はいってみるといいかなと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
少し離れた大きな家具センターでは、子供を預かってくれ、
親は携帯を借りて家具をじっくり見てもらえます。
でも、そこ一軒ですね。
むずかしいですよね。

長男を産んだ頃は、デパートの○ごうで子供を預かってもらえた記憶があります。ポケベルを持たされるけど、2時間買い物が出来ます。今はもう無いんだろうなぁ〜

近所に子供を預かってくれる親戚がいればいいけど、そうでない人も多いので、買い物は窮屈ですよね。どんどん普及するといいですね。
Olly
2007/05/17 18:15
Ollyさん、
家の方の車で1時間弱位の所に、ショッピングセンターのモールがあるのですが、そこでも確か一時預かりの託児所あります。
しかしながら、残念なことに、そのモールで行って見たい所がなくって、私も旦那も進んで行ってみようとは思わないのでした。
お買い物、、実を言うと私も旦那も、外で買うのは好きでなく、行きたい所と言えば、本屋さんと○急ハンズ、
それに関連している雑貨屋さん、文房具屋さんとか、映画もしくは博物館などのミュージアムとかが好みなんです。
でも、そういった所で、子供を野放しという訳にも行かないので、今はネットのお買い物で我慢している所であります。
子供と向き合って遊ぶとか付き合うことは大事だとは思うけれど、土日もそれに振り回されないで、子供も満足し、大人も休める場所があればと考えていたら、今は店舗数が少ないけれど、私らの理想に近いものが出来たということで、早くできるのを待ち望んでいます。
kamoko
2007/05/19 15:19
Ollyさん、御免なさい。続きがあります。
下の子は、市の子供預かりの支援センターに登録しているので、時々預かってもらっているけれど、我が娘、今魔の年齢だし、体力が有り余っているので(この件に関しては書き出すと長いから書かないけれどね。)ちょっやそっとの時間での遊びだと満足しないし、、最近、預かってくださるサポターの方も、、時々大変と行っているので、親戚とか両親が近くにいたとしても、体力的にも、精神的にも、かなり疲れて根を上げるに違いないからたぶん無理そうだなと思います。(^^;;

kamoko
2007/05/19 15:21
今、やっと幼稚園の預かり保育や
子育て支援とかで子どもを皆で育てようと
意識が出てきましたよね。
私のときは、やっぱり子供づれって
肩身が狭かった。ひたすら子どもが好きな
場所に付き合ってヘトヘトになってました。
どんどん子育て支援広がって欲しいですね。
natsu
2007/05/27 09:54
natsuさん、おはようございます。
徐々にですが子育てに関してはいい方向に向かっていることには、いい世の中になってきているかなと感じています。
そういえば、私のご近所の方で古くから住まわれている方も、昔は預かり保育とかが無かったから大変だったのよと言われて、今は恵まれているなと感じました。
慣れてしまうと、そのことに甘んじてしまうことがあるけれど、、昔の子育ての苦労を思いながら、そしてそういったものがあることに感謝しつつ、子育て頑張ろうと思います。(さて、どこまで娘の体力と頑固に付き合えますか〜。(^^;;)
kamoko
2007/05/29 06:15
natsuさん、おはようございます。
徐々にですが子育てに関してはいい方向に向かっていることには、いい世の中になってきているかなと感じています。
そういえば、私のご近所の方で古くから住まわれている方も、昔は預かり保育とかが無かったから大変だったのよと言われて、今は恵まれているなと感じました。
慣れてしまうと、そのことに甘んじてしまうことがあるけれど、、昔の子育ての苦労を思いながら、そしてそういったものがあることに感謝しつつ、子育て頑張ろうと思います。(さて、どこまで娘の体力と頑固に付き合えますか〜。(^^;;)
kamoko
2007/05/29 06:17

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

近くにも出来て欲しい〜。 Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる