Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりに。

<<   作成日時 : 2007/07/19 13:28   >>

トラックバック 0 / コメント 0

この所、、大分ブログもご無沙汰していました。

久しぶりにお菓子が食べたくなったので作りました。
(最近、少し涼しいからかも知れませんね。)

作ったのは、たかこさんのご本よりたかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ「グレープフルーツのシロップケーキ」を作りました。

このお菓子、バター入りのスポンジケーキが焼きあがった後に、グレープフルーツジュースをしみこませて作る、とても爽やかなケーキです。

夏場、ケーキとか食べたくないと感じている方にも、冷やして食べるケーキなのでさっぱりといただけるが嬉しいです。

息子も、、学校から帰ってきて、、食べてもらった所、、「これは上手い!!」と言ってくれました。

夏場の暑い時期にも、手土産に持参すると喜ばれそうです。


では、アップ
画像


型はカップケーキのみで作る予定でいましたが、生地が余ったので急遽、実験を兼ねて、
シリコン プチローズ型  (15個取り)にも流して作ってみました。

焼きあがった後、型から取り出して、、紙カップに入れて、その上からハケで柑橘のジュースシロップを塗ってみても、、殆ど生地が崩れなかったので、、これは再度、、この型で作ってみる価値はありそうです。


添えました判子も久方ぶりに彫ってみました。

モデルは私の子供らです。

大きい方は、甚平スタイルで寝入る子供ら。
(ある所で、甚平がかなり安く買えたので、、子供らに買ってあげた所、毎晩のように喜んできてくれています。 コレを着て寝ると、、パジャマよりも涼しく感じるようでお気に入りになったよ うです。)

寝姿は、、、流石、兄弟だけあってよく似ています。


小さい方は、切手風とカルタ風にイメージして作ってみました。

それぞれの好物を持っているところを彫ってみました。



たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

久しぶりに。 Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる